« April 2005 | Main | June 2005 »

2005.05.31

サイドスタンドの罪

 昨日の蒜山高原は風が強かった。TREK1200FBをスタンドで立てて準備をしている時に,風で2回倒れてしまった。最初は走り出す前で,次は走り終えてからだった。その後すぐにホイールを外して車に積み込んだので,どうなっているかはわからなかった。

 今日自転車の掃除をしている時に変速してみたら,案の定変速がうまくいかない。
前回もあったが,リアディレイラーを取り付けている部分がかなり曲がっているのが見てもわかる。これでは通勤に使えないので,すぐに自転車屋さんへ駆け込み修正を依頼。

 プロの手によってものの5分もしないうちに修正が完了した。
サイドスタンドで立っている時の角度が垂直に近いのも容易に倒れる原因だろうと,もう少し自転車が寝るようにスタンドの取り付け角度を変えてみた。これは気休めくらいにしかならないかもしれないが,根本的には倒れるリスクがある時にはスタンドで立てておかないのが一番か。


本日の記録(1200FB)
走行距離:13.19km
走行時間:43分
平均速度:18.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.30

蒜山高原を走る

 今日からほぼ一月間は変則勤務となる。今日は早速休み。
天気がよければ蒜山まで足を延ばそうと計画していたのだが,天気は全く問題なく計画を実行に移す。

 1200FBをGolfに積み込み山陽自動車道を西へ。岡山ジャンクションで岡山自動車道へ,中国道を東に少し走って米子道へ入る。米子道へ入ればほぼ着いたようなもの。
蒜山ICで米子道と別れた後はR482を東へ走る。
蒜山高原スポーツ公園に車を停めて自転車のホイールを付ける。

 蒜山高原サイクリングロードに繰り出す。
反時計回りで高原ルートから走り始める。きつくはないけれど,アップダウンが続く。風が強いので登りはけっこう辛い。
車道から少し離れているのと,すぐ横が牧草地帯で遠くには蒜山の山並みが見えるとてもいいロケーション。走っていて気持ちいい。

 蒜山高原センターのちょっと西を通り,パノラマルートへ。
パノラマルートはアップダウンは少ない。国道からちょっとだけ離れているだけなのにこっちも景色は最高。川沿いを走るが此川は岡山市の中心部を流れる旭川の上流だ。
途中で二組のサイクリストと出会い,挨拶する。

 頑張って走ったつもりはないが,1時間20分ほどでスタート地点に戻ってきた。
1周約30km,ちょっと走り足りないので,R482を西へ走り高原センターを目指す。
高原センターでシャクナゲアイスを食べて,高原ルートを時計回りでスタート地点へ引き返す。
走り終えた後は一風呂浴びてさっぱりしようという計画だったが,残念ながら快湯館は定休日。
しかたなく,着替えだけを済ませてジンギスカンを食べに観光スポットへ移動する。

 たまたま入った店が平日はジンギスカン食べ放題だった。
車なので,ビールは飲めないのでご飯を食べながらジンギスカンを食べた。食べ放題とはいうもののご飯が入るとそれほど食べられないが,肉と野菜は2皿食べた。

 帰りは中国道で。中国道経由の方が距離は短いし,通行量も少しだけ安い。
山崎ICで中国道と別れてR29を姫路方面へ向かう。自転車屋さんに寄って,本日の行動を報告。
自宅に着いて,自転車を下ろしてGolfのバンパーに付いた虫を取り除いて本日の予定終了。

本日の記録(TREK1200FB)
走行距離:54.82km
走行時間:2時間23分
平均速度:23.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.29

休養日

金曜日の予定では,今日は朝からオフロード走行の予定だったが,オフロードは昨日走ったので今日の予定はなし。昼前までゆっくり寝た。
朝起きると身体のあちこちが筋肉痛。とはいっても動かすと痛いというほどの所はない。
昨日のオフロード走行は,普通にロードを漕ぐ以外の筋肉を総動員して走ったようだ。

 今日は休養日にあてて,ほとんど何もせず。
日が傾いてから交差で汚れたGolfを洗った後に自転車屋さんへ出掛けて,TREK 1200FBのステムを一段下げていただいた。
先週4日間自転車通勤した結果,もうすこし前傾姿勢の方がいいという結論に達し,ステムの位置をいちばん低い位置にすることにした。

 帰りに乗った感じは,特に前下がりになったという感じはしないが,ちょっとだけ巡航スピードが上がったように思う。空気抵抗が減ったせいか,そうならば向かい風の影響は少しは減りそう。

本日の記録(TREK1200FB)
走行距離:16.27km
走行時間:40分
平均速度:24.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.28

フロアポンプトラブルとMTB初乗り

 今日はこばこばさん主催のヒルクライムに参加の予定。
支度を整えて自転車のタイヤに空気を入れている時にアクシデント発生。フロアポンプが故障して空気が入れられなくなってしまった。
空気入れのピストンのパッキンが悪いというのはすぐに気が付いて,ピストンを引き抜いてみた。
パッキンの一部分が裏返っていて,圧力が保持できない状態だ。パッキンが元に戻るようにして,空気入れのシリンダに入れて再トライしてみる。
圧力が上がってくるとやっぱり駄目。タイヤの内圧は6kgf/cm2強なので,少し足りない。
この時点で,出走を諦めた。今日初めてフロアポンプの重要性に気が付いた。

 ヒルクライムがあるのはわかっているし,現地の様子も見たいので自動車に乗って現地へ向かう。
スタート地点でお会いしたこばこばさんに挨拶。すでに1回登り終えたそうで,私は山頂の駐車場へ向かう。そこで,すみさん発見。
ご挨拶していろいろな話をしながら,ゴールから少し戻った所へ移動。そこですみさんは写真撮影,私はクライマーの走りを観ていた。

 ヒルクライム解散後に自転車屋さんに行って,フロアポンプを直していただく。
ピストンのパッキンを新品に交換することで,復活した。

 午後からは,朝に走れなかったので日曜日の予定だったオフロード走行を前倒しで行った。
小野鴨池まで自走し,その後ハイキングコースを3周走った。

 自走に要した時間は片道1時間ほど。ブロックタイヤでアスファルトの上を走ると,タイヤの振動が自転車に伝わってきて不快。スピードもそれほど上がらないのであまり楽しくないが,移動と割り切って走った。

 ハイキングコースは私以外に走る自転車はなくハイカーも居なかったので,貸し切り状態。自転車にも慣れていないので速度控えめで走ったが,走り始めるとコースの様子を注視しているようでまばたきの回数が減っているようで,目の表面が乾いてくる。
下りで視界がぼんやりしているのを感じちょっと焦ったが,速度を落として何とか転倒せずに走りきった。
駐車場に戻ってきてから目薬を差したのはいうまでもない。

 3周走り終わった所で時間も遅くなってきたので,帰ることにして自宅を目指す。
かなり空腹を感じ,途中のコンビニエンスストアでおにぎりを補給。
帰り着いてからは自転車の汚れを落とし,本日の予定終了。

本日の記録(TREK8000)
走行距離:53.52km
走行時間:3時間くらい
平均速度:不明

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.27

暑くなってきた

 今日で自転車通勤は4日連続。
週末の疲れもあって,会社に着いてからはかなり眠たかった。

 5月ももうすぐ終わり,日中の気温はかなり高くなってきたが明け方の気温は低い。
朝の気温に合わせた服装にすると帰りが暑くなる。5月に入ってからはかなり軽装で通勤しているのだが,朝に寒く感じるのは嫌なので,上は長袖を着ている。

 今日の帰りは気温が高そうに思えたので,長袖のTシャツを脱いでみた。
脱いだTシャツは鞄にしまう。半袖のTシャツだけだが肌寒さはみじんも感じない。
風もないなか,それほど急がず帰ったものの昨日と変わらないくらい汗をかいていた。
長袖Tシャツを脱いで正解だった。

本日の記録
走行距離:37.31km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.26

連日自転車通勤

 今日は木曜日だが,自動車ではなく自転車で通勤した。
今週の月曜日は日曜日の運転の疲れから自動車で通勤したが,火曜日からは全て自転車通勤するつもりだから。

 自転車通勤の理由は,会社周辺の交通集中にある。交通集中を避けるためには自動車を使った時でも家を出る時間は自転車の場合とそれほど変わらない。渋滞に巻き込まれて,いらいらするよりも自分の力で速度が決まる自転車ならストレスもたまらない。
それに,所要時間もほぼ一定になる。

 今日で3日連続だが脚の疲れはなく,帰りは弱いながらも追い風だったので,往復での平均速度も25km/hに到達した。
毎日自転車通勤するには,頑張りすぎないようにしないといけないが,なかなかちょうどいい走りができない。

本日の記録
走行距離:37.35km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.25

エビアンのボトル

 今日は水曜日なので自転車通勤。昨日から二日続けてだが,疲れがたまるほどではない。
通勤道路は昨日と変わらず,あちこちで工事中。早く終わってくれぇ。

 先週末に買ったエビアンの500mlボトルの形が変わっている。
通勤用自転車には500mlのPETボトル用のケージを付けているのだが,新しいエビアンのボトルはちょっとスリムになっていてこのケージに入れるときっちりと収まらなくなっている。
これまでは,キャップにかける脱落防止のゴムをかけなくても,よほどのことがない限り落ちてしまうことはなかったのだが,新しいボトルはちゃんと固定しておかないとすぐに落ちてしまいそうだ。
一日使っただけで常用ボトルの座から退いてもらった。
それでも,ボトルの中身はエビアンが入っている。

 帰りは強い風が吹いていた。向かい風ではなかったが,風があるとかなり辛い。
クリートの付いたシューズを履いていたが,気分的にはそれほど効いてるように思えなかった。


本日の記録
走行距離:37.34km
走行時間:1時間33分
平均速度:24.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.24

通勤ルートの道路工事

 今日は火曜日だが,昨日自動車で通勤していたので自転車で通勤した。
週末の疲れはとれているが,今週は4日自転車通勤する予定なので,朝はそれほど頑張らないで走った。

 相変わらず通勤ルートの道路は工事中で,ところどころ工事中の歩道を走らなくてはならない。車道を工事する前に歩道をちゃんと仕上げて欲しい。
橋の歩道は無駄工事と思えるような事をやってて,下り方向は現在歩道が工事中で走れない。だから工事で狭くなっている車道を走らざるをえない。
朝の早い時間帯で自動車の通行量が少ないのでまだ救われているが,最初から最終形の歩道を造っておけば不愉快な思いをしなくてすむのに。

 帰りはひさしぶりに追い風。
完全な追い風ではないが,スピードはいつもよりも速い。帰りもあまり頑張らないように意識して走った。

本日の記録
走行距離:37.31km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.23

ひょんなことからローラー台

 土曜,日曜と箱根方面へ自動車で旅行していたのでblogの更新はお休みさせていただきました。二日で1,300km近く走った疲れで,今日は月曜日だが自動車通勤になった。先週末の週間予報では月曜日が雨だったので,ちょうどいいと思っていたが雨は一日早まって昨日に降り今日はいい天気。

 箱根でご一緒させていただいた方から格安でローラー台を譲っていただいた。
18日の日記に雨の日対策でローラー台のことを書いていたのだが,それを読んでくださり使わなくなったローラー台を持ってきてくださったのだ。

今日の夜にちょっとだけ使ってみた。
クイックリリースのレバーの幅がローラー台の取り付け金具よりも広いために,加工が必要だが相手がアルミなのでそれほど手はかからないだろう。
今度の休みはノコギリとヤスリできれいに仕上げるぞ。
これで,雨が続いても自転車をこげる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.05.20

マウンテンバイク購入

 今日は明日からの温泉旅行に備えて休暇を取った。
集合時間と所要時間から計算すると,自宅出発は未明になってしまので普通に仕事へ行ってるとほとんど睡眠時間がなくなる。

 午前中は156の洗車とワックス掛けをしたあと,日曜日に注文していた自転車を取りに行く。
さすがに自転車で取りには行けないので,ゴルフで行く。
これまで敬遠していたMTBだが,3月27日にオフロードを走って楽しかったのと,周囲にMTBオンリーの人が多くいるのでオフロードのイベントにも参加できるようにと購入することにしたのだ。

 持参したペダルを取り付けてもらったあと,実物を前にして説明を聞く。
ロードと大きく違うのはサスペンションとブレーキで,なるほどと思うことばかり。
シフトはデュアルコントロールレバーなので,ロードと同じといえば同じだが,どちらかといえばラピッドファヤの操作に近い。

 この自転車はほぼオフロード専用なので,何も付ける気はなかったのだが,走行距離だけは知りたかったので,スピードメーターを付けた。
スピードメーターも代変わりしていてちょっとだけ便利になっている。

 一通りの説明を聞き終わったあと,店の周りを少し走ってみた。
やはりブロックタイヤの走行抵抗はたいしたもので,重量は1200FBとほとんど同じなのにスピードは出にくい。まぁ,アスファルトの上を走る自転車ではないのでスピードはあんまり出なくても関係ないが。

 車に積んで持って帰ってきて家の近所で面白そうな所を選んで走ってみたが,昔は土だったがアスファルトの舗装になっている所が多く,もひとつ楽しめなかった。

本日の記録
走行距離:18.03km + 8.04km
走行時間:44分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.05.19

向かい風対策

 今日は木曜日で本来なら自動車通勤の日だが,昨日が自動車通勤だったので自転車で通勤した。
朝の気温は月曜日に比べると9℃くらい高く,かなり汗をかいた。
会社に着いて長袖のTシャツを脱ぐと鞄が当たっている部分とストラップがかかる肩の部分が濡れていた。

 半袖のTシャツだけだと朝がちょっと寒いように感じるが,帰りにはちょうどいいくらいなので,半袖のTシャツ2枚重ねにするか。

 夕方窓の外を見るとかなり強い西風が吹いていたので,帰りは追い風だと期待していたのだが,帰る頃には北風に変わっていた。
最後に近い所で向かい風となるが,向かい風が吹いてもしっかり走れるようにとクリートの付いた靴を履いていったのと,風速もそれほどではなかったので,向かい風はそれほど苦にならなかった。

本日の記録
走行距離:37.51km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.18

雨の季節,自転車通勤に代わるもの

 今日は水曜日なので自転車通勤の日だが,午後から雨が降ることは分かっているので自動車で出掛ける。
雨が降るのは分かっていたが,風がとても強い。晴れていてもこんなに風が強いと自転車通勤したくはないなぁ。

 昨日は出発が遅れたので,今日は通常よりも5分くらい早く出発した。渋滞には遭わずに早めに駐車場に着いた。会社周辺の交通集中を嫌ってか,すでに何人かがすでに駐車場に着いていた。

 あと何週間かしたら梅雨にはいるのだが,梅雨あいだ自転車に乗れないのでにいかに心肺機能を維持するかを考えてみた。
いちばんに思いつくのがローラー台を買って屋根の下で自転車を漕ぐこと。次にプールで泳ぐ。その次は,思い当たらない。
ローラー台は買わないといけない。一度買っておけば壊れるまで使えるが,少しの出費が必要。それに,景色が変わらない上に湿度が高い季節に自転車を漕ぐことができるかどうか疑問。
プールで泳ぐにはまとまった時間が必要。時間は週末しか作れない。
自宅から車で20分くらいの所にプールがあるので,毎週日曜日泳ぎに行ってみるのもいい。週一回だとちょっと回数が少ないようにも思えるが,何もしないよりはいいだろう。

 そんなことを考えると,泳ぎに行く方に心が傾く。
泳ぐのも楽しいのは10年くらい前に経験済みだし。雨の季節になったらもう一回考えてみよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.17

ひさしぶりの156

 今日は火曜日なので自動車通勤の日。天気もよいことだしひさしぶりに156に乗ることにした。
Golfをちょっと動かさないと156は出せないので,2台の車を交互に動かしていたら出発がちょっとだけ遅れた。

 156にはサンルーフがないので,窓を開けて走る。窓から流れ込むひんやりした空気と排気音が気持ちいい。
しかし,出発が少し遅れたせいで道路上の車の数はいつもより多い。信号待ちの回数も増える。さらに,会社周辺の道路も交通集中で渋滞。
駐車場に車を停めたのは,いつもより15分遅れていた。ちょっと焦ったが仕事に支障はきたさず。ほっ。

 会社では,「今日は自転車通勤ではないのかと」三人から聞かれた。
そんな,毎日自転車通勤するほど元気じゃない。
明日は天気が悪そうなので自動車通勤の予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.16

帰りの向かい風

 今日は月曜日,週末140kmほど自転車に乗っているが,週の半ばの天気が悪いこともあって予定通り自転車通勤する。
日曜日に坂道を走ったのでわずかに筋肉痛だが,通勤に支障はない。

 朝は明け方の気温こそ低かったものの,日の出が早いので家を出る頃には10℃を上回っていた。行きはそれほど頑張らずに走った。

 帰る前にアメダスで風向きを見たら北東,風速も結構速い。これは完全に向かい風と覚悟を決めて帰った。走り出すとやはり強烈な向かい風で,ペダリングの力と走行抵抗がバランスするスピードが低い。いつもよりも低いギアでペダルをくるくる回す。
帰宅時は空腹なので,あんまりがんばれない。ハンガーノック寸前で家にたどり着いた。

本日の記録
走行距離:37.33km
走行時間:1時間37分
平均速度:23.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.15

パンク2連発

 今朝自転車に乗ろうとしたら何としたことか前輪がぺちゃんこ。
あちゃー,パンクか。取りあえずポンプで空気を入れてみるが盛大に空気の漏れる音が聞こえてくる。いつの間にパンクしたのだろう。チューブ交換して走れるようにしないと。

 タイヤを外してチューブを引き出して膨らませてみると,バルブの付け根あたりから漏れている。リム側だ,タイヤには何も刺さっていないようで一安心。
スペアチューブを入れてタイヤを付けて空気を入れていくと,またしても空気の漏れる音がする。またパンクだ,しかもほぼ同じところが。
これはリム側に何か付いているに違いないと思い,自力での修理を諦めた。
自転車に乗るのは無理。しかし,約束はある。電話して断るか。

 ここで閃いた。
1200FBも1400もタイヤサイズは同じだ。1200FBのフロントホイールを使えばいいのだ。
ホイールを交換して,スピードメーター用のマグネットの位置を調節し,走行可能になった。やれやれ。

本日の記録
走行距離:70.9km
走行時間:2時間48分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.05.14

初夏の片鉄ロマン街道

 今日は社内メンバーで片鉄ロマン街道へサイクリングに行って来た。
4月の中頃から計画を立てていた行事なので,最も気にしていたのが天候だが,14日に近づくにつれて天気予報の降水確率が下がり当日は快晴。気温は低めという絶好のコンディションになった。気温が低いことから,半袖ジャージを着る予定が長袖に変更。

 朝,持ち物を確認して集合場所を目指す。
幹事なので,集合場所にはいちばんに到着したい。時間には余裕を見ていたので,かなり早めに着いた。
みんなが来る前に乳製品でちょっと補給する。

 出発予定時間には全員集合し,時間通りサイクリングターミナルに向けて出発。
サイクリングターミナルにはほぼ予定通りの到着。各自自転車を組み立てて準備する。
前回同様に起点からスタート。ここから先は,前回と同じ道を走ることになるが,今回はさらにのんびりサイクリングなので最初のうちはペースが上がらない。
しかし,下りで追い風の部分などもありだんだんペースアップ。気持ちよく走れるようになる。メンバーのレベルも様々なので,次第にばらけてくるが途中の駅舎跡で休憩すれば時間差はリセットされる。

 行きは予定通りの場所で休憩をしたが,ほぼ予定通りに棚原に着いた。ここでお昼にする。今回も弁当は巻き寿司にした。
食事のあとは,駅のあちこちを見たりおのおの写真を撮ったりして過ごす。
ここで,都合で早く帰る方がサイクリングターミナル目指してスタート。
残ったメンバーはもうしばらくしてから,イチゴアイスを目指してスタートした。

 目指すは観光農園。棚原をスタート後程なくして到着。今日のサイクリングの目的の半分以上はイチゴアイスを食べることにある。
すぐにイチゴアイスの売り場へ。バニラとヨーグルトとミックスがあり私はヨーグルトを食べた。生のイチゴがふんだんに入っていてなかなか美味しかった。

 アイスを食べて目標を達成したあとは,サイクリングターミナル目指して走る。
帰りは疲れがたまってきたのと向かい風が強いので,ペースは下がり気味。
何度か独走となってしまった。
それでも全員72kmを走りきり疲れていても達成感充分。

 自転車を車に積み込んだあとは,最寄りのファミリーレストランで軽く食事をしながらこの次の計画や,今日の反省(?)などを話して,ここで解散した。

 遠くから輪行してきたANさん,無事帰れましたか。夕方からお仕事なのに参加してくれたIさんは時間までに帰り着けたのでしょうか。
参加された皆さんお疲れ様でした。次はどんな企画で楽しみましょうか。

本日の記録
走行距離:71.95km
走行時間:3時間30分
平均速度:20.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.13

通勤ルートその後

 早くも金曜日,天気はよく気温も低め。今が自転車通勤に最適の季節か。
雨の心配は全くなく,安心して自転車で通勤する。
行きはわずかに追い風だったのか,かなりのハイペースが維持できた。

 通勤ルートは最短コースに戻っているが,タイヤを変えてからはパンクもなくなっている。あの時たてつづけにパンクしたのはやはりタイヤの摩耗と不運が重なったためのようだ。
現在もところどころ道路工事中で,アスファルトが剥がされていて路面がひどく荒れている所や,路側帯が皆無の所もあるがこのルートを走るのが所要時間が最も短くなる。

 帰りはかなりの向かい風。
道路の横に建物があれば風当たりは弱いが,何もない所では向かい風のせいでスピードが落ちてしまう。それでも頑張ってペダルを踏んだのだが...

 明日は社内メンバーでのんびりとサイクリングの予定。

本日の記録
走行距離:37.35km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.12

やさしい雨

 昨日の夜から天気予報では今日の午後にから夕方にかけて雨が降るという予報だった。
うまい具合に今日は自動車通勤の日なので,通勤途中で雨に遭っても大丈夫だ。念のために傘を持って出掛けた。

 昼前に休憩する時に窓の外を見ると,地面が濡れてる。よくよく見れば雨は降ってる。
ずいぶん早い降り始めだ,てっきり昼過ぎから夕方にかけて降ると思っていたのに。早く降り始めたからといって困ることもないのだが。
雨粒の大きさはそれほどでもなく,降ってる時間も短かったので最近のカラカラにどれくらい効いたかは分からない。

 明日は自転車通勤なので,今晩のうちに支度を整えておかないと。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.11

まだ休みぼけ

 水曜日は自転車通勤の日,天気も良好。
今朝はなぜか4時30分頃に目が覚めたが,寝覚めは最悪。全然寝たりない。そんな訳で,布団を出たのはいつもよりもちょっと遅めになった。

 支度を終えて走り始めてしばらくして鞄が軽いことに気がついた。
そうだ,着替えを鞄に入れていなかった。幸いにも気がついたのが100mも走っていない所だったので,家に戻り着替えを入れた。
やっぱり,2週間ぶりの自転車通勤なので勘が戻っていないようだ。月曜日はネクタイを忘れたし。

 一度家に戻ったので,朝はちょっとだけ急いだ。うまい具合に追い風だ。
行きのAve.は26.5km/h。

 帰りも頑張るつもりだったが,向かい風だったのと体調がいまいちでスピードが出せず。
それでも,所要時間はいつも並だった。

本日の記録
走行距離:37.53km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.10

一瞬の空白

 今日は自動車通勤の日で,ゴルフで通勤。
ゴルフにもスライディングルーフを付けているので,走り出してすぐにルーフを開けた。
コラードとは発売年が10年ほど開いているせいか,ルーフを開けたまま高速走行をしてもノイズは段違いに少ない。

 帰り道,気がつけばいつもなら左折している交差点を直進していた。
交差点で信号待ちをしてような気がするが,交差点に進入した時のことは全く覚えていない。何を考えていたのだろう。
左折しないと家に帰れない訳ではないので,そのまま帰った。自転車通勤と同じルートとなるが,所要時間は自転車に比べて15分ほど短いだけ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.09

ひさしぶりの自転車通勤

 今日からまた一週間が始まる。月曜日で天気も良好,自転車通勤だ。
先週は2日出勤日があったが,2日は前日の疲れで,6日は雨天のため自転車通勤できなかったのでひさしぶりの自転車通勤になる。

 昨日の夜の疲れと,久しぶりの自転車通勤なので朝はそれほど頑張らず自分が気持ちよく感じるペースで走る。
朝の気温は11℃くらい,自転車で走るにはちょうどいい気温で,湿度も低いので汗はほとんどかかない。このコンディションはいつまで続くのだろう。
あと一ヶ月ほど時間が過ぎれば,梅雨にはいるだろうから今のうちにできるだけ走っておいた方がいいのだろう。

 帰りは空腹を理由にやっぱり頑張らずに走る。
相変わらず道路は工事中で路面が悪いところがある。路側帯も狭まっていて所々歩道を走らざるをえない。
長らく工事中の橋は走行レーンが変わって,路側帯がほとんどない。
歩道も工事中なので歩道と車道の境目のコンクリートの部分を走っていたら,終端にかなりの段差。走りにくい道路になっている。
早いこと道路工事が終わらないものか。

本日の記録
走行距離:37.34km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.08

ラゲッジマット制作

 今朝はなぜかよく眠れて,目覚ましが鳴るまで目が覚めなかった。
昨日は目覚ましは関係なく6時頃に起きたのだが。
朝起きるのがやや遅めだったので,活動を始めたのは10時前。朝早く起きていれば,自転車でどこかへ出掛けていたのだが,10時頃からだとそれほど遠くへも行けない。

 結局出掛けたのは最近できたホームセンターナフコ。車に自転車を積む時に必要となる雑貨の品定めに行ってきた。
カーペットとシートは必須だが,ほかのホームセンターで間に合いそうだ。そのほかはめぼしいものなし。唯一欲しいと思ったのは,M6のステンレス製のボルト。ボルトだけではなく平ワッシャ,スプリングワッシャ共ばら売りしている。
これは家に帰って長さを確認してから買うことにした。

 昼から出掛けたのはムサシだった。やっぱり,規模が違うので品揃えも違う。
カーペットは外国規格だが色も豊富で安い。2m幅を2mを買った。
ステンレスのボルトもムサシで買った。ほかには1.8mx1.8mのブルーシートと自転車のチューブに貼るパッチを買って帰った。

 家に帰るとさっそくカーペットを荷室のフロアに合わせてカットした。\900ほどでラゲッジマットの出来上がり。これで,気楽に自転車を積むことができる。
同じカーペットが手にはいるとは限らないが,汚れれば新しくすればいいし,ブルーシートも買ってトランクに常備しているので荷室が汚れることはあまりないだろう。

本日の記録
走行距離:29.29km
走行時間:1時間19分
平均速度:22.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.07

ガラス磨き

 今日は土曜日なのだが,今週は出勤日が少なかったため曜日感覚がなくなっていて何曜日かよく分からなかった。
しかし,吉本新喜劇は見逃さなかったからそれほどひどくはなかったのだろう。

 ゴルフが来てからすでに2回雨を経験しているが,ガラスに着いた油膜で雨が降るととても周囲が見にくくなる。そんな訳で今日は油膜落としとガラス磨きをした。
油膜落としは台所用洗剤をスポンジに付けてガラスをごしごしこすった。専用の油膜落としを使わなくても,これでかなり油膜は落ちる。
ガラスの水分を拭いて Super Rain X を塗っていく。フロントガラスは3回重ね塗り。ほかは2回重ね塗りした。

 洗車したりガラス磨きをしていると,ゴルフのグラスエリアは156に比べるととても広い。ウエストラインが低いことが主たる原因だが,ゴルフIIと比べてもガラスの面積は広いように思う。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.06

チューブ入手

 今日は金曜日,会社は休みではないので出勤する。
天気予報通り朝から雨で自動車通勤。ゴルフに乗って出掛ける。
会社で階段を上がる時に倦怠感を感じた。昨日の六甲行きの疲れか,それとも登りが苦手だからか。

 身体も疲れているし,連休の狭間でがんばって仕事をする気になれず早めに帰ることにした。帰りに自転車屋さんに寄って有馬街道をダウンヒル中に破裂したチューブの代わりを買った。
破裂したチューブは40cm近く裂けており修復不可能。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.05

六甲山を走る

 今日は三連休の最終日。明日は天気が悪いようで自転車通勤ができそうにないし,3日間自転車に乗っていなかったので久しぶりに自転車に乗ることにした。

 出勤するのとほぼ同じくらいの時刻に起き,朝から自転車のメンテをしたり準備をしていると7:30を回ってしまった。結局自宅を出たのは7:45。

 行きは北回りでつくはら湖くらいまではノンストップで行こうと計画していた。つくはら湖の駐車場で自転車を降りて水を飲む。休憩と言うほど停まらずに走り出した。
長袖のジャージを着ていたが昼前の気温に対してはちょうどいい感じ。
有馬街道のきつい坂を登り,六甲山行きの道路との交差点付近にあるコンビニで水とプリンを買って補給する。

 六甲山頂目指して東を目指す。
これまでは車でしか走ったことのない道だが,自転車で走ると道路の傾斜を身体で感じることができる。森林公園付近の登りが一番きつかったよに感じた。
その先は取り立ててきつい登りはなく,丁字が辻まではそれほど苦労せずに登ることができた。
丁字が辻を過ぎて,しばらくすると高山植物園付近の坂がきつい。止まりそうになりながらもなんとか足を着かずに登る。六甲山ホテルを過ぎると下りもあるので,スピードが乗る。しかし,登り坂になるとそのスピードを維持できず失速。
そんなことを繰り返しながら山頂付近の茶屋を過ぎて宝塚方面へ向かう。目的地は芦有道路の展望台。はたして自転車は芦有道路を走ることができるのだろうか。
山頂から宝塚方面へはかなり強く下っている。スピードも出て気持ちよくコーナリングしながら坂を下って芦有道路の宝殿料金所へ着いた。
自転車は走れるか聞いたところ休日はだめのようだ。残念だが引き返すしかない。さっき下ってきた坂をいちばん軽いギアでのろのろと登る。取りあえず山頂まで戻れば後は下りになる。しかし,家を出てから3時間で腹も減ってきた。道路脇にスペースがあるところに自転車を停めて食事をする。おにぎりの塩味が気持ちいい。

 食事を終えてすぐに走り出したが,すぐに力がみなぎるはずもなくやはりのろのろと坂を登る。自分一人なので,無理をせずにゆっくりと走っていたら峠茶屋に着いた。
ちょっとだけ自転車を停めて記念撮影。
後は有馬街道目指して来た道を下るだけ。
山頂付近は車が多く,不必要なブレーキングが増える。丁字が辻を過ぎると車は減ったが,車のスピードが遅く後ろにぴたりと貼り付いて走ることになってしまった。
最後に近いところで遅い車に道を譲ってもらい,ちょっとの間だけ気持ちよく走ることができた。

 帰りのルートは南回りなので有馬街道は南へ下る。
ここは,車は多いものの道幅が広いので思い切り走れる。気持ちよく坂を下っていたら「パン!」という音。
フロントタイヤがバーストした。タイヤがリムから外れてリムで転がる音が聞こえる。
ゆるいコーナーでバーストしたからよかったものの,急なコーナーだとどうなっていたか。
ブレーキをかけ停車する。しかし,路側帯の幅がほとんどない場所なのでチューブ交換ができる場所を探しながら自転車を押して坂を下った。
しばらく行くとちょっと広くなった場所があったので,自転車をひっくり返してフロントホイールを外す。タイヤは外れているので,破裂したチューブを取り外して新しいチューブを入れるだけ。
修理はすぐに終わって走れる状態になった。しかし,しばらくはあまりスピードを出さずに坂を下った。

 湊川神社付近まで降りてきた。あとは西を向いて走るだけ。
この付近は追い風がきつかったのか,30km/hオーバーで楽に走ることができた。
すぐに須磨区へ入り,次は垂水区。明石くらいまではすぐに戻ってこれたが,そこから先は疲れもたまってきてペースが落ちた。
一度コンビニで補給停止をしただけで,何とか帰り着くことができた。

本日の記録
走行距離:144.09km
走行時間:6時間07分
平均速度:23.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.04

2台を洗車

 今日は出掛ける予定がないので,昼過ぎまで寝たり起きたりしていた。
そのまま寝ていては時間がもったいないので,車を洗うことにした。

 まずは156から。全開の洗車時にワックスを掛けたのに今日洗った時にはほとんどワックスは効いていなかった。前回のワックス掛けはワックス缶の底の方に残っているワックスを使ったせいだろうと思って,今日は新しいワックスを使った。
水洗いをして,ルーフをコンパウンドできれいにした後ワックス掛け。ワックスを厚く塗りすぎて苦戦したが,ワックス掛けと拭き取りを完了。

 続いてゴルフの洗車をして,購入時に説明を受けていたコーティングのメンテナンスをした。
水洗いして水分を拭いた後に,メンテナンス用の液体をスポンジに付けてボディに塗って,乾く前に拭き取るというコンパウンドでボディを磨くのとほぼ同じやり方。
ルーフから始めたが,ワゴンボディはルーフが長い!
サンルーフが着いているので,その分は施工を免れたが,そうでなければかなりの面積に施工しなくてはいけない。
スポンジで塗った後は乾くのが早いので,一度に広い面積を塗って拭き取ることはできず,狭い面積を塗っては拭きを繰り返し,夕暮れ迫る頃にようやく作業を終えた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.03

野外活動

 今日から連休後半がスタート。
仲間内での野外活動の日なので,集合時刻の1時間少々前に昨日買ってきた食材と鍋を車に積み込み出発する。
行きの自動車専用道路はいつもの休みに比べて非常に流れが悪い。こんな状態で集合時間に間に合うのだろうかと思いながらのろのろ走っていたが,途中から急に流れが良くなった。後半は,普段と変わらないペースで走り,集合時間前に到着。
ほかのメンバーの何人かもほぼ同時刻に着いていて,準備開始。

 車に積んだ荷物を下ろし,地面にシートを敷いて荷物をまとめる。
かまどの火をおこし始めるのとほぼ同時に鍋の調理も始まった。調理といっても材料を煮るだけなのだが。
だから,焼き肉の準備が始まるよりも早く,鍋が出来上がった。
最初の1回目はすぐに売り切れた。残したスープにうどんを入れて煮る。このうどんもすぐに売り切れて,食べられなかった人もいたためにすぐに鍋の2回目に取りかかった。

 2回目はちょっと売れ行きが悪く,うどんを入れるまでに時間がかかったが,うどんは待っていた人がいたために割と早く売り切れた。

 鍋材料は3回分買ってあるのだが,ここでちょっと作るのを小休止して焼き肉を食べる。
久しぶりに青空の下で食べた焼き肉はうまかった。
焼き肉の後は餃子そして焼きそばと続く。

 最後の鍋を作ったのは夕方になってから。
最後だったので,残ったキャベツも入れてしまったが,これは失敗。甘みが出てちょっとミスマッチだったようだ。
最後はうどんではなく中華麺を入れた。
中華麺も売れ行き好調で,スープもほとんど残らなかった。
作った物の売れ行きが良くて,美味しいという言葉を聞くと作る方は嬉しくなる。

 参加された皆さんお疲れ様でした。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.02

連休のはざま

 今日は月曜日,会社は休みではないので出勤。本来なら自転車通勤の日だが,昨日の疲れが出て自動車で通勤した。
先週の天気予報では月曜日は雨っぽかったから最初から自動車通勤の予定でもあったが。

 会社へ行くと何人かの方から自転車で遠出しましたかと聞かれた。
そのたびに岡山のサーキットを走ってました,と答え簡単な説明をした。雨の中3時間一人で走ったなどと説明すると,普通の人はそんなことしないというような意味のことを言われてしまった。

 明日からまたカレンダーは3連休なのだが,明日は社内のメンバーと野外活動の予定。
仕事の帰りに私の担当分の食材買い出しをして,帰ってからは野菜などをカットして小分けした。
明日は天気も良さそうで,鍋に入れて炊くだけ。

 帰りにゴルフに初給油。
ガソリン残量の警告灯が点いて20kmほど走ってから給油したら51L以上入った。
タンク容量は55Lなので,かなり危ないところだった。
これからは,ゲージの針を見て給油することにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.01

春の中山エンデューロ参加

 今日は中山サーキットで行われる3/5時間エンデューロの日。朝4時前に起きて支度をして,4時半頃に家を出た。

 集合場所に時間よりも早めに到着。
まだ雨は降っていないが,山の上は白く煙っていかにも降ってそう。
そうこうしているうちにメンバーが集まってくる。ほぼ定刻に集合場所をスタートし,中山サーキットへ向かう。中山サーキット着はほぼ予定通りでゲートオープンの直前。

 駐車場に車を停めて荷物と自転車をピットへ移動し準備が始まる。
準備がほぼ終わったところで,おにぎりを食べて試走に出掛けた。
噂には聞いていたが,きつい登り坂だ。あれ,スピードメーターの表示が出ていない。
ピックアップの位置がずれているようだ。ピットに戻って位置を調節して,どれくらいのスピードで走っているのかを確認するためにもう1周走る。ストレートは下っているが,距離が長くないのでスピードは乗らない。
試走中に雨が降り始め風も強くなってきた。

 9時ちょっと前にコースイン。スタート直前になって計測チップの動作確認がまだの人が居るということでスタート延期。延期が決まるまで15分くらいスタート位置で待たされた。9時20分ちょっと前に再びコースインし9時25分にスタート。

 最初は元気だったので,急坂も何とか登れていた。しかし,4周目くらいからは頂上の手前では停まるようなスピードになってしまう。
最終コーナーを抜けたコントロールタワー前の坂はそれほど苦にならずいい調子で登れる。
スタートの頃も雨は降っていたが小降りだった。コースの中の水たまりも小さいのがところどころにある程度でよけて走っていたのだが,スタート後何分目くらいからだろうか,雨が本降りになってきて全身ずぶぬれ。
コース上にも川ができてコーナーで何度かタイヤが滑った。下りのストレートでは雨の粒が目の周囲に当たって痛い。

 本降りの雨の中,2時間目くらいまでは急坂で停まりそうになる以外は,何とかまともに走れていたのだが,残りあと1時間を切った辺りからはコントロールタワー前の坂でも,ペダルが重たく軽いギヤを選ばないと登れなくなってきた。
急坂ではダンシングをすると太股がつりそうになる。寒霞渓の時と同じ苦しさ。
それまでは,登りで抜かれて最終コーナーでちょっとだけ挽回というパターンだったが,最後の方になると下りはあまりペダルを踏まずに脚を回すだけになり,登りは停まらないようにとがんばった。

2時間10分を過ぎた頃に一度ピットインし,おにぎりを一つ食べた。
あとは完走目指してゆっくりでも走るのみ。

 ピットクローズのアナウンスがあった。あと2周くらいで3時間だ。
この頃は下りでも太股がつりそうになっていたので,早く3時間にならないかと願っていた。
3時間経過でオフィシャルの案内でピットロードへ入る。
「やっと終わった。」これが感想。
雨の降る中機材を撤収し,駐車場で解散。やっぱり課題は登り坂。

本日の記録
走行距離:71.86km
走行時間:3時間03分
平均速度:23.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »