2005.01.30

ヒルクライムに参加

今日はこばこばさんが主催するヒルクライムの日。
朝7時過ぎに起き出し食事をする。朝食は昨晩の残りの雑炊とドーナッツ。
その後着替えて自転車に乗りちょっと遠回りして,ステージである山のふもとに向かう。
到着したのは9:45頃。まだ誰も来ていないのかと思ったら,山の上から降りてくる人が...
すでに軽く登ってきたらしい。メンバーが集まり撮影車も降りてきて準備完了。

カウントダウンとともにスタート。スタートラインはないがタイムに影響するほどのことではない。
クリートがちゃんとペダルに入るか心配だったが,坂でトルクが掛かっていたせいか,簡単に両足ともカチリと小気味よい音とともにシューズとペダルが一体化した。
最初の短い坂が終わると,少し平坦な部分が続く。その辺りですでに太股がだるい。
カーブの手前から登り坂になるがその辺りから失速。
はぁはぁぜえぜえと息をしながらもがき続け,ゴールイン。
腕時計を見ると10分24秒。初回よりも悪い。
 しばらく休憩して2本目。重い足にむち打って登る。結果は1本目のタイムに届くはずもなく11分台。
結局4本登ってタイムはだんだん悪くなっていった。

その後違う山へ移動。
流石にここではタイムトライアルはなしで話をしながら登り始めたが,坂がきつくほかのメンバーからじりじりと離され,ついには視界から消えてしまった。
力を込めて登ろうとするが,止まりそうなスピードくらいにしかならない。途中で本当に止まってしまった。たまたまガードレールがあったので,それに掴まり転倒は免れた。
一人旅を続け,ようやくゴール。かなり辛い登坂だった。
山を下りる途中で見た標識には傾斜12%の文字が。

確たる目標がある訳ではないので,一人でヒルクライムの練習はなかなかできず,練習会で一緒に走らせていただくだけなので,今後さらなるタイム短縮はほとんど期待できないなぁ。

本日の記録

« 1400チェーン交換 | Main | 本日休業 »

ヒルクライム、お疲れ様です!!
自分も広峰山は1回挑戦したんですが、
タイム計測に失敗、それ以来登ってないです・・・。
(登る気力すら起こらないです、とほほ~)
なので、広峰山を何本も登られる方には感心してしまいます!!
自分も、暖かくなる&もう少し体重が減ったら、
再チャレンジしてみようと思っています。

Posted by: tantan | 2005.01.31 at 18:46

tantanさんこんばんは。

こばこばさん主催の練習会への参加という逃げ
出せない状況を作って登りました。
今回はペダルとシューズが変わっているし、通勤
で走り込んでるので期待していたのですが、結果
はほぼ前回と同じでした。

tantanさんも練習会に参加されてはいかがでしょうか。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2005.01.31 at 19:55