2005.01.23

牡蠣食いツーリング

今日は社内メンバーによる牡蠣食いツーリングである。
金曜日までは降水確率が10-20%だったが,昨日の予報で午前中50%に跳ね上がった。
朝,目が覚めると先ずはリアルタイムレーダーを確認。山口県付近にけっこう高い雲があるようだが,雲は東南東方向に流れているようなので、兵庫県南部は降ってもぱらぱらくらいかと予想する。

昨年末にMTBを買ってまだ一度も遠くへ行ったことがないという女性も一緒なので1200FBで出掛ける。私以外では唯一のロード乗りのMさんから急にいけなくなったという連絡があったので,チューブは2本携行することにした。

集合場所は会社近くのコンビニ。ちょっと早めに着いたので,サドル位置を調節していたらMTBに乗った女性が来た。初対面だったが,今日のツーリングのメンバーだった。
挨拶をして,色々と話をしているうちにぽろりぽろりとメンバーが集まってくる。
全員揃ったところで、西に向かってスタート。
目的地は,坂越の海の駅だ。コースは先週の新春ツーリングと全く同じ。
違ったのはスピード。

途中何回か休憩をはさみながら,急坂も登って海の駅に到着。
なんだ,この人の多さは!
「赤穂牡蠣祭り」というイベントをすると新聞で読んだがこんなに多くの人出があるとは。
多くの人の中,焼き牡蠣のコンロにできた人垣の後ろにつく。順番待ちをして焼きたての牡蠣を一ついただき食する。何ともいえず美味。
牡蠣入りのみそ汁も振る舞われていたようなのだが,順番待ちの列が長いようだったのでこちらはパスして,揚げたての牡蠣の唐揚げを買って食べる。ちょっと辛いがこれもうまい。
当初の予定では海の駅のレストランで食事をする予定だったが,この人出でかなりの時間待ちが予想されたため,食事は場所を移してと考えていたのだが,二人の女性が牡蠣ご飯を買ってきてくれたので,全員それでかなり満たされた。
この後は相生まで戻ってお茶を飲もうという話になり,来た道を引き返す。
12%の坂も全員登り切った。ビギナーNさんはそれほど疲れていないもよう。

喫茶店を見つけて,暖かいところで一休み。
私以外はケーキセット,私はというとカツサンドとコーヒー。
ここでしばし歓談。

帰りは来た道とは違うルートを取ったため,スタート地点まで戻らずに解散した。
私は東向きに帰るメンバーと一緒にさらに東へ走る。
最終的に解散のあとは,自分のペースで走りいつもの自転車屋さんを目指した。
もう少しで到着というところで,チームのメンバー二人の乗った車と出会い,彼らも自転車屋さんへ寄ってもらい話をする。
自転車屋さんでは,1200FBのハンドルバーの高さを下げていただいた。これで走りやすくなるかな。

次回はイベントのない時に海の駅へ魚介類を食べに行こう。