2005.07.24

今日はツーリング

今日は自転車乗りの仲間で南光町へ向日葵を観に行った。
集合時間は7:00,集合場所の道の駅まで25kmくらいあるので自宅スタートは5時を少し過ぎた頃にした。

昨日の蒜山は旨いものポタリングだったが,今日は気持ちいいペースで走れるはず。
のはずが,気持ちいいペースを上回って練習ペースになってしまった。
途中の峠で先頭集団から脱落,ひぃひぃいいながら峠を越えて,下りで追いつこうと思い加速すると先頭集団は路側帯が広くなった所で休憩中。
あわてて減速し,私もそこで休憩。補給食を摂って水分も補給する。

最後尾の二人が到着して,しばらくするとスタート。
もう一つ小さい峠を越えるとようやく南光町に入ったが,千種川沿いにさらに北上する。
ここでも,わずかな登りにもかかわらず,30km/hくらいのペースで走り,ひまわり館で休憩。
ここでは,わらび餅とひまわりアイスクリームをいただく。ひまわりアイスクリームはひまわりの種が入っていて,香ばしい味がした。120mlで250円とちょっと高めだがお薦めの品。

休憩のあとは,来た道を南下して向日葵畑を目指す。
向日葵畑は想像していたよりも奥行きが少なく,一面向日葵という感じでなかったが,最初に止まった畑ではほぼ満開の状態。
皆で写真を撮る。
さらに南下してもう一つ向日葵畑を観て,南光町をあとにした。

帰りのルートにも峠がある。
その峠を登り始めた所で,道端に人が立っているのが見えた。先頭のライダーは道を外れてパーキングスペースへ入り,私もそれに続いた。
よくよく見ると,今日参加できなかったメンバーのMさんだ。冷たく冷やした水を持ってきて待ってくださったようで,ここでまた一休み。しばらく歓談しながら休憩。
私は,ここでカロリーメイトを2本食べた。

峠を過ぎると,集合場所までは一本道なので皆思い思いのペースで走る。
ここでも,先頭集団から脱落。熱風を浴びながら道の駅を目指した。
以前このルートを走った時は追い風で,難なく道の駅までハイペースを保つことができたのだが,今日は向かい風に近い。
道の駅まであと5kmの看板に少しほっとしながら,頑張って走った。

道の駅に着くと,自動販売機でコーラを買って,またカロリーメイトを食べて休憩。
ここでも歓談をして解散となった。
しかし,私はさらに28km走らなくてはいけない。
来た道をほどほどのペースで走り,帰り道の途中にある自転車屋さんで休憩し,ラストスパート。

自宅着が14時頃。全行程は約8時間か。
シャワーを浴びて,軽い昼食を摂って昼寝した。夜に腕や脚を見ると日焼け止めを塗っていても,あちこち日焼けしたようだ。

本日の記録(1400)