Main | January 2005 »

2004.12.31

寒い一日

 今日は大晦日。しかしながら当直なので出社。
朝目を覚ましてみると雨の音が聞こえる。やっぱり雨かと思いながらもリアルタイムレーダーを見てみると雲の中心は瀬戸内海付近で私の予想よりも北だった。
自転車通勤の希望はあえなく打ち砕かれる。

 自動車通勤を前提に起き,昨日買ったイスズベーカリーのパンをトーストして食べる。
あまりのおいしさに4枚も食べてしまった。

 家を出るときは雨だったが,会社に着いた頃にはその後の寒気の流入に伴い雪が混じり始めた。
家に帰ってから気温のデータを見ると朝方の方が気温は高かったようだ。
気象情報では雨と雪を分ける寒気がかなり南下していて,昼前の気温が2℃に未達。
おお寒。

 当直の勤務時間が終わる頃には雪も止んで晴れてきていた。
朝に見た天気図の低気圧の速度から回復は早いと踏んでいたがやはりそう。しかし,気温は低い。

 大晦日ながら夕食はうどん。
1週間ほど前に買った茹でうどん一玉と昨日買った生うどん一袋をこれまた釜揚げで食べた。
特に生うどんは歯ごたえがあってとてもおいしかった。

本日の記録
走行距離:0km

2004年の記録(6月下旬から)
走行距離:約3600km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.30

東へ西へ

 今日から休みに入った。しかし,明日は会社に行かなくてはならない。
明日は何もできなくなるので,今日のうちに年末年始の食料を調達しに出掛けた。

 昼前には三宮へ行き「イスズベーカリー」の山パンを仕入れてきた。
長い休みがあるときには,一日中うまいトーストを食べたいのです。餅は嫌いではないが,どちらかといえば食べたくはないので。
 三宮に行ったので,東急ハンズをうろうろしていたらナイキの腕時計ランスを発見。
周囲を見回しているとお手頃なディジタル時計があったので衝動買いした。

 夜は大津の「イオン」へうどんを仕入れに。
広い食料品売り場をさまよい麺類がある場所を見つけた。時期が悪いのか,蕎麦ばっかりだ。うどんの品揃えはマックスバリュ並み。しかしあきらめずに探す。
ゆでうどんではない生うどんにいつも食べてるメーカーのうどんを発見!
300g入りを3袋買った。同時に刻みネギと天かすも買う。
750ml入りのエビアンを発見したのでこれも買う。
 昼買ったパンに塗るバターとマーガリンも買った。
これで食料の準備は整った。

 明日の天気は曇り時々雨。
午前中に雪か雨が降りそう。たいした雨量でなければ自転車通勤を予定している。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.29

朝は冷たい雨

 今朝起きてみると雨の音はしていなかった。
リアルタイムレーダーで雨雲のエコーを確認してみると県の南部は雨雲の下。外に近いところへ行くと雨の音が聞こえてきた。
天気予報では午後からは雨は上がるようだが,朝雨が降っていると自転車には乗れない。
自転車通勤できる確率はかなり低いと予想していたが,やはりだめだった。
昨日に引きつづき自動車に乗って通勤。

 今日あたりから世間は年末に入ったようで,ラジオのプログラムが昨日までとは変わっている。
面白い番組ではないので,ニュースの時間以外はラジオはOFF。当然ながらTVもOFF。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.28

明日の天気は

 今日は火曜日なので自動車通勤の日。
天気予報によると今週は明日と金曜日に雨が降るようなので,水曜日の自転車通勤は危うい。今日にシフトしようかとも考えたが,足がだるい。記録を見てみると金曜日から連続4日間自転車に乗っていた。合計すると141kmだった。
そんなことから今日は車に乗っての通勤。

 今年の春にサーモスタットを修理したので,ヒーターは強力に効く。本日の最低気温は2.1℃。思いの外冷えていたようだが,記録を見ると最低気温は明け方ではなく夜中に記録されたもののようだ。そういえば,夜明けの頃は曇っていた。

 時系列予報によると明日の天気は夜半から雨,明け方から雪で昼過ぎまで降るようだ。
午前中は降水確率50%。なんとか雨や雪は降らないで欲しい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.27

昨日の忘年会

 昨日は今年最後の忘年会だった。
目的地は大阪ミナミのバー。途中で梅田のヨドバシに立ち寄ったが,レジ待ちの人までいたので何も買わずに地下鉄へ。
約束の時間にはまだ早いので,ナンバまで行ってビックカメラに寄ることにした。
こちらはヨドバシほどの混み具合ではなく,目的の商品を探し始めたのですがなかなか見つからない。あきらめて下りのエスカレーターに乗って一階まで降りると目指す品に近い商品が陳列してあった。
足を止めて目を皿のようにして探す。探す,探す。

 ありました。SDメモリカード>TypeII PC Cardのアダプタ。
スマートメディアやらメモリスティックにも使える。取りあえず買う。

 バーではなぜか蟹鍋。
私は大根をおろした。蟹の足も折ったぞ。
蟹だけでなく本場もんの湯葉,焼売もこの鍋に入れる。お次はうどんだ。

 最後は雑炊で仕上げ。雑炊用の塩は自宅から持参した赤穂の塩。
カンで味付け。いい感じでご飯の甘みと蟹の甘みが合わさったうまい雑炊ができた。
ご飯が多いかなとも思ったが綺麗に空になった。

 昨日の午前中はほぼ一月ぶりに1400に乗った。
SPDペダルも久しぶりだったので,最初だけ"!"となったがすぐに勘は戻った。

 今日は朝の気温もそれほど低くなかったが土曜日に買った手袋を試した。
人差し指と中指が少ししびれるくらいで,ずいぶん良くなった。
これで氷点下でも大丈夫か?

本日の記録
走行距離:37.32km
走行時間:1時間33分
平均速度:24.0km/h

昨日の記録
走行距離:39.23km
走行時間:1時間29分
平均速度:26.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.25

防寒対策

 今使っているグローブでは外気温が0℃付近で自転車に乗るのは拷問に近いので,保温性の良さそうなグローブを探しに出掛けた。
自転車店には冬用グローブが置いてなかったので,一度家に帰って下調べをして自転車に乗って登山用品店へ行く。

 ここでは,沢山の手袋の在庫がある。その中からかなりごつい手袋を選んだ。
せっかく来たのだからと店内を見て歩くと,携帯型のGPSも置いてあってしばらくは足を止めたが,買えるはずもなくすぐに次の売り場へ。
ウェアに良さそうなのがあったのでついでに買う。

 帰りは弱いながらも向かい風,手提げ袋を持っていることもあってそれほどスピードは出せ(さ?)ず帰ってきた。

本日の記録
走行距離:27.75km
走行時間:1時間08分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.24

指先凍る

 アメダスによると午前4時の気温は0.7℃。
これまでにない冷え込みなので,心して出掛ける。装備もこれまで温存しておいたウインドブレークジャージを着込む。

 玄関を出ると星空が綺麗だった。これなら気温が下がるのも無理はない。
いつものように自宅をスタートする。
しばらく走ると指先がしびれてきた。我慢できなくなってコンビニエンスストアに駆け込み薄手の手袋を買った。支払いの時には指が動かず小銭入れから100円玉を2枚取り出すのがやっとだった。

 グローブ2枚重ねで走り出したが,思ったほど暖かくない。会社へ着く少し前には指先のしびれがひどくなり戦意喪失。体も全く暖まらず,汗もかかなかった。

 帰ってきてから気温を調べてみると,6時台が一番下がったみたいで最低気温は-0.2℃。
この冬一番の冷え込みらしい。
帰りの気温は3.8℃。これくらいだとそれほど寒いとは思わなかったし,汗もかいた。

 根本的には,グローブを新しくしないとこれから辛くなりそう。

本日の記録
走行距離:37.35km
走行時間:1時間33分
平均速度:23.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.23

冬眠状態

 今日は祝日。目覚ましは鳴ったが無視して寝る。
目が覚めたのは10時頃。

 昼前に近所のスーパーでうどんを調達する。今回はいつも買ってるメーカーの商品がなかったので,初めて買うメーカー。
昼食は釜揚げうどん。そこそこおいしかった。

 昼食後にちょっとだけ横になったら,そのまま夕方まで眠ってしまった。
食事時しか起きていない。ほとんど冬眠状態。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.22

寒くなってきた

 今日は自転車通勤。
朝の気温は3.2℃,会社に着くまでに指の感覚がなくなった。
防寒対策の強化が必要だ。

 でも,帰りはけっこう汗をかいた。

本日の記録
走行距離:37.31km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.21

スライディングルーフ

 自転車通勤は週3回を目標にしている。
毎日だと疲労が蓄積して,週末の休みは体を休めるだけになってしまうからだ。
今週は23日が祭日,日曜日の週間予報では金曜日が雨のようだったので火曜日も自転車通勤かなと思っていたが,昨日の夜の週間予報では金曜日は曇りになっていたので今日は自動車(クーペ)で通勤した。

 クーペにはスライディングルーフが付いているので水温が上がって暖房が効き始めると屋根を開ける。冷たい空気の中屋根を開けて走るのはとても気持ちがいい。
クーペで通勤するときの喜びの一つだ。

 自動車通勤だったので,帰りに本屋によって雑誌を2冊買った。
「アルフィスタ」と「サイクルスポーツ」。「アルフィスタ」には,見覚えのある顔や名前が沢山載っていた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.20

俄か雨

 朝,目覚ましの音で目覚める。
布団の中では冷え込んでいるように感じたが,アメダスを見たら気温は8℃以上あった。
予報によれば雨は降るかもしれないが,帰る頃には止むようだ。今日も自転車で出掛ける。
 先週の月曜日に使ったイヤホンに代えて,先週の半ばからはちょっと能率は低いが耳にフィットするイヤホンを使い始めた。風の音は少しはするものの,外れることを気にしなくていいのでずいぶんと気が楽だ。今朝の音楽はパリスマッチ。

 昼過ぎに窓から外を見ると雨が降っていた。予報通りだが,止んでくれないと帰れない。
心配したもののしばらくすると雨は止んだようだった。帰ってきてから観測データを見ると夕方に雨を観測していたようだが,この時は外を見ていなかったので雨が降ったとは気が付かなかった。
外へ出て予想以上に地面が濡れていたのは夕方の雨のせいだった。
このまま冷え込むのかと思っていたら帰りの気温は10℃を超えていてびっくり。

 帰りは気温が高いせいもあって,けっこう汗をかいた。
路面が濡れていたせいもあって転倒しそうになったが,何とか立て直してペダルを踏むと抵抗がない。
フロントのチェーンリングからチェーンが外れていた。初の経験。
すぐに直せたが指先に油が付いたので,そのあとはグローブが使えなかった。

本日の記録
走行距離:37.32km
走行時間:1時間33分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.19

車で鷲羽山へ

 今日は自転車通勤するのと同じ時間に起き,セダンに乗って「おはよう鷲羽山」という車好きの集会に出掛けた。
この「おはよう鷲羽山」は毎月開催されており,特に何をするということはないが車好きがたくさん集まるので,車のことについてあれやこれやと雑談するのが楽しい。
 スタート時刻に遅れること20分,集合場所に到着してみるといつもの常連さんの顔が見える。
今回はヨーロッパのオーナーさんが連れてきた子猫「モモちゃん」がえらくかわいかったのと,集合場所で沸かしたコーヒーまでいただいた。
エランS II ,トヨタS800という珍しい車も見ることができた。

 解散のちょっと前に帰途につく。早起きしてるので,帰りのドライヴは眠い。
帰ってきて食事を済ませたあと通勤用自転車の掃除。先週の始め濡れた路面を走ったので泥跳ねでかなり汚れていたが,カラ拭きで光沢が戻った。

 明日からは気圧配置が冬型になって季節風が吹くらしい。
自転車通勤にとっては辛い季節になるが,がんばって続けよう。

今日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.18

部屋を片づけ中

 今朝の最低気温は2℃台で今シーズン一番の冷え込みだったらしい。
Mさんと約束していた山登りはMさんの都合により中止。あるつもりで9時頃には起きて活動を始めていたので,とたんに今日の予定がなくなった。
 今年も残すところあとわずかなのだが,まだ年賀状に手を付けていない。
年頭にいただいた年賀状を見ていたら,室内の整理をしたくなってきて整理を始めた。まずは,不要な雑誌を分別して必要なものだけにすることだが,かなりの冊数。ため込みすぎだ。
 昼過ぎには近所のホームセンターまで行って拭き掃除用のぞうきんなどを買ってきた。昼間は暖かかったが,私の体調がいまいちだったのでセダンの洗車はあきらめた。
夕方になっても,雑誌の分別は続く。
最近の雑誌はCD-ROMが付いているものが多いので,取り外すのが面倒そうだ。

本日の記録
走行距離:5.4km
走行時間:15分
平均速度:20.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.17

忘年会ピーク

 15日,16日と二日続けて自転車通勤だったが,16日の夜に今日の自転車通勤はあきらめた。朝起きられない,足が疲れているなど色々と理由を並べて自動車通勤にした。
 今日は金曜日,19時を過ぎた頃,職場にいる人間の数がいつもの半分くらい。
忘年会たけなわだなぁ。
私は15日が忘年会,16日も忘年会,しかも違うメンバーの忘年会をハシゴだったので,きょうは予定なし。でも,あまり仕事をする気になれなかったので,早めに帰ってきた。
 明日はMさんと一緒に山に登る予定。

本日の記録
走行距離:0km

16日の記録
走行距離:39.10km
走行時間:1時間48分
平均速度:21.5km/h

15日の記録
走行距離:38.60km
走行時間:1時間43分
平均速度:22.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.14

道路工事

 今日は自転車通勤はお休み。
自動車で出掛ける。今朝はけっこう冷え込んでいた(最低気温は4.4℃)ようなので,自動車で通勤できて幸せ。
私は往路・復路とも交通量がピークとなる時間帯を外して通勤しているのだが,帰宅時にはそれでも車が多い。
それに道路工事も多く,道ばたにフェンスが並んで道幅を狭くしている。こんな工事本当に必要?と思われる工事もいくつか見られる。
せめてもの救いは工事が行われている時間帯に道路を通らないこと。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.13

シリコンオーディオプレーヤーを使う

 今日は月曜日なので自転車通勤の日。
最低気温は6.0℃と気温もそれほど低くなかった。
しかし,路面はウエット。昨日の夜に降った雨がまだ乾いていないようだ。ところどころには水たまりもある。
こんなコンディションでも走れるようにフェンダーを付けているので,背中や足元が濡れることはない。でも,フロントディレイラー付近のフレームは泥水でびしょぬれ。土曜日に新調したチェーンにも水飛沫がかかってるんだろうな。
 自転車通勤だったので,昨日買ったシリコンオーディオプレーヤーをさっそく使ってみた。ヘルメットをかぶってからイヤホンを付けたが付属のイヤホンはサイズが大きすぎて耳にうまくフィットしない。
さらにそのまま走り出すと風の音が...
しかたがないので,ヴォリュームをちょっとあげた。
今後の課題は能率が良くて耳にフィットするイヤホンを見つけることだな。


本日の記録
走行距離:36.50km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.12

電器屋巡り

 ふとしたことからシリコンオーディオプレーヤーが欲しくなり,ヨドバシのホームページで機種選定に入る。
条件はMP3ファイルの再生ができるのはもちろんのこと,機能はシンプル,できるだけ小さくて軽いもの。
RioのSU10というのがなんとなく良さそうだったので,これを探しに電器屋へ。
雨が降り始めていたので,大きい方の車で出掛けたが駐車場が満車でしかたなく引き返しガソリンを入れて家に戻った。
2時間ほどすると雨がやんでいたので,今度は自転車で出掛け自宅に近いところから回り始める。
1件目はストレージ容量の小さいモデルしか置いてなかったため次へ。
2件目ではシリコンオーディオプレーヤーの類を置いていなかったのですぐに次の店へ移動。
3件目は電器屋ではなくパソコン店。ここで発見。
欲しかった色も在庫にありクレジットカード払いで購入。

 音楽プレーヤーのサイズがチューンガムのパッケージくらいのサイズで重さも30g強だなんてえらい時代になったもんです。

本日の記録
走行距離:20.96km
走行時間:0時間57分
平均速度:21.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.11

1200FBチェーン交換

 昨日の夜から泊まりの忘年会だった。
自宅へ帰る途中に自転車やさんへ寄ってチェーンの交換をしていただきました。
 通勤用の自転車は今年の9月上旬に購入したもので,月に300kmほど走っている。
先週末にチェーンの汚れを落としているときにもうそろそろ換え時かと判断し,1週間後に交換と相成りました。
 交換後はシフトレバーを動かしてからチェーンが実際に移動するのが速くなっただけでなく,音まで変わってました。

 チェーン交換後お店の方からメーカーから借りている試乗車がありますので,乗ってみてくださいと勧められ乗らせていただきました。
カーボンフレームの自転車に乗るのは初めてだったのですが,荒れた路面のショックをうまく吸収して腰が浮き上がることも少なく,当然ながらライダーの疲労も少ないであろうと予想できました。まるで魔法の絨毯。
自転車の重量が軽いので,漕ぎ出しが軽いうえに坂道も楽でした。
自転車が違うことでこれほど差があるとは思いませんでした。

昨日と今日の記録。
走行距離:49.84km
走行時間:2時間10分
平均速度:22.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.09

夕食はうどん

 今日は自転車で通勤できた。
ちょっとだけ早く出発できたので気分的にゆっくりと通勤できた。
朝の最低気温は3℃台。ずいぶん低かったが体感的にはそれほどでもなかったので,もうしばらくは大丈夫そう。
日中の最高気温は15℃台,12月中旬なのにこの気温は何だ。
 夕食には一昨日買っておいたうどんを釜あげにして食べた。ささやかな幸せ。
さぁ,明日も自転車通勤予定。忘年会だ。

本日の記録。
走行距離:37.1km
走行時間:1時間35分
平均速度:23.4km/h


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.08

またも自転車通勤できず

 昨日の夜の気温が高かったので朝の冷え込みも大したことはないだろうと踏んでいたが,やはりそうだった。布団から出るのが楽だ。
自転車通勤の時間に起きて,出掛ける支度を済ませて自転車を出そうとするとなんとタイヤがぺったんこ。なんでや,昨晩空気入れたとこやのに。
 あわてて空気入れのノズルを突っ込んでポンピング。0.7Mpaまで到達しない。どうやらバルブの付け根あたりから空気が漏れている。これが分かるまでに8分近く時間がかかってしまった。
今からチューブを交換してると遅刻することは目に見えていたので,部屋に引き返し服を着替えて自動車で通勤することにした。残念。
 今日の通勤車は新しい方なので,乗ってて不安はないしええ音がする。
この車に乗るのもほぼ1週間ぶりか。週に一回くらいは乗っとかんとね。
 家に帰ってきてからチューブ交換。
バルブの付け根が痛んでるのかと思っていたがそうではなく,バルブ付近に穴が開いてた。
何でこんなとこに穴が開くねん。

本日の記録。
走行距離:0.0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.07

今日は自動車通勤

 今日は3営業日ぶりの自動車通勤。
前々からサスペンションに変調を感じて3週間前に調整に出してから初めての運転。
整備内容を聞いて,本質的な修理ではなく対症療法的な調整だけとわかっていたが,やはり荒れた路面を走ると進路が定まらない。
 やはり,本腰を入れて整備してもらわないとだめなようだ。
ダンパーが入手できたら完全オーバーホールだなぁ。
 とはいえ,久しぶりに屋根の開く車を運転すると気持ちいい。

 朝は何とも思わなかったが,帰りには何となく物足りなさを感じていた。
自転車だと自分の能力をほぼ一杯使って家までたどり着くのだが,自動車でそんなことをすると危険だ。それに免許証が何枚あっても足りない。
ストレスはたまる一方。やっぱり自転車通勤だ。
 そんな訳で,今晩のうちに自転車のタイヤに空気を入れて自転車通勤の準備完了。

本日の記録。
走行距離:0.0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.06

自転車通勤

 東に去った低気圧のせいで気圧配置は冬型。
朝の最低気温は,4.6℃,通勤する時間帯は5℃ちょっとだったようです。
帰りは約7℃。
車なら外気温時計が付いているので,それを見れば気温は把握できるのですが,自転車通勤の日だと体感だけ。正確な値を知るためには気象庁のホームページで1時間ごとの観測データを参照します。
 今日は往路はほどほどに,復路はけっこうな量の汗をかきました。
朝も指先の感覚がなくなるようなことはありませんでした。
これからますます寒さが厳しくなりますが,週3回の自転車通勤はいつまで続けられるでしょう。

本日の記録。
走行距離:37.6km
走行時間:1時間35分
平均速度:23.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.05

あてなくサイクリング

 今日は12月とは思えないほど気温が高い。
西よりの風が強かったが、自転車で漕ぎ出す。
 行き先はあまり考えず、まずは加古川河口へ。追い風でスピードが出る出る。
加古川の河口近くに着いたあとは、そのまま右岸を北上する。一部は河川敷の自転車道を使う。ここでもほぼ追い風だが、堤防の上を走っているときにはすごい横風の時もあって、自転車を傾けないとまっすぐ進めないほどだった。
 加古川の堤防を遡り、もう少しで山陽道というところで道がなくなった。
堤防を走るのはあきらめ少し引き返して、迂回する。
坂を登ったら現れた墓地公園で一休み。
 次なる目的地は小野鴨池公園。
ちょっとした坂道を上って山陽自動車道を跨ぐ橋を渡る。さらに上り坂は続く。
このへんになると、足も疲れ気味。
小野鴨池ではMTBでオフロード走行を楽しんでおられる方を横目で見ながらそのまま走り続け、自宅を目指す。
ルートが西向きなので向かい風が強くスピードが乗らない。
何とか走りきって自宅に着いたときはけっこう汗をかいてました。

本日の記録。
走行距離:54.0km
走行時間:2時間23分
平均速度:22.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.04

blogスタート

 乗っている自転車のこと,自動車のこと,好きな音楽のことなどなど。
私の好きなことを書いていきます。

 まずは自転車のことから。
今日は午後から天気が悪そうなので,朝のうちに通勤用自転車の掃除をした。2週間ぶり。
フレーム,リムをカラ拭きして,チェーンの汚れを落としたのだが,チェーンがへなへな。
走行距離は1,000kmをちょっと超えたところなのにね。
近々チェーンは交換だな。

 午後からはやっぱり雨,久しぶりにまとまった雨量のようで家の中でゆっくり過ごす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2005 »