2005.04.09

片鉄ロマン街道を走る

今日はTeam \RUNのツーリング。
片鉄ロマン街道をのんびり走る予定。
片鉄ロマン街道とは,岡山県備前市を走っていた片上鉄道の廃線跡をサイクリングロードにしたもの。

今回の集合時間は常識的なので,普通に起きて準備をする。天気は快晴。朝の気温は低めだが,日中はかなり上がりそうなので朝ではちょっと寒く感じるくらいのウエアにした。
先週買ったオークリーのZEROも忘れずに持っていく。

約束の場所で支部長と落ち合い,車2台でサイクリングターミナルへ向かう。
サイクリングターミナルに着くと,すでにもつさんが到着しており準備中だった。私もトランクから自転車を出してホイールを着ける。

今日はのんびりツーリングなので,1200FBを持ってきた。こいつにはサイドスタンドを着けているので自立する。ホイールを着けたあとは,荷物の準備をする。
リュックに水とお茶のボトルと昼飯の巻き寿司を入れるとかなりの重さになった。

定刻になってもメンバーが揃わない。10時きっかりに支部長の電話に着信あり。
現在こっちへ向かっているとのことで待たずにスタート。
片鉄ロマン街道の印象は,かなり整備されたサイクリングロードで,途中に一般道との交差は多数あるが,信号はほとんどない。さらにアップダウンもごくわずかでのんびり走るにはもってこいだ。
スタートしてすぐに遅れていたメンバーと合流。自転車5台で緑の中を走る。

今年は桜の開花が遅く,今日はまだ早いかなとも思っていたが,サイクリングロードから見える桜の木はほとんどが八分咲きから満開でとてもきれいだ。
途中何ヶ所かで止まって休憩をしながら写真を撮った。
走りながらもかなりの枚数の写真を撮った。大半が桜の花だ。

桜を見ながら吉井川沿いを走り,終点の吉ヶ原駅に着いたのは12時を少しまわった頃だった。まずは食事で,駅に停まっている客車の中に入り昼食。
そのあと自転車の写真を撮って折り返す。

帰りは向かい風,わずかに下り勾配のはずだが風のせいで帳消しになっている。
帰りも桜の花を楽しみながら気持ちのいいスピードで走る。陽は高くかなり暑く感じていたが,トンネルにはいるとひんやりしている。それでも大半が日向なので,けっこう汗も出て喉が渇いた。
最後の方でハプニングもあったが,約70kmの道のりを走りきった。

一年中でいちばん景色がいい時期にツーリングを企画してくれた支部長に感謝する。
今日のツーリングで1200FBのオドメーターが3,000kmを超えました。