« 久しぶりに自転車通勤 | Main | 初のオフロード走行 »

2005.03.26

寒霞渓ヒルクライム

 今日はteam\RUNの行事の寒霞渓ヒルクライム。
7:00に日生集合だったので,5時前に起きて支度をして家を出たのは5:30頃。
日生港へ行く途中に食料を仕入れるために立ち寄ったコンビニエンスストアでメンバーのもつさんとばったり出会う。何という偶然。当然その後は車を連ねて日生に向かう。

 日生港に着くとブーニャンさんはすでに到着していた。なんと自走。
フェリーに乗り込み小豆島へ向かう。フェリーの中で走行ルートを決める。
大部港から時計回りに外周を走り,草壁から登るルートとなった。

 小豆島の東側はかなりのアップダウンで,強い風も吹いており草壁に着くまでにかなりへばった。
草壁から登り始めると強い風はそれほど気にならなかったが,汗が流れる。
途中でグローブは指切りに替えていたので,手のひらはそれほどでもなかったのだが,リュックを背負っている背中は汗が放散せず濡れてかなり気持ち悪かった。
途中寒霞渓展望台まで距離にして40%くらいのところでちょっと休憩。
その後坂の途中で空腹感を覚えて,リュックの中にあるサンドイッチを食べた。
その後で登った九十九折れのところがいちばん堪えた。
展望台の手前2kmくらいはゆるい下り坂だったので,肉体的にも精神的にも楽だった。

 展望台で少しだけ休憩して走り出す。
ちょっとだけ下ったあとは再び登りが続く。展望台から先は下りばかりと思っていたので辛かった。さらにこの辺りでは足がつりそうになりじりじりと遅れる。
頂上を過ぎると下り坂になり先を走っている二人を追いかけた。
もつさんを追い越したあと,ゆっくり走るバスにブロックされているブーニャンさんを発見。
バスを追い越して,猛然とダッシュ。下りは脚がヘタっていてもブレーキさえかけなければかなりのスピードが出る。
そんな訳で下りはすぐに終わってしまった。

 辛かったが,達成感のあるヒルクライムだった。

本日の記録
走行距離:70.54km
走行時間:3時間29分
平均速度:20.1km/h

|

« 久しぶりに自転車通勤 | Main | 初のオフロード走行 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/3449243

Listed below are links to weblogs that reference 寒霞渓ヒルクライム:

« 久しぶりに自転車通勤 | Main | 初のオフロード走行 »