« 寒霞渓ヒルクライム | Main | 昨日の余韻 »

2005.03.27

初のオフロード走行

 今日は本当ならば朝から芦有ドライブウェーを走って展望台で車の話をする予定だったが,昨日その話がキャンセルになった。
それで会社の先輩のグループがオフロードを走りに行ってるところへお邪魔してきた。

 私はオフロードバイクは持っていないので,ヘルメットとグローブ,それにシューズを持って車で小野市の鴨池を目指した。
集合時間よりも少し早く着いたが,すでに皆さん準備中であった。

 先ずは,皆さんの1週目スタートをカメラで撮影しながら見送る。
30分くらいで帰ってくるらしいので,半年ぶりに使うカメラの取扱説明書を見たりしながら帰ってくるのを待つ。
今日の鴨池は「クライム」さんも練習にいらしているので,駐車場は自転車に乗る人の車で一杯。「クライム」さんといえば,1月に広峰でお会いしたことのあるAKIRAさんも所属している。で,駐車場を探してみた。
見覚えのあるワゴンで準備中のAKIRAさんを発見し,ご挨拶に伺った。
AKIRAさんも私を覚えていてくださり,偶然の出会いにお互いびっくり。

 そうこうしているうちに周回を終えたメンバーが帰ってきた。
ゴール付近で写真撮影する。一着の人と二着の人は撮影失敗。
三着以降の人はちゃんと撮影できた。

 最初の周回が終わったあと,私も自転車を借りてトライしてみることにした。
走ったことのないコース,しかもダートなので最初は様子見でほどほどのペースで走ろうと考えていたのだが,そう思っていたのはほんの数瞬で,登り坂では他の人に負けじとペダルを踏んでいた。
 しかし,コースの途中に水たまりを発見。泥はねが嫌でペースダウン。しかし,水たまりを過ぎるとがんばって漕ぐ。コーナーではリアタイヤが滑りちょっとびっくり。
後半のきつい登りも降りずにクリアし,下りをかなりのペースで走っていると轍にタイヤを取られたのか転倒してしまった。
自転車は一回転,私はプラス一回転する。チェーンリングからチェーンも外れてしまっていたのでチェーンをかけ走り出した。
落車した下りを終えると山の区間は終わりで,あぜ道~アスファルトの道~ゴールの駐車場となる。
ゴールすると,かなり速かったらしい。息は上がっていたが、花粉症対策のマスクを着けたまま走っていた事に気が付いたのはゴールしてから。
結局,休みながら3周走った。
2周目は抑えて,3週目はかなりとばした。

 昨日の小豆島寒霞渓ヒルクライムと今日のオフロードでかなり脚に来てます。
はたして明日は大丈夫だろうか。

本日の記録(オフロード走行は含まず)
走行距離:16.41km
走行時間:40分
平均速度:24.5km/h

|

« 寒霞渓ヒルクライム | Main | 昨日の余韻 »

Comments

昨日の鴨池お疲れさんでした。思わぬ所でなんばさんにお会いすることができてびっくりしました。一緒に走った時はなんばさんを必死に追いかけたのですが一瞬で姿が見えなくなってしまいました(笑)
次回お会いする時(中山かな?)までにトレーニングしておきますのでまた遊んでくださいね。

Posted by: へっぽこクライマー | 2005.03.28 at 18:17

へっぽこクライマーさん、こんばんは。
オフロード走行は初めてでしたが、面白かったです。
周囲の人間は、私がそのうちMTB買うんちゃうかと言ってますが、まだまだロードメインで行きます。
中山でも楽しく走りましょう。

Posted by: 瀬戸内 | 2005.03.28 at 22:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/3462554

Listed below are links to weblogs that reference 初のオフロード走行:

« 寒霞渓ヒルクライム | Main | 昨日の余韻 »