« 雷 | Main | 温故知新 »

2005.07.08

自転車通勤のメリット?

 昨日は車で会社へ行って,帰りはタクシーだったので車は会社の駐車場にある。
今日は夜勤なので,昼間に自転車で会社まで行って車を取りに行くことにした。

 通勤ではないので,久しぶりに1400に乗ることにした。
タイヤの空気圧をチェックして,スペアチューブを持って出発。
昼前に道路工事中のR250を走るのは嫌だったので,違うルートを走った。追い風も手伝ってスピードが出る。しかし,すぐにばてて1200FBのときよりもちょっとだけ速いペースになった。
久しぶりにドロップハンドルの自転車に乗ったが,やっぱりフラットバーハンドルよりもスピードが出る。この差は何からくるのだろう。

 会社の駐車場に着くと,車のリヤシートを倒して,フロントホイールを外した自転車をトランクに積んで自宅へ向けてスタート。
自転車に乗ってない頃は,車を会社の駐車場に置いて帰った時はバスと電車を乗り継いで会社まで行っていたのだが,今は自転車で行けるので車を置いて帰りやすくなった。

 車に乗って帰れないことがわかっている場合は,自転車で行くのが一番いいのだがそうも行かない場合には,今日みたいに片道を自転車にすることで時間の制約を受けにくくなる。

本日の記録(1400)
走行距離:19.24km
走行時間:43分
平均速度:26.4km/h

|

« 雷 | Main | 温故知新 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/4880199

Listed below are links to weblogs that reference 自転車通勤のメリット?:

« 雷 | Main | 温故知新 »