« 週末の休養 | Main | 気温上昇 »

2005.03.06

泥よけ完成

 先週作った泥よけだが,ビス一本だけで留めていたためにちょっとした振動でもガラガラと音を立てていた。もう一カ所固定しないと実用にならないなと思い,どの辺りを固定するか考えた。
ブレーキアーチ付近で固定するのが一番いいとの結論に達し,どうやって固定するかを考えた。あまり小細工はせず,大胆に穴を開けてタイラップを通してどうにかして引っ張って固定することにした。

 穴を開ける部分にマーカーで印を付け,取り付けていた泥よけを自転車から外し打ち抜きで穴を開けタイラップを通した。
さぁ,これからどうするか。使えなくなったチューブを細工して,シートステーの上部に結びつけた。
これで固定は完了。試走をしてみる。
少々荒れた路面を走っても異音の発生はなく,どことも干渉していない。
もくろみ通りの出来上がりとなったので,あとは実際の効果を確認するのみ。

本日の記録
走行距離:16.43km
走行時間:41分
平均速度:23.6km/h

|

« 週末の休養 | Main | 気温上昇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/3196409

Listed below are links to weblogs that reference 泥よけ完成:

« 週末の休養 | Main | 気温上昇 »