« 通勤用自転車その3 | Main | ツーリング準備 »

2005.01.14

テールライトが...

 自転車通勤の場合,自宅を出るのは6:10頃なので今の季節ではまだ真っ暗だ。
ヘッドライトとテールライトは安全上欠かせない。

 数日前から通勤ルートである国道の舗装工事が始まった。
傷んだアスファルトの表面を削り取った区間が1km近く続いている。
縦方向の細かい溝と小さなアスファルトの破片が道路の表面に多数あり,とても走りにくい。転倒・落車のリスクが高くなる上に走行抵抗が増えてスピードも落ちる。
早く工事が終わってきれいなアスファルトの上を走りたいものだ。

 今朝の通勤時に工事中の区間があまりにも走りにくかったので,歩道に逃げ込んだ。
これが不運の始まりだったようで,車道と歩道の境目に数カ所大きな段差があった。
そんな段差を乗り越えながらも,歩道を走り始めたら程なくして工事区間は終わってしまった。

 会社に着いて,ライト類をはずそうとしたときに驚いた。
テールライトがない!
サドルバッグにクリップで留めていたのだが,上下方向の大きな振動で外れてしまったようだ。たぶんサドルバッグの中身が踊る音がしたときだろう。
帰りも暗くなってから走ることを思うとちょっと憂鬱。

 テールライトがあるとないとでは自動車からの認知に大きな差があるようで,テールライトを点けると追い越していく車との間隔が大きくなることを体験しているので,安全性を維持するには再度テールライトを購入しないといけない。

本日の記録
走行距離:37.32km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.4km/h

|

« 通勤用自転車その3 | Main | ツーリング準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/2574285

Listed below are links to weblogs that reference テールライトが...:

« 通勤用自転車その3 | Main | ツーリング準備 »