« 再びうどん | Main | 一日おきにうどん »

2005.03.02

ようやく自転車通勤再開,だが

 今日も目覚まし時計が鳴る前に目がさめた。ラジオのスイッチを入れると5時ちょっと前。今日はもうちょっと寝たいとは思わなかったので,自転車通勤することにした。
通勤用自転車は,土曜日から乗っていなかったので出勤前にタイヤに空気を入れた。

 走り出して10数分過ぎた頃,後輪の固さがちょっと足りないと感じた。自転車を停めてタイヤを指で押さえてみるとぺこぺこ。
パンクだ!タイヤに異物が刺さったか。すぐに修理に取りかかる。
ハンドルに付けているライトとスピードメーターを取り外し,自転車を逆さまにして後輪を外した後,タイヤのビードをリムから外そうとして2本目のタイヤレバーを差し込んで力を入れたら,なんとタイヤレバーの先端が折れてしまった。
注意してリトライ。ビードは外れてチューブを引き出そうとするがチューブがタイヤに貼り付いていてすぐには出てきてくれなかった。
バルブの部分だけをリムに残して空気を入れてみる。チューブに開いた穴の位置を確認してタイヤに異物がないことを確認しないと新しいチューブを入れてもすぐに穴が開いてしまう。
手のひらでチューブを一周しても空気が漏れている様子はない。
バルブをリムから引き抜いてみる。バルブの付け根付近から漏れているようだ。パンク修理のために止まったところがガソリンスタンドの前だったので,水が張ってあるペール缶にチューブを浸けてみた。空気が漏れていたのは,やはりバルブの付け根だった。
タイヤの内側の異物は確認しなくても良くなったので,新しいチューブをタイヤに入れて,タイヤのビードをリムに押し込む。冷たい手でこの作業は辛かった。
最後に空気入れで200回ポンピング。タイヤは張りを取り戻した。
所要時間約20分。辺りは明るくなっていた。

 20分時間をロスしたので,がんばって走った。
アクシデントを見越して早めに自宅を出るようにしているので,会社に着くのが20分近く遅れても,朝礼前にする作業がちょっと手薄になるだけで大きな問題はなかった。
とはいうものの精神的には焦った。

 帰りには自転車屋さんに寄ってチューブとタイヤレバーを購入した。

本日の記録
走行距離:38.06km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.8km/h


2月の走行距離:557.47km

|

« 再びうどん | Main | 一日おきにうどん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/3145853

Listed below are links to weblogs that reference ようやく自転車通勤再開,だが:

« 再びうどん | Main | 一日おきにうどん »