« 156を磨く | Main | 天気急変 »

2005.04.11

コラードのピンチ

 昨日の夜から降り始めた雨だが,朝起きてみると雨の音はしなかった。
リアルタイムレーダーで雲のエコーを見ても雨雲は東へ去っている。自転車通勤できるかな。
起きて新聞を取り入れに行くと霧雨のように細かい雨が降っているではないか。
ひょっとしたらすぐに雨は上がるかもしれないのだが,思い通りに行かないこともある。通勤中に雨に降られるのは嫌なので,自動車通勤することにした。

 コラードのリアサスペンションのダンパーを交換してから,ちゃんと走るようになったので今日もコラードで通勤する。
自動車専用道路から一般道に降りたところでルーフを開ける。
気温は低めだが,ヒーターを少し効かせるととても気持ちいい。

 会社の駐車場に着いてルーフを閉めていたら,パキッという音がしてスライディングルーフが動かなくなってしまった。
開けっ放しで車を離れる訳にはいかないので,何とか閉めようとがんばってみるが,開く方向には動くが閉まる側には動かない。
観念して手動で閉めようとして,ひさしぶりにマニュアルを開いた。
ルームランプを外してスクリューを2本緩めると手動の駆動部が現れるようだ。テールゲートを開けて車載工具を取り出す。なんと,ドライバーは車載工具には含まれていなかった。
それでも,何とかして閉めないといけない。会社の門をくぐらずに工場へ行こうかとも考えたが,手で補助しながらスイッチを押すとわずかながら閉まり始めた。
手で押せる限界まで閉めることができあと数センチメートル。これからはモーターの力だけで閉まるかどうか。
運良く最後の数センチはモーターの力だけで閉まってくれた。

 もうルーフを開けようと思わない。しかし,チルトはできた。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 156を磨く | Main | 天気急変 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/3662332

Listed below are links to weblogs that reference コラードのピンチ:

« 156を磨く | Main | 天気急変 »