« 播州平野に雪が降る | Main | 福は内 »

2005.02.02

雪中通勤

 水曜日は自転車通勤の日なので,早めに起きる。
着替えを済ませて新聞を取り入れに外へ出てびっくり。今日も雪だ。
昨日は積もっていただけで,朝家を出がけにはやんでいたが今日はまだ降っている。
自転車で行くかどうかしばらく悩んだが,地面に積もっている雪は少なかったので自転車で行くことにした。

 雪が降っているのはいいとしても,問題なのは気温だ。ここ数日はこの冬一番の寒波が到来しており,今朝の気温は-3℃くらいだ。
靴下は2枚履く。手袋はちょっときついくらいなので,寒さ対策はなし。ウェアはいつも通り。

 走り始めて10分くらい経つと手の指が痺れてきた。こうなると回復しないのであきらめた。身体は運動による発熱と放熱がバランスしているか,放熱がやや勝るくらい。
西に折れたら向かい風だった。
スピードはちょっと遅くなった。しかし,信号で止まることが少なかったので所要時間はいつもと変わらなかった。

 会社の自転車置き場でスピードメーターを外すときには指が動かず苦労した。
自転車を降りてからしばらくは指が痺れて痛いくらいだった。

 帰りは追い風になったので,かなり巡航速度が上がった。
最初のうちは同じ方向に帰るMさんと一緒に走ったのでゆっくり目に走ったが,別れてからは追い風の恩恵を最大限に受けるべく力を入れてペダルを踏んだ。

本日の記録
走行距離:37.36km
走行時間:1時間36分
平均速度:23.1km/h

|

« 播州平野に雪が降る | Main | 福は内 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/2785674

Listed below are links to weblogs that reference 雪中通勤:

« 播州平野に雪が降る | Main | 福は内 »