« 先週の雪で | Main | 今日も朝は雨 »

2005.02.07

天気予報が気になる

 昨日の晩の天気予報では今日の午後から低気圧の接近で天気が悪くなるという。
今朝起きて何よりも先に,気象庁のホームページで天気予報を見た。
今朝の天気予報では今晩の天気は曇りで,18時以降の降水確率20%ということになっていた。レーダー・降雨ナウキャストを見ると朝鮮半島の南部に雨雲がかかっている。緯度は兵庫県南部と同じくらい。
ひょっとしたら雨が降るかもしれないと思い,自転車通勤をあきらめてもうしばらく布団の中でじっとしていた。

 自動車で通勤するときには必ず聞く7時前の気象情報でも,近畿南部では今夜は曇りという解説。ひょっとしたら自転車通勤できてたかもと思いながらも車を降りるときには傘を持って降りた。

 夕方,社内を移動するために外へ出ると地面が濡れていた。
雨が降り始めたのだ。しかし,雨脚は弱い。
傘を持ってきているし,自動車だからとその後の天気の動向はそれほど気にしていなかった。

 仕事を終えて外へ出てみると弱い雨。傘を持ってきているので,せっかくだからと差す。
弱い雨でも50分間も曝露されるとかなり濡れそう。車で来たのは正解だった。
車で帰宅途中に雨脚が強まりワイパーを動かすインターバルが短くなってきた。天気予報ははずれた。
しかし,22時をまわると雨はほとんどやんでいた。

 明日も午前中の天気は悪そう。しかし,今週は金曜日が休みだ。
月曜日の自転車通勤がなくなったので,普通なら水曜日の1日しか自転車通勤できないではないか。
明日の朝も起きるとすぐに天気予報を確認だ。

本日の記録
走行距離:0km


|

« 先週の雪で | Main | 今日も朝は雨 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/2844047

Listed below are links to weblogs that reference 天気予報が気になる:

« 先週の雪で | Main | 今日も朝は雨 »