« 眼鏡 | Main | 通勤ルート »

2005.04.04

ゴーグルを試す

 今日は月曜日で天気も悪くはない。予定通り自転車通勤だ。
気温はやや低めの予報がでているが,真冬の寒さではなく春先のちょっと寒いくらいの気温。

 昨日東急ハンズで通勤用のゴーグルを買ってきたので,今日はコンタクトレンズを装着してゴーグルを試した。
コンタクトレンズ装着はここ数日の中でも最もうまくいき,数分で完了。
ヘルメットを被ったあとゴーグルをかけ,鞄を背負い自転車にまたがる。
漕ぎ出した直後は目の乾きを感じたものの,意識して瞬きを数回すると乾いた感じは失せた。少しくらいスピードを出しても目に直接風が当たらず,とても具合がいい。
全面クリアのゴーグルなので視界はとてもよく,レンズのひずみもほとんど感じられない。唯一気になったのは,ノーズパッドがよく見えること。これも,しばらくかけていると気にならなくなった。

 しかし,約50分の通勤のあとは耳の後ろに少し痛みが残った。ゴーグルのテンプルが当たっている部分だ。大・中・小と三種類あるサイズの中から小を選んだので,ちょっと横幅が狭いために締め付けがきつく痛くなるようだ。
これは,長時間かけない限り大丈夫そうなので,諦めることにする。

 コンタクトレンズ装着で自転車通勤できるのは嬉しい。


本日の記録
走行距離:36.62km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.4km/h

|

« 眼鏡 | Main | 通勤ルート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/3563716

Listed below are links to weblogs that reference ゴーグルを試す:

« 眼鏡 | Main | 通勤ルート »