« 向かい風対策 | Main | ひょんなことからローラー台 »

2005.05.20

マウンテンバイク購入

 今日は明日からの温泉旅行に備えて休暇を取った。
集合時間と所要時間から計算すると,自宅出発は未明になってしまので普通に仕事へ行ってるとほとんど睡眠時間がなくなる。

 午前中は156の洗車とワックス掛けをしたあと,日曜日に注文していた自転車を取りに行く。
さすがに自転車で取りには行けないので,ゴルフで行く。
これまで敬遠していたMTBだが,3月27日にオフロードを走って楽しかったのと,周囲にMTBオンリーの人が多くいるのでオフロードのイベントにも参加できるようにと購入することにしたのだ。

 持参したペダルを取り付けてもらったあと,実物を前にして説明を聞く。
ロードと大きく違うのはサスペンションとブレーキで,なるほどと思うことばかり。
シフトはデュアルコントロールレバーなので,ロードと同じといえば同じだが,どちらかといえばラピッドファヤの操作に近い。

 この自転車はほぼオフロード専用なので,何も付ける気はなかったのだが,走行距離だけは知りたかったので,スピードメーターを付けた。
スピードメーターも代変わりしていてちょっとだけ便利になっている。

 一通りの説明を聞き終わったあと,店の周りを少し走ってみた。
やはりブロックタイヤの走行抵抗はたいしたもので,重量は1200FBとほとんど同じなのにスピードは出にくい。まぁ,アスファルトの上を走る自転車ではないのでスピードはあんまり出なくても関係ないが。

 車に積んで持って帰ってきて家の近所で面白そうな所を選んで走ってみたが,昔は土だったがアスファルトの舗装になっている所が多く,もひとつ楽しめなかった。

本日の記録
走行距離:18.03km + 8.04km
走行時間:44分
平均速度:24.4km/h

|

« 向かい風対策 | Main | ひょんなことからローラー台 »

Comments

温泉旅行気をつけて行ってきてください。
当然移動は自転車ですよね?

Posted by: kojikoji | 2005.05.20 at 23:10

こんばんは、へっぽこクライマーのAKIRAです。マウンテンバイクを購入されたとか、びっくりです。また鴨池などにでもいきましょう。

Posted by: へっぽこクライマー | 2005.05.21 at 00:17

kojikojiさん,こんばんは。
移動は自動車(156)です。156のクラブのミーティングの温泉旅行なんです。

Posted by: 瀬戸内 | 2005.05.21 at 02:29

へっぽこクライマーさん、,こんばんは。
鴨池での乗車体験がなかったら、まだ手を出していなかったと思います。
28日はロードで広峰行きますよ、29日には菖蒲谷に連れて行いってもらう予定です。
機会あればご一緒させてください。

Posted by: 瀬戸内 | 2005.05.21 at 02:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/4209092

Listed below are links to weblogs that reference マウンテンバイク購入:

« 向かい風対策 | Main | ひょんなことからローラー台 »