« 朝は冷え込んだ | Main | パンク対策 »

2005.03.16

パンク,パンク,パンク

 昨日の夜に降った雨は朝にはあがっていた。気温もかなり高く快適に自転車通勤できそうだ。
しばらく乗っていなかったので,出掛ける前にタイヤに空気を入れた。
薄手のグローブで走り出したが,指先はけっこう冷えた。
路面は昨日の雨のせいで濡れているが,自作したフェンダーの効果でフロントディレイラー周辺は全く汚れない。

 気をよくしながら走っていたのだが,通勤ルートの1/3辺りで後輪の空気圧が下がっているのに気が付いた。
信号待ちで止まったときにタイヤを指で押さえてみると,全くはね返らず。またしてもパンクだ。
スーパーの駐輪場でスペアチューブに交換。タイヤの点検中にトレッドのゴムがかなり摩耗して薄くなっていることに気が付いた。どおりで最近パンクが多いはずだ。
チューブ交換後200回ポンピングし,ホイールを取り付けて走り出した。
交換に要する時間は約15分。これだけ頻繁にチューブ交換をするとかなり慣れてきた。
これだけ頻繁にパンクすると,走っていてもまたパンクするんじゃないかと心配になる。
信号で止まるたびにリアタイヤを指で押さえてみてパンクしていないことを確認した。

 しかし,パンクは続くのだ。
会社まであと1kmほどの地点でまたもや後輪に違和感が...
リアタイヤを指で押さえてみるとぺちゃんこ。やっぱりパンクだ。
あと少しなので,修理はせずに押して歩くことにした。
自転車はそのまま駐輪場に置いて職場に向かう。帰りにチューブ交換しないといけない。
幸いにも予備チューブは2本持っているので,まだ使えるチューブがある。

 仕事は早めに切り上げて,チューブ交換に取りかかる。
リアタイヤのトレッドが摩耗していてパンクのリスクが高くなっているので,チューブ交換と併せてタイヤを前後で交換することにした。
約20分で作業完了。
作業した部屋が暖かすぎたので,かなり汗をかいた。

 帰宅前のチューブ交換でかなり疲れたので,ゆっくり帰ることにした。
気温は15℃以上で走っているとかなり暑く感じた。
距離にして半分に差し掛かった頃後輪からゴロゴロという音がする。
止まって確認するとやっぱりパンクだ(涙)。
タイヤを点検してみると,金属片が刺さっていた。
もう予備チューブはない。しかし,帰りに外したチューブはバルブのキャップを緩めるとバルブ本体が外れてきたので,穴が開いていない可能性がある。
望みを託して空気を入れてみたが,やはり穴は開いていた。

 あと10kmほどの道のりを押して帰るしかないのか。
そうだ,同じ方向に帰る後輩がまだ会社にいるかもしれない。
電話してみると,仕事がまだ終わらないのですぐには帰れないという返事。しかたがないので,自転車を押して歩く。
ふと気が付いて歩きながら自宅に電話をしてみた。家族に迎えに来てもらおう。
うまい具合に父が居たので,車で迎えに来てもらうことにした。やれやれ。

本日の記録
走行距離:25.16km
走行時間:1時間03分
平均速度:23.6km/h

|

« 朝は冷え込んだ | Main | パンク対策 »

Comments

道のりが長い分パンクのリスクが大きいですね。
早急にタイヤ交換が必要ですね。
kojikojiも資金が出来れば、スピードアップのためマウンテンタイヤからロードタイヤに換えたいです。

Posted by: kojikoji | 2005.03.16 at 23:35

ルート変更を本気で考えるようになりました。
1回なら15分で直せる自信はつきましたが,3回ともなると手持ちのチューブが尽きてしまいました。
しかし,冷静になって考えるとポンプのハンドルにパッチが入っていたんです。気が付いたのは自宅に帰ってからでした。

Posted by: 瀬戸内 | 2005.03.17 at 23:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/3325291

Listed below are links to weblogs that reference パンク,パンク,パンク:

« 朝は冷え込んだ | Main | パンク対策 »