2005.02.11

久しぶりのロングライド

今週は自転車通勤が1回だけだったので,休日の今日は遠くへ出掛けることにした。
昨日会社で立てた計画では牛窓まで行くことにしていた。しかし本当に牛窓まで行けるのかは行ってみないとわからない。

朝に二度寝したため,家を出たのは9時頃。
通勤ルートをトレースして,その後は何回も通っている播磨シーサイドロードを西へ。
高取峠は通らずに海沿いの道を走って坂越を抜け,赤穂岬へ向かわずに赤穂市内を抜けて250号線をさらに西へ進む。
赤穂から西は走ったことがないので,未知のルートだ。岡山県との県境はちょっとした峠になっておりひぃひぃ言いながら超える。県境を越えると日生市だ。

日生は小豆島へ渡るときに訪れたことがある。
フェリー乗り場の少し西においしい餃子屋があるとの情報を事前に入手していたので昼食はそこにしようと店を探しながら走ったが見逃したようで,商店街がないところまで来てしまった。Uターンしてゆっくりと走っていると大きな看板が見えた。
自転車を停めヘルメットを脱いで店に入り,先ずは餃子(水餃子)とこの店に来たら必ず注文するようにと教えられていたスペアリブを注文した。
餃子のボリュームが把握できたので,あと2皿追加。一緒に灼きおにぎりも注文。
みんな美味しかった。

食事を終えたあとはさらに西を目指す。
岡山ブルーラインの備前インターに着いた。自転車は走れないという表示がなかったためブルーラインを走る。この道で備前湾をショートカットできるのだ。
備前から数えて二つ目のインターチェンジまできて時計を見ると13時をまわっている。
このまま牛窓まで行くと明るいうちに自宅へ帰り着くのは無理そうなので,ここで引き返すことにした。

帰りは備前インターまで引き返し,国道2号線を帰ることにした。
この辺りの国道2号線も起伏が激しい。登りはゆっくりとしか走れない。下りになってもペダルを踏む元気がなくなっているのでそれほどスピードは出ない。
それでも,兵庫県に入った辺りからは追い風が強くなり,かなりスピードが出る。
辛抱強くペダルを踏んでいると姫路市に帰ってきた。

いつもの自転車屋さんで休憩(というには長すぎ)。補給食を摂りしばし談笑。
久しぶりに100km超の距離を乗ったので疲れた。