« ツーリング準備 | Main | 今日はからだを休めた日 »

2005.01.16

新春ツーリング

今日はTeam\RUN兵庫支部の新春ツーリングだった。
自宅から集合場所である御津町の公園までは約20km,職場のちょっと先なのでほぼ1時間必要と見て7:40頃に自宅をスタート。予想通りほぼ1時間で集合場所に着いた。
参加者が続々と集まってきて,最終的には11人。予想外の多さだった。

走行ルートも決まって,予定通り9:00スタート。
最初はちょっと早めのペースと思っていたが,そのうちちょっと早いどころではなくなった。レースモード?
最初の休憩ポイントである相生荘入り口まではなんとか付いていけたが,R250相生湾の東側でトップグループから脱落する。相生産業高校南でR250を離れてすぐに始まる登り坂では付いていくのをあきらめたのでゆっくり自分のペースで登った。
坂越湾辺りで先頭集団が遠目に確認できたが追いつくのは絶対無理。
その後の登り坂も先は長いのでマイペースで登る。

次の休憩ポイント赤穂岬入り口で合流。ドリンクの自動販売機でちょっと甘みのある飲み物を補給する。最後尾が到着するまで話をしながら待っているとだんだん寒くなってきた。
次のルートである赤穂鉄道廃線跡までは一本道ではないので集団で移動する。

千種川沿いのルートでは横風が強くほどほどのペースでの走行だったのだが,廃線跡をたどる道路に入ってからは,またしてもスピードアップ。ここでも途中で付いていけなくなって脱落。R2までは一人で走る。

R2からR373へ向かう信号で休憩中の先頭集団に合流。全員揃ったところで県道5号線を目指す。
先頭集団は千種川沿いのR373を北上したが,私たちは途中で右に折れて近道をする。5kmくらいの短縮の上,峠が一つ減るのでかなり楽ができた。県道5号線にでたところで先頭集団が来るのを待つ。ここからは東向きなので追い風だ。
先頭集団の通過直後に後を追うがとてもじゃないが付いていけない。次の登り坂で単独走行となる。峠を登り切ったところの路側帯が広くなっているところで先頭集団が休憩中だった。ここで私も休憩する。
ここでなかなか来ない後続グループから電話連絡が入る。ちょっとしたトラブル発生のようで,終盤にして初の補給ポイントであるコンビニで待ち合わせることにしてここをスタート。

ちょっと長めに休憩したのと追い風が味方して,先頭集団に加わって走ることができたがやはり最後までは持たず,あともう少しのところでおいて行かれた。
コンビニエンスストアではみな思い思いの軽食を摂っている。知らない人が見ればちょっと変な集団にも思えそうな一団に加わり私はサンドイッチを食べた。
ここで,全員集合までの時間しばし雑談。
全員集合後はなんとここで解散。なんかすごく早いんですけど...

解散後は東へ帰るグループに入れてもらいながら走ったが,ここでもしばらくするとじりじり離されては信号で追いつくという状況となった。
いやぁ,皆さん速いです。
R2を東進しKさんとお別れしたあとはがっくりペースが落ちた。
途中で補給はしたとはいえ,腹が減っているので同じ会社のMさんと一緒に食事をしてから自転車屋さんに行ったが,入れ違いでTさんが帰途に就かれたあとだった。
店では今日のことを色々と話し,一昨日なくしたテールライトを購入し自宅へ向かった。