« 早起きの得 | Main | イレギュラーな休日 »

2005.06.22

ひさしぶりその2

 最近ようやく雨が降り始めた。西日本の雨不足はかなり深刻になるのではと予想されているが,降る時には降ってもらわないと困ることもある。
昨日の夜から今朝にかけて少しだが雨が降ったようだった。天気予報や天気図,それにレーダーのエコーを総合して独自に判断した結果,今日の昼間は降雨なしという結論に達し予定通り今日も自転車通勤することにした。

 月曜日の朝はちょっと頑張りすぎたので,今朝はゆっくり走るのを心がけた。
それでも,会社に着くとかなり汗をかいている。

 仕事が終わって,自転車のワイヤーロックを外し自転車を押したらいつもと違う音が...
パンクだ。ひさしぶりのパンク。
明るい所でチューブの交換をする。パンクの原因は細い針金のように見えたがどうやら釣り針のようだ。タイヤから釣り針を除去し予備チューブを装填。空気を入れていると,あともう少しのところで盛大に空気が漏れる音が聞こえてきた!
何だ,なんだ。
再度タイヤを外して,チューブを取り出してみるとバルブ付近に裂け目が認められた。
この辺りはチューブの厚みが変わって,均一に延びない部分なので不具合が生じやすいと聞いている。
ま,そんなことはどうでもよくて,穴があいたチューブは使えない。

 2本目の予備チューブに入れ替える。
最初もそうだが,2回目もインフレーターで空気を入れていると,滝のように汗が噴き出す。
2回のチューブ交換を終えて,ようやく帰ることができるようになった。
やっぱり予備チューブは2本持ってないとだめだ。

本日の記録
走行距離:37.32km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.3km/h

|

« 早起きの得 | Main | イレギュラーな休日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/4666524

Listed below are links to weblogs that reference ひさしぶりその2:

« 早起きの得 | Main | イレギュラーな休日 »