« 春に近づく | Main | 先週の雪で »

2005.02.05

神戸市西区へ

 普段の土曜日は吉本新喜劇の舞台中継を見るのでほぼ一日家に居るのだが,今日は違った。ウィークディに比べれば遅いが週末としては早い時間に起き出し,しっかりとした朝食を摂って自転車用のウェアを着る。
TREK 1400のタイヤに空気を押し込んで東に向かう。

 目的地は「神戸市立農業公園」である。
今回計画したルートでは,姫路市-加古川市-加古郡-神戸市となる。農業公園は神戸市とはいうものの西区にあるので意外と近い。1月10日に行ったつくはら湖の南西約10kmといったところか。

 自宅から加古川までは走り慣れたルートだが,加古川から先は全く初めて走るルートである。とはいえ県道65号を走り続ければ農業公園の入り口まではたどり着けるはず。
道路標識に注意しながら県道65号を走る。
道幅は広く信号も少ないのでとても走りやすい。適当な(苦にならない程度の)アップダウンもある。途中でロードのライダーと2回すれ違った。

 一部旧道と思われる部分を走ったようだが,無事農業公園の入り口に着いた。
時計を見ると所要時間は90分ほど。往路は追い風でかなり速く走れたようだ。
神戸ワイン城には入らず,入り口で写真を撮って引き返す。
同じ道を走るのは面白味に欠けるので,三木経由で帰る計画としている。計画通りのルートを間違うことなく走り加古川の土手まで帰ってきた。

 昼過ぎに平荘湖でランニングをするメンバーと合流する予定なので,往路よりも一つ下流の橋を渡るために加古川の河川敷を走った。時計を見るとまだ12時前。
平荘湖へ着いて補給食を食べながら待つ。
曇っている上に風が強く寒い。身体を動かし暖たまろうと平荘湖の周りを一周する。ここはウォーキングのコースになっているので歩行者に注意しながらほどほどのペースで走る。
ベンチに座ってしばし待つ。
ランニングチームのメンバーと合流し,ちょっと話をしてから自宅を目指す。

 平荘湖から自宅までの間はかなりの向かい風。スピードはそれほど出ない。
よろよろと走る私の横を大型車がほとんど距離を置かずびゅんびゅん走り抜けていってかなり怖かったがなんとか自宅まで帰ってきた。
ちょっと遅めの昼食を摂ってくつろぐ。

本日の記録
走行距離:80.41km
走行時間:3時間11分
平均速度:25.1km/h


|

« 春に近づく | Main | 先週の雪で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/2816432

Listed below are links to weblogs that reference 神戸市西区へ:

« 春に近づく | Main | 先週の雪で »