« 梅雨入り | Main | 自転車生活ほぼ1周年 »

2005.06.12

ゴルフワゴンインプレッション

 ゴルフワゴンに乗り始めてからほぼ一ヶ月半,感想を残しておく。

●まずは欠点から
トランスミッションのセレクタレバーのD-3間がフリーでないために,ロック解除のためにボタンを押す必要があり,素早いエンジンブレーキを使うのに適していない。
GTのティプトロが欲しい。

エアコンのコントロールの場所が悪いうえに,ブラインドタッチできないスイッチとなっているために走行中の操作ができない。
いくらオートエアコンとはいえ,もうちょっとまともなインターフェースを作らんかい。

シートの出来が想像以下。座面の前後長が短く,腰にあたるシートバックの張り出しも弱い。長時間乗ると身体が痛くなる。
これまでの経験からVWのシートはもうちょっといいものと思っていたが,そうではなかった。

リアシートは全部倒す以外の使い方が事実上できない。
リアシートは2/1の比率で別れているが,2の側にカーゴルームとキャビンを区切るためのネットが取り付けられているので,1の側だけを立てられない。
これは,下調べ不足だが盲点だった。

●良い点は
ボディサイズ以上に広い荷室。
フロアはバンパーレベルでフラットだが,床下に収納スペースあり。
ロードレーサーのホイールを外せば,立てて積める。この車を買った目的に適っている。

それ以外のいい点は,思い浮かばないが取り立てて不満がないので,いい点なのだろう。

 もうすぐワゴンボディも5に進化するだろう。私はそれを知ってて買った。4のワゴンの最終に近いモデルで一番熟していて食べ頃なはずだから。


本日の記録
走行距離:0km

|

« 梅雨入り | Main | 自転車生活ほぼ1周年 »

Comments

ネットのロールは外せます。後部ハッチから見て左から右へスライドさせます。
後部シートを両方とも折りたたんでおき、後部左ドアから身体を入れ、右ドアを突き破るようにロールを押すとよいでしょう。
過去のモデルは、ロックボタンがあったとも聞きますが、現行モデルでしたら無いはずです。少し力をこめて押してみてください。

Posted by: まんべる | 2005.07.03 at 12:56

まんべるさん初めまして。
ネットの外し方を教えていただきありがとうございます。
次の休日にトライしてみますが、右のドアを突き破るのはちょっと怖い。

Posted by: 瀬戸内 | 2005.07.03 at 20:15

右のドアも開けておいてから、作業してください(笑)。

Posted by: まんべる | 2005.07.03 at 20:39

今朝、マニュアルを開いて確認しました。
ちゃんと取れると書いてありました。マニュアルなんぞ困った時でないと開かない質なもんで、申し訳ないです。
作業時は両側のリアドア開放で行います(^^) 。

Posted by: 瀬戸内 | 2005.07.04 at 19:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/4527639

Listed below are links to weblogs that reference ゴルフワゴンインプレッション:

« 梅雨入り | Main | 自転車生活ほぼ1周年 »