« March 2005 | Main | May 2005 »

2005.04.30

ゴルフワゴンがやってきた

 大型連休前半の二日目。今日もよく晴れて暑くなった。
季節はずれの暑さのせいで,またしても眠りが浅くAM4:00頃に目が覚めた。
ゆっくり寝ようと思っていたのに...

 朝早めに起きたので,暑くなる前から活動した。
まずコラードから外したホイールを洗って,そのあと久しぶりに簡単に自転車2台を掃除。
明日は1400で走るので,1400のチェーンに注油した。

 9:30過ぎに自転車に乗って出掛ける。
銀行でまとまったお金をおろし,まずは自転車屋さんへ。
先週買い逃した半袖ジャージは入っているかなと思いながら店内を見回す。あれ,ない。まだ入荷してないのだろうかと思っていたら,ご主人が「取り置きしてありますから。」と言ってくれて一安心。
saleで安くなっていたパンツも一緒に買う。

 その後自動車ディーラーへ。
コラードの次を担うゴルフワゴンの引き取りだ。担当のセールスマンからマニュアル類の説明を聞いた後実車の説明を受ける。
スライディングルーフのコントローラー,マルチファンクションインジケータのボタンそれにフュエルリッドオープナーがコラードと大きく異なっている点で,そのほかはエアコンのコントローラを除けば大きな違いはない。
一通り説明を聞いたあと,リアシートを倒して自転車を積む。
横倒しのまま積んだのだが,ホイールを外さなくても載るではないか。ちょっと感動した。
いったん自宅へ帰ってきて,昼食を摂り吉本新喜劇を見る。

 新喜劇が終わった後ひとっ走りしようと思いGolfで出掛けたが,2kmと走らないうちにエンジンの警告灯がピカピカし始めた。
信号待ちで一度エンジンを止めてみたが結果は変わらず。マニュアルを見ると排気温度のようだ。エンジンの音もちょっとおかしい。
その時点で行き先は自動的にディーラーになった。走っていると点滅していた警告灯は点きっぱなしになり,症状が重くなっていることを主張していた。

 ディーラーへ着いて症状を告げ点検を依頼する。
置いてあったCGを読みながら点検が終わるのを待つ。どうやらディストリビュータ辺りが悪かったようで,3気筒になっていたらしい。ほぼ予想通り。
具合が悪かったパーツは新品に交換され,ちゃんとエンジンが回るようになった。

 修理完了後はまた家へ戻って明日のレースの準備をした。
自転車を積んで,忘れ物がないように今日のうちに積めるものは全部積んだ。
一番心配なのは,天気。昼過ぎまで雨は降らないで欲しい。

本日の記録
走行距離:9.39km
走行時間:25分
平均速度:22.3km/h

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.04.29

200,000km断念

 今日は大型連休の初日。朝からよく晴れて日中の気温が上がった。

 今日14年間乗ってきたコラードと別れてきた。
200,000km乗ろうと思って消耗品を交換しながら乗ってきたが,ふとした気まぐれで断念することとなった。

 朝9時前からシートを純正品と取り替えスタート,運良く手持ちの工具で交換することができた。その後でタイヤとホイールを手持ちの中で一番安いものに換え作業が終わったのが昼前。

 手を洗って横になっていたらいつの間にか眠ってしまっていた。昼寝から覚めて,コラードをちょっと動かそうかと思い,エンジンをかけてギアを入れてクラッチを離してもハンドブレーキがかかったみたいに動かない。
車を降りてよく調べてみると,フロントホイールがブレーキキャリパーに接触している。
これでは動かないはずだ。

 さぁ困った。
自動車用品店に電話をしてホイールスペーサーの在庫があるのを確認し,自転車で買いに出掛けた。
こんな時に自転車があるととっても便利。
家に帰って再びジャッキアップ。
ホイールを外し,スペーサーをはさんでもボルトがちゃんとかかることを確認し,ホイールスペーサーをはさんでホイールを取り付けた。
これでちゃんと動くようになった。

 一月近く前から買い手を捜してはいたものの,買い手が見つからず,手放すための準備もできたので買い取りの専門店に行ってみることにした。
その結果,査定額は\0 しかし,廃車手数料が不要という条件が示されたため契約することにした。

 書類にサインし,自宅まで送ってもらい,帰ってきた自宅の庭にコラードがないのに違和感を覚えながらも玄関を入った。

本日の記録
走行距離:不明(スピードメーター装着わすれ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.28

初夏の陽気

 今日は木曜日なので,自動車通勤。
火曜日の雷雨でかなり汚れている156で会社に向かう。フロントガラスもまだら模様がついてちょっと前が見えづらい。

 今日は南寄りの風が吹いたせいで,全国的に気温が上昇したようだ。特に日本海側はフェーン現象のせいで30℃を超えたところもあった。
帰りに車で走っていてもちょっと暑く感じた。

 数日前から会社の門の辺りでいい香りがすると思っていたのだが,今日の帰りにその理由が判った。
正門から駐車場へ向かう通路の横に藤棚があって,そこの藤の花が満開になっている。
通りでいい香りがする訳だ。
週に2回の自動車通勤日には必ず通る道だが,今日まで発見できなかったのはなぜだろう。

 さて,明日から大型連休だ。
前半はある程度予定が入っているのだが,後半は今のところ予定なし。
その日の気分と天気次第か。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.27

またも道路工事

 今日は水曜日なので,自転車通勤する。
朝の気温は最近にしては低く,10℃を下回っている。しかし,月曜日と同じ格好で出掛けることにした。
帰ってきてからアメダスを見たら7℃以下だった。走り始めは寒さを感じていたが,15分を過ぎてからはちょうど良くなってきて会社に着いた時でもほとんど汗をかかなかった。

 2週間くらい前からだろうか,またしても通勤ルートで道路工事が始まっている。
車道のアスファルトをはがして,そのうえ歩道と車道の境目に溝を掘っているので路側帯はなく,歩道も半分くらいアスファルトがない状態。
車道の端には砂利がたまり,路面が荒れていて走りにくいこと。以前は,こんな路面のところでテールライトをなくしたのだ。

 路側帯を削って歩道を広げることが悪いとは言わないが,何を目的としてこのような工事をしているのか知りたい。

 あと数日で中山3時間耐久だ。
明日からは過度な運動を避けてのんびりすごそう。

本日の記録
走行距離:37.30km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.26

こんな時期に雷

 今日も天気はよさそう。でも,火曜日なので自動車で通勤する。
先週はほとんどコラードに乗ったので久しぶりに156で通勤した。自転車に乗り始めてから156の走行距離が伸び悩んでいる。しかし,2年少々で35,000kmほど走ってはいるが。

 昼間仕事をしていたら屋外から変な音が聞こえた。そのすぐあとに雷発生のアナウンス。
え,ホントかと思いながら窓を見るとガラスが濡れて雨が降っているのが見えた。
すぐにリアルタイムレーダーで雲の様子を見ると,20分前にはなかったところに雷雲が発生していた。雲の大きさは小さいが,高さはかなりのもの。兵庫県中部から若狭湾にかけてそんな雲が点在している。
その後数回鋭い雷の音。停電しないかとひやひやしていた。

 午後になると雷と雨は止んで,休憩時間になると昼間の雷が嘘のように晴れて,地面も乾いているので本当に雨が降ったのかと疑いたくなる。

 帰りに156を見るとかなり汚れていた。
日曜日にケミカルも買ってきたことだし連休後半は156をきれいにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.25

あわや

 今日は月曜日なので自転車通勤の日。しかし,先週末の天気予報では雨。
ちょっとした理由もあって,何としてでも自転車通勤したかったのだが,昨日の天気予報では転勤は晴れのち曇りで降水確率も10~20%と下がっていたので,昨日の夜には自転車通勤できると確信し眠った。

 朝起きて天気予報を見ると,ほとんど雨の心配はなさそうなので自転車通勤することにした。
仕事をしていると15時頃に地面が濡れているのを発見,雨が降っているのが見えた。
このまま降り続くと帰れないじゃないかと思い,リアルタイムレーダーを見て雲の大きさを確認した。
時系列で見てみるとあと2時間もすれば止みそうだったので,あまり心配はしなかった。

 帰る頃には雨は止んで地面もほとんど濡れておらず,いつも通りに帰ることができた。

本日の記録
走行距離:37.29km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.24

たっぷり寝た翌日

 今朝は早く目が開いた。昼前に三宮へ着くように156で出掛ける。
三宮ではまず最初に眼鏡屋へ寄ってレイバンのサングラスが入荷しているかを確認した。一度は入荷したらしいが,残念ながら売れてしまったらしい。次回期待である。
度付きレンズの入っているサングラスのレンズも換えようと思ったが薄い色のレンズしかなかったので,今回は見合わせた。

 次は今回の三宮行きの主たる目的であるシャツを買いに行った。薄手の生地としっかりした生地の二種類のシャツからしっかりした生地の方を選び体に合うサイズを出してもらって試着する。丈がちょっと短めだが,いい感じのサイズ。シャツとソックスを買って次の店へ。

 次の店では同じようなシャツは買うつもりはなかったのだが,ほかにいいアイテムもなかったのでまたしてもシャツとソックスを買った。

 シャツとソックスを買ったあとは,サザンモール六甲へ移動し車磨き用品を買う。
これで三宮方面での買い物は終わり。姫路へ向けて移動。156での移動は楽ちん。

 自宅へ戻りちょっと遅めの昼食を摂ったあと,夕暮れまでだいぶ時間があるので自転車で出掛けることにした。
14時をまわっているので,それほど遠くまでは行けないが御津の七曲がりくらいまでは行けるはずと思い,西へ向けてスタート。
ほどほどのペースで相生市との境目まで行きUターン。帰りはわずかながら追い風でペースが上がる。
帰りがけに自転車屋さんへ寄って半袖ジャージを買うつもりだったが,タッチの差で売れてしまっていたので,3Actionだけを買って帰ってきた。

 昨日は一日中寝ていたが,今日は一日中出掛けていた。

本日の記録
走行距離:64.94km
走行時間:2時間27分
平均速度:26.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.23

たっぷり寝る

 今日は西播磨学研都市へ出掛けるはずが,一日中家から一歩も出なかった。
ここ数週間は土曜・日曜ともどこかに出掛けることが多く,ゆっくり体を休めることがなかったのと,平日も眠りが浅い日が多くたまっていた疲れを解消するためには寝るのが一番だったので,睡眠に没頭した。

 かろうじて13時前に起きて吉本新喜劇を見て,昼食はそのあとにちょっとだけ食べた。
そのあとも昼寝を楽しみ,かなり疲れは抜けたように思う。

 今週中にしないといけないことは5月1日のために半袖ジャージと3Actionを買うことと,仕事用のシャツを買うこと。
明日は三宮方面へ出掛けてシャツを買うことにする。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.22

春の味覚

 昨日は町はずれの山の中に缶詰だった。そんな訳で自転車にも乗れず。
明日も今日の夕方まで居たところへ出掛ける予定。

 春先の味覚は水菜の漬け物だった。少し経つとイカナゴになり,イカナゴが終わる頃にはアサリが出回る。
今日家に帰るとタケノコの天ぷらがあった。
期間は短いがタケノコも春の味覚。幸いタケノコは買わなくても手にはいるので,ほぼ毎日タケノコを食べることになる年もある。

 明日はちょっと旧い車を見に出掛ける予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.20

サングラス

 今日の天気は雨,数日前から分かっていたことなのでがっかりはしない。
自動車で通勤し車から出る時に傘を持って出たが,うまい具合に雨が小降りになったので傘は使わずにすんだ。

 コンタクトレンズを常用するようになったので,サングラスのレンズを矯正なしのものに変えた。
たまたま,矯正のレンズに交換した際にオリジナルのレンズを受け取っていたのでそれに戻しただけ。これで,このサングラスが使えるようになった。あともう一つはオリジナルのレンズがないので,レンズを買わないと入れ替えられないのでまだアクションを起こしていない。

 レンズを交換したサングラスは約20年前に買ったもので,当時多くのミュージシャンが愛用していたサングラスだ。
このサングラスがとても気に入っているので,予備にもう一つ欲しいと思っていたのだが,先日眼鏡屋でいろいろと話をしていると復刻版がカタログに載っていことを教えてもらった。
さっそく注文して,今は届くのを待っているので(たぶん店には入荷している頃だが)次の休みに店を覗いてみることにしよう。

 明日は自宅に帰らないので,更新はありません。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.19

ゆっくり走る

 火曜日,アラームが鳴る前に目が覚めた。
そのまま起きて支度をする。最近はコンタクトレンズを装着するのにも慣れてきて,両目でも5分くらいで着けられるようになっている。

 今朝の最低気温は10℃を下回っていたが,今日はGパンをやめてランニングパンツに替えてみた。いでたちだけはほとんど夏と同じ。
外に出た時には少しひんやりと感じたが,15分も走ればちょうど良い具合になった。
会社に着いた時には汗もそれほどかいていなかった。
これから梅雨が始まるまでは自転車通勤に最適な季節になる。

 帰りは何となくペダルを踏む足に力が入らない。
いつものように帰る前にはチョコレートを食べて血糖値を上げているのだが。
全く走れない訳ではないので,ペダルを踏んでいると必ず家に帰れる。そう思いながらスローペースで帰った。
家に帰り着いて走行時間を見るといつもとそれほど変わらなかったので,ゆっくり走っていたのではなくゆっくりした気分で走っていたようだ。

本日の記録
走行距離:37.31km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.18

朝も暖かくなってきた

 最低気温が二桁になったので通勤のウエアを思い切って薄着にしてみた。
通勤にはサイクルジャージを着ず,主にランニング用のウエアを使っているが,冬場は山歩き用のウエアを着ていた。
真夏にはランニングパンツと半袖Tシャツでいいのだが,初夏のウエアはいいのがない。サイクルジャージを着ればいいかもしれないが,まだ1着しか持っていない。

 で,どうしたかというと長袖Tシャツの下にドライフットの半袖Tシャツを着てみた。
家を出た時はちょっと寒いくらいだったが,15分もするとちょうど良くなってきた。
ボトムのGパンは汗を吸って少し重くなってくる。もうそろそろボトムも変えないといけないかもしれない。

 あさっての天気はあまり良くないようなので,できれば明日も自転車通勤したいが朝起きた時のコンディション次第だ。

本日の記録
走行距離:37.36km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.6 km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.17

ひさしぶりに1400に乗る

 今日は鷲羽山展望台の駐車場で「おは鷲」の開催日。予定が何も入っていなかったので,久しぶりに156に乗って出掛けてきた。
今回はちょっとした理由もあって,大盛況。たくさんの車と人でごった返しておりました。
 朝はちょっと肌寒かったのだが,昼前からかなり暖かくなり日光もかなり強くなった。
おは鷲会場を昼過ぎに失礼して,家に帰って鏡を見たら,よく焼けていること。
明日何を言われるか予想はつく。

 帰ってきた後でちょっと時間があったので久しぶりに1400に乗った。
この前乗ったのが小豆島の寒霞渓ヒルクライムだから半月以上乗っていない。
時間も限られているので,平荘湖まで往復することにした。タイヤの空気圧を調節してスタート。
往路で信号待ちをしている時に,フロントタイヤのバルブ付近から空気が漏れる音が聞こえる。ちょっと空気圧が下がったので,インフレータで空気を入れる。
気を取り直して再スタート。平荘湖をゆっくりと一周して自宅へ向かう。

 もう少しで自宅というところでフロントタイヤがパンク。
タイヤの表面には異物はなく,バルブからの空気漏れのようだ。再び空気を入れてみるが,全部漏れてしまう。しかたなくチューブ交換をした。
タイヤを新調してから初めてのパンクで,新しいタイヤを脱着するのも初めて。
3週間ほど前にあった連続パンクでかなり手際は良くなっている。ちょっと苦労したものの,すぐに再スタートすることができた。

 自宅に帰ると,フロアポンプで空気圧を調節していつでも乗れるようにしておいたが,この次乗るのはいつになるだろう。

本日の記録
走行距離:30.95km
走行時間:1時間10分
平均速度:26.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.16

コンタクトレンズを買いに

 最初にコンタクトレンズを買ってからほぼ一ヶ月。
一箱30枚セットのコンタクトレンズの残りが少なくなってきたので、今日の午前眼科へ行ってコンタクトレンズを買ってきた。正確に言うと,眼科で検査を受けた後にコンタクトレンズの店で買ったのだが。

 眼科の受付から眼科を出るまでの所要時間は約100分,コンタクトレンズを買うのに約1分。
この眼科に要する時間はちょっともったいない。週末の午前が潰れてしまう。
眼科の検診では姫路の街に出掛けるので,CDを買ったりモンベルのショップへ行くこともできるのだが,あんまりゆっくりしていると吉本新喜劇が始まるまでに家に帰ることができないので,目的がはっきりしている時以外はコンタクトレンズを買うと直帰している。
 土曜日の午前という時間帯を外すと,どうなるかはまだ試していないが,日曜日の午後は特に決まった用事はないので行きやすいと思っている。

 吉本新喜劇を見た後は久しぶりに昼寝をする。
昼寝の後先週に続いて156を洗って,エンジンフードとルーフそれにトランクリッドにワックスを掛けた。明日は倉敷までドライブの予定。

本日の記録
走行距離:12.22km
走行時間:33分
平均速度:21.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.15

久しぶりに友人と会う

 週末の自転車通勤,朝の気温はやや高め。
ウインドブレーカーなしでもちょっと暑いくらいだった。

 今日は仲間が自転車を購入するというので,帰りに時間を合わせて店に立ち寄ることにした。会社と自転車店の所要時間を読み違えかなり焦って走る羽目になってしまった。
しかも,だいたいの場所は知っているものの初めて行く場所でもあり,店に着いた時にちゃんと落ち合えるかどうか心配だった。

 がんばってペダルを踏んだのと,この辺だろうと思って曲がった交差点がばっちり合っていたので,うまい具合に落ち合うことができた。
ああだ,こうだとアドバイスともいちゃもんともつかないことを言うだけ言って一緒に店をあとにした。

 家に帰ってきてからは食事を済ませて,自動車で出掛ける。
出掛ける先は西明石の居酒屋。目的は友人と話をするため。
久しぶりに合って車のことなど話しました。

本日の記録
走行距離:38.53km
走行時間:1時間33分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.14

体調悪化

 月曜日に自転車通勤できなかった分を取り返そうと今日も自転車通勤するつもりでいたのだが,朝起きてみると強い倦怠感。もう少し寝ていたい感じで,こんな状態では自転車には乗れない。自動車通勤に切り替えた。

 コラードは奥の方にしまい込んでいたため,ひさしぶりにアルファに乗ってみた。
アルファにはスライディングルーフは付いていないので,空が見える気持ちよさは味わえないが,エンジンの音はとても気持ちいい。
朝は窓を開けなかったが,帰りには窓を開けて走った。これから,暑くなるまでは窓を開けて心地よいエンジン音を聞ける。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.13

花粉症やわらぐ

 今週三日目。昨日までは天気が心配で自動車通勤をしたが,今日はようやく雨の心配はなくなったので自転車通勤した。
昨日雨が上がったのが夜遅くだったので,路面はところどころ濡れている。気温もやや低めなので,ウインドブレーカーを着て出発。
走っていると汗が出てくるので,ウエアのファスナーを下げて風を入れるが,鞄を背負っている背中の汗は乾かない。
もう少し暖かくなればもっと薄着で大丈夫なのだが,今が一番中途半端だ。

 今週の初めは雨が降っていたせいかどうかは定かではないが,花粉のアレルギー症状はかなりましになっている。
目のかゆみはなくなって,くしゃみの回数も減ってかなり快調。残るは鼻づまりだけ。
その鼻づまりも自転車に乗っている時には気にならない。なぜだろう。

 帰りにライトの光が弱くなった。
どうやら電池の寿命のようだ。自宅のストックは3本,必要な本数は4本。明日の帰りに調達しよう。

本日の記録
走行距離:37.31km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.12

天気急変

 昨日は朝の雨で自転車通勤を諦めたので,今日は昨日の分を取り戻そうと自転車通勤する予定でいた。
しかし,朝起きて天気予報を見てびっくり。昨日の夜まではなかった雨のマークがある。リアルタイムレーダーで雲の様子を見ても西の方に雲があり1時間に50kmほどの速度で東へ進んでいるではないか。
雨が降ってくるのはあきらかだ。今日も残念ながら自転車通勤は諦めた。

 それにしても,何という天候の変化の速さだ。どこから雨雲が生まれてきたのか不思議でならない。
昼前から雨が降り出し,帰る頃になっても降り止まなかった。
天気図を見ると低気圧ができていたようだ。
日中の気温もそれほど上がらず,アメダスの気温の履歴を見ると,日中はほぼ10℃くらいで上がりもせず,下がりもしていなかった。

 明日こそは天気が回復しそうなので,自転車通勤しよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.11

コラードのピンチ

 昨日の夜から降り始めた雨だが,朝起きてみると雨の音はしなかった。
リアルタイムレーダーで雲のエコーを見ても雨雲は東へ去っている。自転車通勤できるかな。
起きて新聞を取り入れに行くと霧雨のように細かい雨が降っているではないか。
ひょっとしたらすぐに雨は上がるかもしれないのだが,思い通りに行かないこともある。通勤中に雨に降られるのは嫌なので,自動車通勤することにした。

 コラードのリアサスペンションのダンパーを交換してから,ちゃんと走るようになったので今日もコラードで通勤する。
自動車専用道路から一般道に降りたところでルーフを開ける。
気温は低めだが,ヒーターを少し効かせるととても気持ちいい。

 会社の駐車場に着いてルーフを閉めていたら,パキッという音がしてスライディングルーフが動かなくなってしまった。
開けっ放しで車を離れる訳にはいかないので,何とか閉めようとがんばってみるが,開く方向には動くが閉まる側には動かない。
観念して手動で閉めようとして,ひさしぶりにマニュアルを開いた。
ルームランプを外してスクリューを2本緩めると手動の駆動部が現れるようだ。テールゲートを開けて車載工具を取り出す。なんと,ドライバーは車載工具には含まれていなかった。
それでも,何とかして閉めないといけない。会社の門をくぐらずに工場へ行こうかとも考えたが,手で補助しながらスイッチを押すとわずかながら閉まり始めた。
手で押せる限界まで閉めることができあと数センチメートル。これからはモーターの力だけで閉まるかどうか。
運良く最後の数センチはモーターの力だけで閉まってくれた。

 もうルーフを開けようと思わない。しかし,チルトはできた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.10

156を磨く

 今日は外出の予定なし。
前々から洗おうとは思いながらも,長いこと洗車していなかった156の洗車をすることにした。天気予報では,午後から雨だが午前中に作業を済ませれば大丈夫だろう。

 まずは,ホイールとタイヤを洗う。
ボディは洗剤を入れた水の泡をすくって洗ったあと真水ですすぐ。すすぎが終われば水分を拭き取ってワックス掛けをしようと思っていたが,トランクリッドが妙にざらざらしている。これまでもワックスの乗りは悪かったので,磨くことにした。
使ったのは仕上げ用のコンパウンド。
トランクリッドを軽く磨き終わると,左右のリアフェンダーもくすんでいるように見えたので,上の方だけ磨いた。
ルーフも磨きたいところだが,体力と時間の制限でエンジンフードだけを磨いた。
エンジンフードを磨いている時に,磨き用スポンジにコンパウンドが濃縮されているように感じたのと,作業性が今ひとつだったため,スピードシャインをスプレーしてみた。
すると,滑りが良くなって作業性アップ。もっと早くから使っていれば良かった。

 エンジンフードほか,コンパウンドで磨いた部分をウエスできれいにしたあとでワックス掛けに移る。
ボディに水をスプレーしてワックスを着けたスポンジを滑らす。
流石に磨いた部分はワックスがよく延びる。
ワックス掛けが終われば,ホイールの水を拭いたりドアの内側を拭いたりしてワックスが乾くのを待つ。

 ボディが乾いたらボディを拭いて出来上がり。
磨いた部分はワックスを拭き取るとぴかぴかになった。次回はルーフを磨くことにしよう。

本日の記録
走行距離:18.09km
走行時間:47分
平均速度:23.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.09

片鉄ロマン街道を走る

 今日はTeam \RUNのツーリング。
片鉄ロマン街道をのんびり走る予定。
片鉄ロマン街道とは,岡山県備前市を走っていた片上鉄道の廃線跡をサイクリングロードにしたもの。

 今回の集合時間は常識的なので,普通に起きて準備をする。天気は快晴。朝の気温は低めだが,日中はかなり上がりそうなので朝ではちょっと寒く感じるくらいのウエアにした。
先週買ったオークリーのZEROも忘れずに持っていく。

 約束の場所で支部長と落ち合い,車2台でサイクリングターミナルへ向かう。
サイクリングターミナルに着くと,すでにもつさんが到着しており準備中だった。私もトランクから自転車を出してホイールを着ける。

 今日はのんびりツーリングなので,1200FBを持ってきた。こいつにはサイドスタンドを着けているので自立する。ホイールを着けたあとは,荷物の準備をする。
リュックに水とお茶のボトルと昼飯の巻き寿司を入れるとかなりの重さになった。

 定刻になってもメンバーが揃わない。10時きっかりに支部長の電話に着信あり。
現在こっちへ向かっているとのことで待たずにスタート。
片鉄ロマン街道の印象は,かなり整備されたサイクリングロードで,途中に一般道との交差は多数あるが,信号はほとんどない。さらにアップダウンもごくわずかでのんびり走るにはもってこいだ。
スタートしてすぐに遅れていたメンバーと合流。自転車5台で緑の中を走る。

 今年は桜の開花が遅く,今日はまだ早いかなとも思っていたが,サイクリングロードから見える桜の木はほとんどが八分咲きから満開でとてもきれいだ。
途中何ヶ所かで止まって休憩をしながら写真を撮った。
走りながらもかなりの枚数の写真を撮った。大半が桜の花だ。

 桜を見ながら吉井川沿いを走り,終点の吉ヶ原駅に着いたのは12時を少しまわった頃だった。まずは食事で,駅に停まっている客車の中に入り昼食。
そのあと自転車の写真を撮って折り返す。

 帰りは向かい風,わずかに下り勾配のはずだが風のせいで帳消しになっている。
帰りも桜の花を楽しみながら気持ちのいいスピードで走る。陽は高くかなり暑く感じていたが,トンネルにはいるとひんやりしている。それでも大半が日向なので,けっこう汗も出て喉が渇いた。
最後の方でハプニングもあったが,約70kmの道のりを走りきった。

 一年中でいちばん景色がいい時期にツーリングを企画してくれた支部長に感謝する。
今日のツーリングで1200FBのオドメーターが3,000kmを超えました。

本日の記録
走行距離:67.78km
走行時間:3時間12分
平均速度:21.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.08

春爛漫

 金曜日,天気良好。自転車通勤する。
朝にアメダスの気温を見てびっくり,15℃を超えている。ちょっと前の最高気温くらいだ。
火曜日の朝でも,鞄を背負っている背中はかなり汗をかいたので,この気温だとウインドブレーカーは不要と判断した。

 その結果は,正解である。
最低気温は14℃くらいだったようだが,冬のウエアからウインドブレーカーを取っただけの格好だとまだちょっと暑いくらいだった。
うーん,着るものがない。私が自転車を買ったのは去年の6月末。自転車通勤を始めたのは10月からなので,春に着るウエアを持っていないのだ。
もう少し暖かくなれば,半袖のTシャツだけで済ませられるのだが,今の時期に着るものは調達しないといけない。
よくよく考えてみると,サイクルジャージも持っているのはこの前買った一着だけ。
ますます,必要性を感じる。

 朝は気持ちよく通勤できたのだが,帰りはかなり強めの向かい風。
明日はツーリングだし,あまりがんばらずに帰ってきた。

本日の記録
走行距離:37.35km
走行時間:1時間35分
平均速度:23.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.07

中途半端な休日

 今日は用事があって仕事は休み。
その用事も昼過ぎには終わり,家に帰ってきたのは15時頃だった。
しばらく洗車していない156を洗いたかったのだが,食事をしてからだと時間が足らない。
ここは妥協してガラスにスーパーレインXを塗るだけにした。
ガラスの上にもかなりの埃がたまっていたので,一度水ぶきをしてからスーパーレインXの塗布作業を始めた。フロントガラスだけは2度塗りで,それ以外は1回塗り。
洗車に比べると,はるかに短時間で作業は終了した。

 前の週末に自転車の掃除をしていなかったので,車の作業の後は自転車の掃除に取りかかった。週末はツーリングの予定なのでそれまでに少しはきれいにしておかないと。
洗車に使ったタオルでフレームとリム,それにスポークを拭いて,キッチンタオルでチェーンをきれいにした。
フレームはそれほど汚れていなかった。やっぱり,自作のフェンダーの効果は大きい。
チェーンの注油もしばらくしていなかったので一緒に注油。
フロントのチェーンリングも拭いて作業完了。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.06

ひさしぶりの眼鏡

 今朝は時間的余裕がなかったので,コンタクトレンズを着けずに眼鏡をかけた。
眼鏡で過ごすのは6日ぶりくらいだ。
コンタクトレンズよりも遠くは見えず,視野が狭くなり視界も歪んでいる感じ。

 車や自転車の運転はコンタクトレンズの方が絶対いい。
しかし,仕事中は眼鏡をかけている方がかなり楽というか,違和感が少ない。ま,これは時間が経てば慣れてくるような気がするが。

 目のかゆみはコンタクトレンズを装着しているとかなりましになる。
今日は眼鏡で外に居た時間も長かったこともあってか,かなり目のかゆみがあった。ここ数日は鼻づまりとくしゃみはましになってきているように感じたが,目のかゆみはコンタクトレンズの有無でかなり変わってくるみたいだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.05

通勤ルート

 今日は火曜日だが,明日に自動車通勤することになっているため自転車で通勤した。
天気予報通りいい天気で,通勤ルートにある桜の木のつぼみもだいぶ赤くなり,ところどころ開花していてピンクの花びらが見える。
朝の気温はやや低いものの,朝に快適な服装だと帰りは暑く感じる。

 パンク連発の頃から模索し始めた通勤ルート変更だが,今週は往路・復路とも最短ルートであるR250を走っている。
再びR250を使うことになった理由は,道の走りやすさと距離でこれ以上のルートが発見できなかったためだ。
交通量が多く落下物によるパンクのリスクは高いものの,路側帯に充分な幅がありアップダウンも適当にある。信号機もそれほど立て続けにある訳ではないので走りやすい。

 パンクはタイヤ交換をしてからはまだ遭遇していないので,運の悪さとすり減ったタイヤが原因と考えられる。
パンク修理キットを携行するのと,帰り道にチューブを売っている店を発見したため,1日に3回パンクしてももう大丈夫だろう。

本日の記録
走行距離:37.34km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.04

ゴーグルを試す

 今日は月曜日で天気も悪くはない。予定通り自転車通勤だ。
気温はやや低めの予報がでているが,真冬の寒さではなく春先のちょっと寒いくらいの気温。

 昨日東急ハンズで通勤用のゴーグルを買ってきたので,今日はコンタクトレンズを装着してゴーグルを試した。
コンタクトレンズ装着はここ数日の中でも最もうまくいき,数分で完了。
ヘルメットを被ったあとゴーグルをかけ,鞄を背負い自転車にまたがる。
漕ぎ出した直後は目の乾きを感じたものの,意識して瞬きを数回すると乾いた感じは失せた。少しくらいスピードを出しても目に直接風が当たらず,とても具合がいい。
全面クリアのゴーグルなので視界はとてもよく,レンズのひずみもほとんど感じられない。唯一気になったのは,ノーズパッドがよく見えること。これも,しばらくかけていると気にならなくなった。

 しかし,約50分の通勤のあとは耳の後ろに少し痛みが残った。ゴーグルのテンプルが当たっている部分だ。大・中・小と三種類あるサイズの中から小を選んだので,ちょっと横幅が狭いために締め付けがきつく痛くなるようだ。
これは,長時間かけない限り大丈夫そうなので,諦めることにする。

 コンタクトレンズ装着で自転車通勤できるのは嬉しい。


本日の記録
走行距離:36.62km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.03

眼鏡

 天気予報では今日は雨のようだったが,雨は未明に降っただけで日中はとてもいい天気になっていた。
週間天気予報で,雨の予報がでていたので今日の予定はなし。

 日中は暇だったので,自転車通勤用にクリアのゴーグルを買いに出掛けた。
どこへ行けば売っているか,答えは簡単だ。「花粉症対作用品」のコーナー。
行った先は三宮東急ハンズ6階,かなりの種類が取りそろえてあった。その中でも下調べしていた山本光学の保護眼鏡を買った。\1,575なり。

 コンタクトレンズをしている時にかける眼鏡も以前から欲しかったので,思いきって買ってしまった。
最近の眼鏡はレンズの面積が小さい物ばかり。私はふた昔くらい前のセルフレームが欲しかったのだが,今時そんな物はちょっと探したくらいでは見つからない。
三宮で有名なブランドの眼鏡を取り扱っている店を何軒かまわって,買ったのはアランミクリの眼鏡で,サングラスも含めるとアランミクリはこれが三つ目。

 そういえば,今度の土曜日はツーリングのはずだ。
この前の小豆島はサングラスが間に合わなかったので,眼鏡で走ったが今回はサングラスで走りたい。
眼鏡を見に入った店にオークリーのサングラスが売っていたので,こういう物は買い逃すと同じ物は手に入らないかもしれないと思い,その場で購入。

 なんと一日に三つも眼鏡を買ってしまった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.02

花見

 今日の午後からは花見。とは言っても桜の花はまだ開いていない。
要は宴会である。

 昨日連絡のあったコラードのリアサスペンションダンパー交換を朝一ですることにしていたので,10時にショップへ着くように出掛けた。
ダンパーとマウントのブッシュを新品に交換して,これでようやくちゃんと走れるようになった。
作業終了後に試走をかねて昨日手に入らなかったキムチ鍋の素を買いに飾磨にあるスーパーまで走った。
今まではダンパーは着いているものの機能してなかったので,新品を着けただけでかなりのリフレッシュ効果が得られ,とても快適・安全になった。

 昼からは花見をする会社の保養所へ向かう。
雨は降っていなかったが,桜の花が咲いていないのと私の花粉症のために,最初から屋内で宴会となった。
そんな訳で,着くなりキムチ鍋スタート。
3杯作って麺類もうどん中華麺合わせて9玉食べきった。
宴会中も鼻水とくしゃみは止まらず,かなり苦しかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.04.01

花見準備

 金曜日は自転車通勤の日。天気は良く気温もそれほど低くないようなので,ウインドブレーカーを薄手のものに替えた。
走り出してしばらくは少し寒かったが,すぐに軽く汗がでるくらいまで暖まった。
昨日の朝は体調が本調子ではなかったために自転車には乗らなかったのだが,今朝も体調は万全ではないようで,ケイデンスはあがらずペダリングも重い。
先週土曜日の小豆島行きの疲れが残っているのだろうか。

 帰りは気温が高く,家に着くと鞄を背負っている背中は汗で濡れていた。
もう少し暖かくなるとボトムも考えないといけない。

 家に帰ってきてから食事をした後近所のスーパーへ買い出しに出掛けた。
明日の花見で食べる鍋の材料を買うためだ。
買い忘れがないように,メモを見ながら売り場をまわっていたが,白菜欠品。肝心のキムチ鍋の素も無い。
白菜の代わりにエノキともやしを増量して対応し,キムチ鍋の素は明日大きいスーパーで買うことにする。

 買い物が終わると野菜などをカットして1回分ごとに小分けして袋に詰める。
もやし以外の材料をカットし終わって準備完了。

本日の記録
走行距離:37.36km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »