« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.25

かき氷を食べに

 今日は夜勤の初日なので午前中は時間がある。
掲示板で見つけた走行会へ参加しよう。これまた参加表明せずに朝起きた時のコンディションで決めた。
支度を整えて7時過ぎに出発し,集合地点のマックスバリュに着いたのは集合時間よりもかなり早い時刻だった。まず店に入って水と補給食を調達しておいた。

 集合時間を少し過ぎて参加メンバーが集まってきた。支度を終えてスタート。
すぐ近くの加古川右岸自転車道を通って志方東公園までのルート。この道は今回が2度目。
自転車道を通って志方東公園まで行った後は田舎道を通って平荘湖まで戻る。
平荘湖を半周して加古川右岸自転車道へ戻った所で,スタート地点へ戻るメンバーと小野鴨池まで行ってかき氷を食べるメンバーに別れた。私はかき氷側。

 再び加古川右岸自転車道を走るが,全く同じルートだと面白くないので権現ダムの西側を通ってみた。西側は一般道だが木陰が多くて涼しかった。ダム西側の坂もそれほど苦労せず登れた。以前来た時はもっと苦しんだようなのだが。

 山陽道の権現湖PA付近の9%勾配の坂も一気に駆け上った。あとは下るだけ。
鴨池の茶屋に着いて食べたかき氷はやっぱり旨かった。


本日の記録(1200FB)
走行距離:73.47km
走行時間:3時間11分
平均速度:23.0km/h

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.06.24

イレギュラーな休日

 昨日の夜は日記を書く余裕もなくダウン。
今日はなぜか休みだが,午前中はほとんど寝ていた。かなり疲れているみたい。

 午後からは2台の車を洗って156はワックスを掛けた。
梅雨対策のつもりだが,当分雨は降りそうにない。いつになったら雨が降るのやら。兵庫県内のダムはどこも貯水量が激減。取水制限開始というニュースも入ってきた。
雨が降らないと自転車に乗れるので嬉しいのだが,夏の終盤に水に困らない事の方が重要だ。

 夕方には,ひさしぶりに散髪に行った。
中途半端に伸びていた髪の毛が短くなってさっぱりした。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.22

ひさしぶりその2

 最近ようやく雨が降り始めた。西日本の雨不足はかなり深刻になるのではと予想されているが,降る時には降ってもらわないと困ることもある。
昨日の夜から今朝にかけて少しだが雨が降ったようだった。天気予報や天気図,それにレーダーのエコーを総合して独自に判断した結果,今日の昼間は降雨なしという結論に達し予定通り今日も自転車通勤することにした。

 月曜日の朝はちょっと頑張りすぎたので,今朝はゆっくり走るのを心がけた。
それでも,会社に着くとかなり汗をかいている。

 仕事が終わって,自転車のワイヤーロックを外し自転車を押したらいつもと違う音が...
パンクだ。ひさしぶりのパンク。
明るい所でチューブの交換をする。パンクの原因は細い針金のように見えたがどうやら釣り針のようだ。タイヤから釣り針を除去し予備チューブを装填。空気を入れていると,あともう少しのところで盛大に空気が漏れる音が聞こえてきた!
何だ,なんだ。
再度タイヤを外して,チューブを取り出してみるとバルブ付近に裂け目が認められた。
この辺りはチューブの厚みが変わって,均一に延びない部分なので不具合が生じやすいと聞いている。
ま,そんなことはどうでもよくて,穴があいたチューブは使えない。

 2本目の予備チューブに入れ替える。
最初もそうだが,2回目もインフレーターで空気を入れていると,滝のように汗が噴き出す。
2回のチューブ交換を終えて,ようやく帰ることができるようになった。
やっぱり予備チューブは2本持ってないとだめだ。

本日の記録
走行距離:37.32km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.21

早起きの得

 昨日の夜から窓を開けて寝ていたが,何となく眠りが浅くAM 4:00頃に目が覚めた。
その後は眠れず睡眠時間は4時間弱。その数字ほど怠さは感じず,意志さえ強固ならば自転車通勤もできそうな体調だった。

 しかし,昨日から自転車通勤する気がなかったので,自転車通勤はせず。
ちょっと早めに自宅を出発した時に乗っていたのは,ゴルフワゴン。ちょっと早めに出発したせいか道路は思いの外交通量が少なく,すいすいと走って所要時間はいつもより5分くらい短くなった。
これくらい気持ちよく走れると,早起きした甲斐があったなと感じ,これからも早めに家を出るようになるかもしれない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.20

ひさしぶりに自転車通勤

 今朝の目覚めは良好。迷わず自転車通勤にする。
昨日の昼間ずっと寝ていて,夜もすぐに眠れたのが良かったのだろう。

 1200FBに乗るのは一週間ぶりなので,タイヤの空気圧をチェックし,前・後とも数回のポンピングを行う。
自転車に乗って漕ぎ出した直後は露出した腕に肌寒さを感じたが,その感覚はすぐに消えて蒸し暑さを感じるようになった。
朝に家を出発する自転車通勤は,ほぼ2週間ぶりなのでこの間に温度・湿度ともに上がっているのだろう。
ひさしぶりの自転車通勤にしては,スピードが乗る。調子に乗ってかなり力を入れてペダルを回したら,記録に近い時間で会社に着いた。
会社に着いた時は汗だく。汗拭きのタオルが必要だ。今日は仕事用のタオルで汗を拭いたが,次回からはリュックに入れておかないといけない。

 帰りは日差しがないせいか,朝よりも涼しく感じた。
自転車通勤再開初日にしてはちょっと頑張りすぎたようなので,明日は自動車で通勤する予定。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.19

ふぅ

年に一度の変則勤務,私にとっての山場がようやく終わった。
今日は休みだったが,ひたすら寝ていた。

 ここ数日の楽しみといえば,勤務時間中に食べる食事と,帰ってから食べる朝食だけ。
会社での食事にはそれほど金はかけなかったが,朝食はコンビニのサンドイッチ中心でかなりハイコストになった。

 1週間近くも食っちゃ寝の生活が続いたので,体重も増え気味。
明日の天気は良さそうなので,朝起きた時のコンディションが良ければひさしぶりに自転車通勤してみよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.15

本当の梅雨入りは

 6月11日に「梅雨入り」はしたものの,なかなか雨は降らない。
今日も朝方にぱらっと降っただけで,日中雨の予報ははずれかなり暑くなったようだ。

 天気図を見ると,日本列島の南岸に梅雨前線があって,今朝はこの上を低気圧が通過して雨が降ったのだが,雨らしい雨だったのは太平洋岸だけのようで,本当の梅雨入りはもう少し先のように思える。

 週間天気予報でも兵庫県南部は終日雨という予報は今のところない。
雨がふる時に降らないと,夏の後半に困ることがいろいろと出てくるのだが。昨日行った平荘湖も田植えの時期のすぐ後ということで,水位はかなり低かった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.14

たまにはオフロードを

 今日からまたしばらく夜勤。
午前中は時間があったので,ひさしぶりにMTBに乗った。オフロードを走った訳ではないので1200FBでも良かったのだが,8000の稼働率を引き上げるのと漕ぎの重い自転車に乗って脚への負荷を高める目的もあった。

 行き先は時間的にも手頃な平荘湖。アスファルトの道をブロックタイヤで走るのはしんどいだけで面白みがほとんどない。やっぱりMTBはオフロードを走ってこそ楽しいものだ。
オフロードを走る機会がなかなかないので,悪循環に陥りそうだ。

本日の記録(8000)
走行距離:32.48km
走行時間:1時間26分
平均速度:22.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.13

自転車生活ほぼ1周年

 TREK1400を買ってからほぼ1年が経つ。
1年間でロード2台,マウンテン1台と怒濤のように自転車を増やした。自転車を買う前はここまでのめり込むとは想像していなかった。

 TREK1400を買った直後は嬉しくて,毎日夜に乗っていたのだが,1200FBを買って自転車通勤を始めた頃から夜には乗らなくなってしまった。
ここのところ自転車に乗っていなかったので,ひさしぶりに夜に乗っていたルートを走ってみた。
自転車は1200FBで靴はスニーカー。走り終えた感想は10kmなんてあっという間。1400だともう少し速く走れそうな感じ。

 1年間で走った距離は,1400と1200FBを合わせて7,250kmほど。
健康の維持には役立っているものと認識している。

本日の記録(1200FB)
走行距離:10.32km
走行時間:23分
平均速度:26.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.12

ゴルフワゴンインプレッション

 ゴルフワゴンに乗り始めてからほぼ一ヶ月半,感想を残しておく。

●まずは欠点から
トランスミッションのセレクタレバーのD-3間がフリーでないために,ロック解除のためにボタンを押す必要があり,素早いエンジンブレーキを使うのに適していない。
GTのティプトロが欲しい。

エアコンのコントロールの場所が悪いうえに,ブラインドタッチできないスイッチとなっているために走行中の操作ができない。
いくらオートエアコンとはいえ,もうちょっとまともなインターフェースを作らんかい。

シートの出来が想像以下。座面の前後長が短く,腰にあたるシートバックの張り出しも弱い。長時間乗ると身体が痛くなる。
これまでの経験からVWのシートはもうちょっといいものと思っていたが,そうではなかった。

リアシートは全部倒す以外の使い方が事実上できない。
リアシートは2/1の比率で別れているが,2の側にカーゴルームとキャビンを区切るためのネットが取り付けられているので,1の側だけを立てられない。
これは,下調べ不足だが盲点だった。

●良い点は
ボディサイズ以上に広い荷室。
フロアはバンパーレベルでフラットだが,床下に収納スペースあり。
ロードレーサーのホイールを外せば,立てて積める。この車を買った目的に適っている。

それ以外のいい点は,思い浮かばないが取り立てて不満がないので,いい点なのだろう。

 もうすぐワゴンボディも5に進化するだろう。私はそれを知ってて買った。4のワゴンの最終に近いモデルで一番熟していて食べ頃なはずだから。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.06.11

梅雨入り

 今日,気象庁は「九州南部と中国、四国、それに近畿と東海地方が梅雨入りしたとみられる」と発表したらしい。
日本列島を西から東へ移動した低気圧が連れてきた前線の影響で,今朝は雨だった。しかしこの雨も昼過ぎには上がり,その後は晴れてとてもいい天気になった。
だから,明日もいい天気。雨続きになるのは,来週後半くらいか。

 梅雨本番になればローラー台の出番だが,はたして高温高湿の中風も当たらない状態でどれくらいペダリングできるものだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.10

カウンタ設置

オープンから半年経過して、ようやくというか今さらというか、アクセスカウンタを付けてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜勤はつらいよ

 4日間の夜勤が終わった。
大したことはしていないが,夜に働くのはすごくたいへんだ。
1日目と2日目は自転車通勤したが,疲れがたまる一方で全然抜けない。3日目からは自動車に切り替え。自動車通勤で何とかバランスがとれるといった感じ。

 ここ数日は晴れてとても暑かった。昨日までは台風4号はゆっくりとした速度で北東へ進んでいたが,今日の情報を見ると速度は20km/hになっている。いずれにせよ,西日本の天気を悪くするという影響がなかったので一安心。
明日からはまた雨の予報で,日照がなくなるせいか最高気温がかなり低くなるような予想。
しばらく自転車通勤はあきらめて,ひさしぶりに156で通勤してみよう。

本日の記録
走行距離:0km

6/9の記録
走行距離:0km

6/8の記録(1200FB)
走行距離:37.58km
走行時間:1時間36分
平均速度:23.4km/h

6/7の記録(1200FB)
走行距離:37.77km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.06

中途半端な時間

 今日から夜勤なので午前中は時間がある。
早起きをしたので時間はたっぷりある。プールに泳ぎに行こうかと思って営業時間を調べてみると月曜日は休みだ。

 泳ぎに行けなかったので,自転車を掃除することにした。
今日はチェーンを中心に油が付いている所を重点的にきれいにすることにした。
リアホイールのカセットはホイールをフレームから外して拭く。自転車をひっくり返して観察していると,リアディレイラーのスプロケットがひどく汚れていることに気が付いた。
ここの汚れも落として,チェーンに取りかかる。

 チェーンの側面はチェーンリングに掛かっているチェーンを拭くのが力が入れられていいとこの時初めて気が付いた。
ピンの部分はそれほど汚れておらず,1時間ほどで作業は完了。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.05

ロードツーリング

 今日はロードツーリングの日だった。ただいま変則勤務中だが,うまい具合に休みなので参加できた。
前回は当日の朝にパンクが発覚し,集合時間にぎりぎりとなってしまったことから,今回は昨晩のうちにタイヤの空気圧をチェックしておいた。
余裕を持って早起きしたつもりが,ゆっくりと食事をした事とコンタクトレンズを入れるのに手間取ったりして,ちょうどいい頃合いになった。

 今日のコースは往路が海沿いルート,復路は内陸ルートで,海沿いの国道に出るまでは河川敷のサイクリングロードやちょっと奥まった市道をゆっくりと走る。
国道に出て信号機が少ない区間になると,自然とペースは上がり,年始に同じルートを走った時よりも最高速度は高かった。まぁ,その分今回はずっとそのペースを維持していた訳ではなく瞬間的な値だが。

 途中,初めて通る道や,自動車でしか走ったことがない道を通り,県道5号へ。
沿岸部でかなり力を使っていたので,坂はかなり辛く先頭に後れを取ったが,登り終わった後の下りで挽回すべく下り坂でもペダルを踏んだ。

 10台近い集団走行は今回で2回目。
先頭の方に引っ張ってもらえるので,自分の実力以上のスピードで走り続けられる。それでも最後の方は,休憩したいと思ったがそこは集団走行。ゴールまで一緒に走り続けた。

 ツーリングが始まってから終わるまで,天気は曇り。昼前から雲がとれて日差しが強くなってきたが,ツーリング中は曇っててよかった。

本日の記録(1400)
走行距離:84.19km
走行時間:3時間12分
平均速度:26.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.04

ひさしぶりの旨いうどん

 今日の天気予報は午後から雷雨。そんなに長い時間は降らないようなので,自転車で通勤する。土曜日だが,会社周辺は交通集中しているはずだし。

 昼を過ぎても一向に雨が降る様子はなかったのだが,16時前くらいから外が暗くなり,雷が鳴り始めた。しばらくすると雨も降り始めた。
降り始めが予想よりも遅かったので,帰宅時間までにやむかどうか心配だったがかろうじて雨は上がった。

 帰り会社最寄りのスーパーでおにぎりを買おうと立ち寄ってみたが,売り切れ。
しかたなくコンビニエンスストアに立ち寄りおにぎりを調達して食べる。昨日はハンガーノック寸前だったから今日はしっかり補給した。

 帰宅してからは,ひさしぶりに旨いうどんを食べた。
サンヨーフーズ製の池上店主監修のうどんだ。たまたま立ち寄ったスーパーで見つけて買っておいたもの。
指定通りの茹で時間で歯ごたえばっちりに茹で上がった。
本物の池上のうどんとは太さが違うが,味はかなり近い。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.83km
走行時間:1時間36分
平均速度:23.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.03

梅雨入り秒読み

 天気図を見ると日本列島の南岸に前線が描かれている。リアルタイムレーダーで見ると前線の下にあたる部分で雨が降っている。
週間天気予報を見ても来週の後半は雨の予報が続いている。
梅雨入りも近そうだ。

 今日の天気は予報では晴れになっていたが,午前中は曇っていて湿度も高かった。
会社に着いた時はかなりの汗をかいていた。気温はそれほど高くなかったのだが。

 梅雨にはいると自転車通勤はお休みだ。
休みの日も晴れるとは限らない。ローラー台の出番も間近。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.02

通勤とストレス

 ここ数日は昼夜逆転の生活を送っている。
いつもとほぼ12時間ずれた時間帯に通勤してみて思うのは,交通量がとても多いということ。
今日は雨の予報だったので,昨日は自動車通勤したが所要時間は自転車とほとんど変わらず。いつもとは違う混み具合で何時に会社へ着くのかわからないのと,ストップアンドゴーの多さでストレスを感じる。

 自転車ならば渋滞はほとんど関係なく,所要時間も身体のコンディション依存なのでわかりやすい。それに,自分の限界に近いスピードで走るのでストレスはたまらず,逆に解消しているくらいだ。
交通量の多い時に幹線道路を自転車で走るのは怖い思いをすることが多いのは確かだが。


本日の記録(1200FB)
走行距離:7.39km
走行時間:23分
平均速度:19.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.01

5月の走行距離

● 自転車
ロードのトータル:826.8km
内訳は1400が286.8km,1200FBが540.0kmだった。

● 自動車
Golfの走行距離が1400kmほど,156は1300kmくらい走ったかな。

 自転車の走行距離は記録を取り始めてから2番目に多い。これは自転車通勤の割合が増えたためで,休日に1400で走った距離はわずか。月初の連休にもう少し走れたようにも思うが,1日の雨中のレースでかなり疲れをため込んでいたので,無理をしなかったせいかもしれない。

 自転車通勤が増えたのは,天気が安定していたせいだと思う。
月末には連続4日の自転車通勤をして,毎日自転車通勤の可能性も見えてきた。
 1400の方はというと今年の初めにペダルをTIME製に換えてからは,ちょっと気軽に乗るということができにくくなって,休みの日に遠出をする時くらいしか乗らなくなってしまった。ツーリングの機会が減ったのが距離が伸びなかった原因かな。

 自動車はGolfは慣らし運転のため,用もないのに低負荷運転をしていたことで,156は神奈川往復で一気に1200kmほど走った。

本日の記録(1200FB)
走行距離:38.64km
走行時間:1時間36分
平均速度:24.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »