« 通勤用自転車その1 | Main | 通勤用自転車その2 »

2005.01.07

季節風

 昨日の夜,帰宅時の気温は自動車の外気温時計では-3℃。このぶんだと明日の朝は冷え込みそうだと心配していたのだが,朝起きてアメダスを見ると3℃を上回っている。
雨の心配もない。
支度を終えて外へ出てみると,地面は昨日の昼に降った雨がまだ残っている。

 冬になると北西方向の季節風が吹くことが多くなるのだが,ここ数年は冬型の気圧配置が長続きせず,天気図の等圧線の数も少ない日が多い。
私の通勤ルートは東西方向で,季節風が吹けばかなりの影響があるのだが,自転車通勤を始めてからは西向きで走っているときの向かい風にはまだ遭遇しておらず,東を向いて走るときにの追い風には何回かお世話になった。
明日からは冬型の気圧配置が数日続くようなので季節風も強まって寒くなるだろう。
向かい風だと,通勤に10分くらいはよけいに時間がかかるかもしれない。
幸いにも月曜日は祝日だ。

本日の記録
走行距離:37.30km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.8km/h

|

« 通勤用自転車その1 | Main | 通勤用自転車その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/2503114

Listed below are links to weblogs that reference 季節風:

« 通勤用自転車その1 | Main | 通勤用自転車その2 »