« 今日から出勤 | Main | 季節風 »

2005.01.06

通勤用自転車その1

 通勤にはフラットバーハンドルのロード車を使っている。
TREK社の1200FBというモデルである。今年のカタログからは消えているようだ。

 なぜ通勤用自転車が必要なのかというと,自転車置き場に立てておくためにはスタンドが必要。雨上がりにも乗れるようにフェンダーも必要。
色々とパーツを付けることを考えるとドロップハンドルの自転車だと何となくかっこうわるい。通勤仕様でツーリングに行くのはわずかだが重量的に不利。

 上のようなことを考えて通勤用に自転車を購入した。
購入時に付けた大きめのパーツは
・フェンダー
・スタンド
の二点だった。
ほかには,スピードメータとライトのブラケットという小物だけ。

 乗って1週間ほどでブレーキを交換。標準で付いてきたブレーキはアーチの剛性不足で全く効かなかったので,1400の105を取り付けた。しかし付いたのはフロントだけだった。
フロントのブレーキアーチだけを取り替えただけでもかなり変わったので,リアはしばらく標準のままだった。しかし,人間は欲深いもので2ヶ月か後には,リアも取り替えた。
晩秋にはスピードを求めないツーリングにも使えるようにと片面SPDのペダルに交換。
これで今のところ満足。

 普段着で乗ってもおかしくないので,通勤だけでなく近所での買い物なんかにも使っている。かなり行動範囲が広がった。

続く。

本日の記録
走行時間:0km

|

« 今日から出勤 | Main | 季節風 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/2493707

Listed below are links to weblogs that reference 通勤用自転車その1:

« 今日から出勤 | Main | 季節風 »