« 蒜山高原を走る | Main | 5月の走行距離 »

2005.05.31

サイドスタンドの罪

 昨日の蒜山高原は風が強かった。TREK1200FBをスタンドで立てて準備をしている時に,風で2回倒れてしまった。最初は走り出す前で,次は走り終えてからだった。その後すぐにホイールを外して車に積み込んだので,どうなっているかはわからなかった。

 今日自転車の掃除をしている時に変速してみたら,案の定変速がうまくいかない。
前回もあったが,リアディレイラーを取り付けている部分がかなり曲がっているのが見てもわかる。これでは通勤に使えないので,すぐに自転車屋さんへ駆け込み修正を依頼。

 プロの手によってものの5分もしないうちに修正が完了した。
サイドスタンドで立っている時の角度が垂直に近いのも容易に倒れる原因だろうと,もう少し自転車が寝るようにスタンドの取り付け角度を変えてみた。これは気休めくらいにしかならないかもしれないが,根本的には倒れるリスクがある時にはスタンドで立てておかないのが一番か。


本日の記録(1200FB)
走行距離:13.19km
走行時間:43分
平均速度:18.2km/h

|

« 蒜山高原を走る | Main | 5月の走行距離 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/4354881

Listed below are links to weblogs that reference サイドスタンドの罪:

« 蒜山高原を走る | Main | 5月の走行距離 »