« 更新再開 | Main | 雨の休日 »

2005.07.02

ローラー台を使ってみた

 昨日から降っていた雨は夜が明けても降り続いていた。
今日は久しぶりにまともな休みなのに。やることないね。で,朝5時頃に目が開いていたのだが,再び寝込む。
目を覚ましたのが10時頃。何を食べようかと思案した結果,素麺を食べることにした。
普通に冷やし素麺ではなく,暖かい素麺。スープは味の素のコンソメがあったのでそれを使ってみることにした。コンソメキューブを指でつぶして溶けやすくしておいてから素麺を茹でる。茹で時間は90秒。茹で上がるまでのわずかな時間でコンソメを溶かして醤油とオイスターソースで味を補強する。そこへ茹で上がった素麺を湯切りして入れれば出来上がり。ものの3分もあれば調理完了。

 味はスープの出来次第。今日のはオイスターソースがちょっと多すぎたような気がする。
次回は味噌味も試してみたい。

 昼には釜揚げうどんを食べた。することも思いつかないので昼寝をする。

 夕方起きてみると雨はやんでいた。レーダーのエコーでも雨雲はとれている。
自転車で走りに出掛けようかと思ったのだが,雨に降られるのも嫌なので梅雨対策として入手しておいたローラー台を使ってみることにした。
使う前に金切り鋸でちょっとだけ加工。

 自転車をセットしてペダルを回し始めた。場所は屋外だが屋根の下。
5分くらいすると汗がにじんできた。そのまま気にせず続けていると15分くらいで汗がポタポタ落ち始めた。自転車のあちこちにかかり始めたので,中断してタオルを取ってきてハンドルからトップチューブに掛けた。これで汗が自転車にかかるのはなくなって,ペダリングに集中できる。それでも,前は見ずに下ばっかり見ていたが。

 景色も変わらず,スピード感もなく脚をぐるぐる回しているだけというのはなかなか辛いもので,早く時間が経たないかと思う。
ケイデンスでも数えてみようかと,腕時計の秒表示を見ながら1,2,3...と数えてみた。ムキにならずに自然に回している時で110rpmくらいだった。

 あと5分と何度か思いながら,ようやく予定時間の30分が過ぎた。
脚以外の身体は汗だらけ。止まった状態でペダリングだけしているとこんなに汗をかくのかとびっくりするくらい汗が出た。
このまま続けると熱中症で倒れかねなかったので,今日は30分で止めにした。

本日の記録
走行距離:0km
ローラー台:30分

|

« 更新再開 | Main | 雨の休日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/4799226

Listed below are links to weblogs that reference ローラー台を使ってみた:

« 更新再開 | Main | 雨の休日 »