« 神戸市西区へ | Main | 天気予報が気になる »

2005.02.06

先週の雪で

 今日の予定はなし。
外はそれほど寒くはないので,自転車の掃除をした。
通勤用のTREK 1200FBは思いのほか汚れていた。原因は融雪剤。
先週はここ姫路でも積雪があったため,通勤ルートに架かる橋の上に融雪剤が撒かれていたようで,フェンダーの内側,リヤブレーキ周辺,ダウンチューブ~ボトムブラケットがどろどろ。

 ウエスで拭いてもきれいになりそうにないので,水を含ませたスポンジを固く絞って拭き,その後は乾いたウエスで水分を取る。これを何ヶ所か繰り返してようやく融雪剤を除去できた。
リムとスポークをカラ拭きしてチェーンに油を差すとともに汚れを落として出来上がり。

 早期発見・早期清掃で自転車が錆びずにすんだ。


本日の記録
走行距離:19kmくらい(スピードメーターを付けずに出掛けたもんで...)
走行時間:不明
平均速度:不明

|

« 神戸市西区へ | Main | 天気予報が気になる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/2826743

Listed below are links to weblogs that reference 先週の雪で:

« 神戸市西区へ | Main | 天気予報が気になる »