« 別ルートを試す | Main | 1400タイヤ交換 »

2005.03.19

コンタクトレンズ体験

 花粉アレルギーが発症する前に眼鏡をコンタクトレンズに変えようと考えていた。
そもそものきっかけは,自転車に乗るときのアイウエアは度付きのものだと極端に選択肢が限られてくるためだった。
しかし,春先というか冬の終わり頃から目がかゆくなって,こんな時にコンタクトレンズは無理だなとあきらめかけていたのだ。
しかし,よく効く目薬のおかげでかゆみは気にならなくなった。

 今日はツーリングなどの予定が入っていなかったので,眼科へ行ってコンタクトレンズを手に入れる事にした。
9時頃から診察開始かなと予想し,9時前に行ってみたが診察開始は10時からだった。
ドトールでお茶を飲みながら「恐るべきさぬきうどん」を読んで暇をつぶした。
10時ぴったりに眼科の受付へ。
問診票を書き視力や眼圧などの測定を受け,そののち診察。
裸眼の視力を久しぶりに測ったが,左0.1,右0.06と自分でも信じられないくらい悪くなっていた。矯正の視力でも1.0前後だったことを思うとそんなものなのか。最近視力が落ちてきているとも感じていたし。
診察の時には,アレルギーの時期にコンタクトレンズにしなくてもと言われたが,もう少し早く来たかったんだよ。

 診察が終わるといよいよコンタクトレンズの選択。
まだサングラスやらのレンズが度付きなのと,自分では顔に眼鏡があった方がいいと思っているので,使い捨てのタイプにした。
レンズの種類が決まると,いよいよ装着してみる。といっても自分で着ける訳ではなく看護士さんに着けていただいた。
最初の印象は見え方に違和感あり,異物感は思っていたよりもずっと少なかった。
次は,コンタクトレンズを装着しての視力検査だった。
これで左右とも1.4くらい見えるようになっている。
コンタクトレンズを装着しての視力検査が終わると手を洗って装着の練習。
練習とはいっても,左右1回ずつ着け外しをしただけ。着けるのは意外と難しいし,外すのはもっと難しいと思った。

 眼科の診察が終わると,眼科医で装着したコンタクトレンズは外さずに,隣の店でコンタクトレンズを買って自転車置き場に向かった。
昼前からずっとコンタクトレンズを着けたままにしているが,アレルギーによる目のかゆみはそれほどひどくなっていない。しかし,異物感は数日では慣れないかな。

本日の記録
走行時間:12.49km
走行時間:36分
平均速度:20.4km/h

|

« 別ルートを試す | Main | 1400タイヤ交換 »

Comments

どうでもいい独り言ですが・・・・
ガラガラ抽選にてマウンテンバイクが当たりました。(ロードタイヤ仕様です)
車体には、STRINGS color for daysと書いていますがネットで探しても目的の情報にヒットしません。(STRINGS*自転車でも4000件くらい出てきます)
取り説もありませんでしたのでどんな車種なのか分かりません。
何か車体情報をお持ちもしくは検索する方法をアドバイスしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Posted by: kojikoji | 2005.03.20 at 14:58

どうも、ご無沙汰です。
穴子さんの眼鏡無しの顔の印象がちょっと想像でけへん(^^ゞ
なんか久々に同窓会したいですなぁ~。

Posted by: あっきゃん | 2005.03.21 at 00:44

kojkojiさん、自転車当選おめでとう。
冷静になってよく考えてみよう。自転車の情報に関しては持ち合わせていませんが、各部の仕上げや後ろの変速機の種類でどれくらいのものかは想像が付くのではないですか。

Posted by: 瀬戸内 | 2005.03.21 at 13:23

あっきゃんさん、お久しぶりです。
心配してください。^HHHHH しないでください。
伊達眼鏡作りますから。

Posted by: 瀬戸内 | 2005.03.21 at 13:25

自転車知識が無知に等しいため想像出来ません。(T_T)。
もう少し自分で探ってみます。アドバイスありがとうございます。

Posted by: kojikoji | 2005.03.21 at 16:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/3358330

Listed below are links to weblogs that reference コンタクトレンズ体験:

« 別ルートを試す | Main | 1400タイヤ交換 »