2005.05.14

初夏の片鉄ロマン街道

今日は社内メンバーで片鉄ロマン街道へサイクリングに行って来た。
4月の中頃から計画を立てていた行事なので,最も気にしていたのが天候だが,14日に近づくにつれて天気予報の降水確率が下がり当日は快晴。気温は低めという絶好のコンディションになった。気温が低いことから,半袖ジャージを着る予定が長袖に変更。

朝,持ち物を確認して集合場所を目指す。
幹事なので,集合場所にはいちばんに到着したい。時間には余裕を見ていたので,かなり早めに着いた。
みんなが来る前に乳製品でちょっと補給する。

出発予定時間には全員集合し,時間通りサイクリングターミナルに向けて出発。
サイクリングターミナルにはほぼ予定通りの到着。各自自転車を組み立てて準備する。
前回同様に起点からスタート。ここから先は,前回と同じ道を走ることになるが,今回はさらにのんびりサイクリングなので最初のうちはペースが上がらない。
しかし,下りで追い風の部分などもありだんだんペースアップ。気持ちよく走れるようになる。メンバーのレベルも様々なので,次第にばらけてくるが途中の駅舎跡で休憩すれば時間差はリセットされる。

行きは予定通りの場所で休憩をしたが,ほぼ予定通りに棚原に着いた。ここでお昼にする。今回も弁当は巻き寿司にした。
食事のあとは,駅のあちこちを見たりおのおの写真を撮ったりして過ごす。
ここで,都合で早く帰る方がサイクリングターミナル目指してスタート。
残ったメンバーはもうしばらくしてから,イチゴアイスを目指してスタートした。

目指すは観光農園。棚原をスタート後程なくして到着。今日のサイクリングの目的の半分以上はイチゴアイスを食べることにある。
すぐにイチゴアイスの売り場へ。バニラとヨーグルトとミックスがあり私はヨーグルトを食べた。生のイチゴがふんだんに入っていてなかなか美味しかった。

アイスを食べて目標を達成したあとは,サイクリングターミナル目指して走る。
帰りは疲れがたまってきたのと向かい風が強いので,ペースは下がり気味。
何度か独走となってしまった。
それでも全員72kmを走りきり疲れていても達成感充分。

自転車を車に積み込んだあとは,最寄りのファミリーレストランで軽く食事をしながらこの次の計画や,今日の反省(?)などを話して,ここで解散した。

遠くから輪行してきたANさん,無事帰れましたか。夕方からお仕事なのに参加してくれたIさんは時間までに帰り着けたのでしょうか。
参加された皆さんお疲れ様でした。次はどんな企画で楽しみましょうか。