« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.31

二日連続の自転車通勤

 朝も8月とは思えないほど涼しい。昨日に続いて自転車通勤だ。
朝の天気はあまり良くなくて,天気予報でも一時雨とのこと。雲は瀬戸内海東部に広がっている。

 昨日も自転車通勤したので今日はゆっくりと走ることにした。
往路は弱いながらも向かい風。ガンガン漕いでもゆっくり走っても会社に着く時間はたいして変わらないから疲れをためないようにゆるゆると走った。
それでも,会社に着くとかなり汗をかいているが,これまでと違って着替えた後ネクタイをしようという気になる。

 帰りも何となく向かい風,時々姿勢を低くしてペダルに体重をのせて走るとスピードは出るものの,長続きしない。無理せずゆっくりと帰った。

 自宅に帰り着くと,いつも通り風呂に入ってから食事となる。
少々涼しくなっても飲み物の量はまだ減らない。

本日の記録
走行距離:39.04km
走行時間:1時間43分
平均速度:22.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.30

帰りたい帰れない

 昨日の晩から今日は自転車通勤しようと決めていた。寝覚めはばっちり,天気予報は午後の降水確率が高いが,雨が降っても長くはないだろうという予想で自転車で通勤する。

 先週当たりから明け方の気温が低くなって,朝に家を出る時はちょっとだけ肌寒さを感じる。しかし,走り出してしまえばまだ発熱の方が放熱を上回る。

 昼前に雨が降り出した。リアルタイムレーダーで雨雲のエコーを見るとそれほど長くは降らないように思えたのだが,夕方になっても雨は止まない。
雨が止まないと帰れない,と思いながらも帰れないのでしかたなく仕事を続けた。

 19時をまわった辺りから雲が切れそうに思えたので,思い切って帰ることにした。
外へ出てみると雨はほとんど降っていない。しかし,路面にはあちこちに水たまりがある状態。
通勤用自転車にはフェンダー完備なので,雨さえ降っていなければ快適に走ることができる。
帰りは弱い雨には遭ったが,人間も荷物もほとんど濡れずに帰ってくることができた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:38.02km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.29

夏ばてか

 今日は月曜日だが,諸般の理由により自転車通勤は休み。自動車での通勤となった。

 理由の中には体調が万全でないという決定的な理由があった。
ここ数日朝の気温がかなり下がり,とても爽やかなのだがそのせいで早朝よく眠れずにやや睡眠不足。
昨日は昼寝をした上に夜も早く寝たにもかかわらず,今朝は目覚めが悪く自転車通勤の出発時刻に間に合わなかった。目覚ましが鳴る前に何回か目が醒めていたのだ。

 自動車通勤はエアコンOFFでルーフを開けて朝の爽やかな空気を楽しんだ。
帰りはスーパーによって買い物。
週間天気予報では明後日の天気が悪そうなので,明日は自転車通勤してみよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.28

ひさしぶりの「おは鷲」

 今日は久しぶりにスケジュールのブッキングがなく「おはよう鷲羽山」へ行くことができた。
ひょっとしたら今年になって初めての参加かもしれない。

 これまでは,自転車のツーリングと重なっていて,なかなか参加できなかったのだが今日は自転車関連のイベントはない。
自転車通勤するのと同じ時間に起きて,R2を西へ走る。夏も終わりに近づいているため,朝の気温は低めで,朝はエアコン不要。ルーフと窓を開けると気持ちいい風が車内を吹き抜ける。

 鷲羽山スカイラインを走るのも久しぶりで,車はGolfなのでゆっくりと景色を楽しみながら流した。
スタート時刻を少し過ぎて着いた展望台にはいつものメンバーが集まっていた。
久しぶりの参加でしたが,変わらぬ雰囲気で楽しませていただきました。
早起きしたので,帰りは眠たかった。

 来月は蒜山高原だな。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.27

夕方に洗車

 1週間の疲れは週末に取る,とばかりに今日は昼過ぎまで寝ていたのだが,夕方からは久しぶりに洗車をすることにした。
最近乗っていない156は埃だらけ。Golfは雨ざらしなので情けないくらい汚れている。

 まずはGolfを洗う。アルミホイールを洗うのにグリオズのホイールクリーナーを使ってみた。これまで取れなかった汚れもきれいになって満足。
ボディは薄めた洗剤で洗うが,久しぶりの洗車だったので,洗剤を入れすぎてかなり濃い状態で使ってしまった。途中で薄めたが,洗剤を落とすのにかなりの水が必要になった。
Golfのボディは一応コーディングしてあるので,水分を拭いて出来上がり。

 続いて156を洗う。
こちらはほとんど雨には当たっていないので,水洗いして埃を落とすだけ。
ワックスも効いているので作業が楽。
ボディを洗っている途中でホイールが汚いのに気が付いた。洗剤でホイールを洗ってきれいにした。156のホイールは汚れが付きにくいので,グリオズのホイールクリーナーを使うまでもなく洗剤とスポンジだけできれいになる。
156も今日のところは水分を拭き取って終わり。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.26

自転車通勤再開

 自転車通勤の再開を予定していたが,寝覚めも極端に悪くはないので自転車通勤することにした。

 スピードメーターをみると液晶表示のコントラストがかなり弱くなっている。
バッテリーが寿命のようだ。このままでは機能停止に至るのは時間の問題だ。早くバッテリーを買わないといけない。
1200FBを購入してからもうすぐ一年になるが,先日はタイヤを交換し,今回はスピードメーターのバッテリー。フラッシュライトもかなり暗くなっているので,今日は電池を買おう。

 往路は弱い向かい風,久しぶりに自転車に乗ったので,時間は気にせずゆっくりと行くことにした。
それでも,会社に着くと汗でびっしょり。かなり疲れた。

 帰りはまだ明るいうちに会社を出たので,帰りにホームセンターへ寄って電池を買うことにした。
単3と単4のアルカリ電池とCR2032リチウム電池を買う。まだ何とかスピードメーターは動いているので,自宅に帰り着いてから電池を交換することにして,買った電池は鞄にしまって自宅に向かう。

 復路はかなり強い追い風で,いつもよりも1枚小さいギアを使えて,スピードもそれなりに出て疲れ方も少なかった。

 自宅に帰り着いて,CAT EYEのホームページにある取扱説明書をみながら電池の取り替えをした。
電池を取り外す前に走行距離をメモしておいて,電池交換後に再入力する。
タイヤの周長は23x700Cの値がデフォルトでセットされているので変更なし。
電池交換後は液晶の黒がはっきりした。
1400用のメーターと比べるとこれも近々電池交換が必要なようだ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.31km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.25

そろそろ再開するか

 日曜日の未明に自転車に乗ったのを最後に,今週はまだ自転車に乗っていない。
天気の不安定さも解消されつつあるので,明日は自転車通勤してみようと考えている。

 しばらく自転車通勤していないので,朝起きられるかどうかが第一関門。
灯火類を外したままなので,これを付けないといけないが,リフレクターを緩めたままだ。
タイヤにも空気を入れないとだめだろう。
そうなると,いつもより早めに起きないとだめだ。

 今週は自転車通勤していないせいか,夜の眠りが浅く昼間も頭がさえない。
明日自転車に乗ったとしても,ぐっすり眠れるのは金曜日の晩から土曜日にかけてか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.24

近づいてはいるものの

 台風が接近中だが天気にはそれほど影響を及ぼしていないようだ。
雨を警戒して自転車通勤を控えているのだが,私の生活圏では,今日は雨は降らなかった。

 ならば明日はと思ってはみるものの,午後に颱風が最接近となる予報なので,雨が降ると帰れなくなる。そこまでリスクを犯して自転車通勤することはない。

 こうやって,自転車に乗らないでいるとだんだん乗りたくなってくるので,週末にまとまった距離を走る予定でいる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.23

颱風がきている

 昨日の朝は爽やかだったが,今朝はかなり湿度が高い。
未明にかなり強い雨も降っていたようだ。朝に家を出る時も小雨が降っていた。
小雨はすぐにやんだようだが,やっぱり今日も自動車通勤。もともと自動車通勤の日だし,身体もまだ回復していない。筋肉痛はないが,倦怠感はかなり残っている。

 明日から自転車通勤を再開しようと思っていたら,台風11号が接近中で明日の夕方から夜にかけての降水確率は40%だ。
今週は自転車通勤は無理かもしれない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.22

10時間耐久の翌日

 昨日はあれだけ昼寝をしたにもかかわらず,夜はいつもと変わらない時間に眠りについた。やっぱりほぼ徹夜はかなりこたえたようだ。

 今朝起きてみると,不思議と身体に痛みはなかった。
ケイデンスを高めに保つことを心がけたからか,筋力よりも心肺機能が劣っているのかは定かではないが,ひょっとしたらもう少し頑張れていたのかもしれない。
走っている時は自分の限界で走っていたつもりなのだが。

 身体の痛みはなかったが,疲労が抜けきっていなかったので自動車で通勤した。
朝の天気は不安定で家を出る時には雨が降っていたから,ピンピンしていても自動車通勤になっていただろう。

 午後遅くなってようやく身体が回復してきた。
サーキットランは楽しいので,機会があれば走ってみたい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.21

20時間

 「ミッドナイトエンデューロイン岡山国際サーキット」が終わった。
昨日の昼前に自宅を出発して,帰ってきたのは今日の7時頃。

 家に着くと真っ先にシャワーを浴びて,食事をする。
昼頃まで寝ようと横になったら,気が付いたら夕方だった。

○振り返り
 ゲートオープン時刻よりも少し早くサーキット入り口に着いた。
入り口の係員に尋ねると入場可能らしいので,入場してピットの様子を見に行った。
コース上には2輪が走っており,パッドックには2輪を積んできたキャリアカーが停まっている。
2輪の使っていないピットはすでに自転車組が占拠している。
早めに引き上げていきそうな2輪ライダーのピット近くに潜み,ピットを確保する。
設営作業が終わると,明日の朝までの仮住まいが出来上がった。

 今年は夕方に翌日の4輪の練習が組まれていたりで,試走はできないらしい。
 岡山国際サーキットはアルファチャレンジの観戦で何回か訪れていたのでパッドック付近のコースはだいたい知っていたが,1コーナーからヘアピンまでは見たこともなかった。
ぶっつけ本番か。

 18:45頃から順次コースイン,定刻通り19:00にレースはスタートした。
オープニングラップ,先頭集団に我がチームの1stライダーが含まれていた。10時間耐久だが,1回に走るのは3周だけなので各ライダーはスプリントレースのつもりで走る。

 私の順番がまわってきた。ピットロードを加速するが本来とは逆回りなので,最終コーナーの登りで息が切れてくる。登り切ったところからダブルヘアピンを一気に下る。
勢いに乗ってパドック裏のストレートを加速してパイパーコーナーを回ると登りになる。
かなりのスピードが出ているので,登りはかなりのところまでスピードを維持できるが,リボルバーコーナーを回る頃にはギアを落として必死でペダルを回す。第2走くらいまでは何とか登れていたが,それ以降は止まりそうになった。

裏ストレートを全力でペダリング,アドウッドコーナーは下りで入り口まではRも緩いので頑張ってペダリング。Rがきつくなってくるところで自転車を倒し込みスピードを殺さないようなコース取りで走る。
コーナーを抜けるとコースは登りになるので,ギアを落として頑張ってペダルを踏む。
この辺りのコーナーは自転車にとってはちょっと道が曲がっている程度なので,コース取りはほとんど考えずに自分の全力でゆるい坂を登る。

 スタンド前のストレートに計測ラインがあり,そこを通ると「ぴっ」と音が鳴る。
ちゃんと計測されているのを確認して,緩い登りのストレートを走る。
3周目になるとかなり疲れてきたが,ピットに入るとライダー交代できると思うと頑張らないといけない。

 ピットでライダー交代。自転車を降りるとすぐに椅子にへたり込んで水を飲む。
ちょっと落ち着いたところで,スピードメーターを確認すると何と未計測。
ピックアップの位置がずれていたみたいだ。位置を調節してちゃんと測れることを確認。

 前もって作ってあったローテーション表に基づいてライダー交代。
想定よりもハイペースだ。

 第3走になると脚のだるさが目立ってきた。
ヘアピンコーナーの手前で失速,バンクになっているインに向けて走りスピードを回復しストレートへ。ヘアピン手前の登りが一番辛く,ここで大勢に抜かれてしまう。
その分アドウッドコーナーとその先で抜き返えそうとするだが,この辺りで抜けるのはわずか。
夜中になってくるとシフトミスも何回かしたが,チェーンがはずれるような致命的な事には至らず,遅いながらも何とか役割を果たした。

 3時を過ぎて私の出番がなくなると少し寝ようとしたが,寒くてすぐに目が開いてしまった。
そのまま起きて,レースの行方を見守る。
去年よりもハイペースで走っているにもかかわらず,去年よりも低い順位にとどまっている。全体的にレベルアップしてるのか。

 5時前,フィニッシュの時刻が近づいてきた。
最終走者はチームリーダー。時間的には2周できる。ここで,どんなに頑張っても順位は変わらないが期待を込めて送り出す。
5時ゴールイン。10時間を走りきったライダーに拍手で出迎え。
長いようで短かった10時間が終わった。

本日の記録(1400 未計測分を補正後の値)
走行距離:74.49km
走行時間:2時間06分
平均速度:30.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.20

準備完了

 自転車積んだ。ウェア積めた。タオルも持った。
チェックリストに挙げた物は揃えた。

 後は食事して集合場所へ行くだけ。

本日の記録
明日追記予定

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.08.19

後輪回収

 昨日自転車通勤をしたので,今日は自動車通勤する。
月曜日に自転車屋さんに預けたリアホイールを回収するためだ。

 立秋を過ぎているからか,朝に家を出る時にはエアコンを使わなくても何とか我慢できる。しかし,停車すると汗が出てくる。

 早めに仕事を切り上げて駐車場に向かう。私の主観ではかなり早い時間なのに駐車場には空き区画がたくさんあってびっくりした。
真夏と違って明るい時間に車に乗っても,しばらくの間窓を開けて換気をするとエアコンによる冷却なしでも,汗だくにはならない。

 エアコンなしで自転車屋さんまで行く。
車を降りて空調の効いた店内にはいるとほっとする。
月曜日に修理依頼したリアホイール,は真新しいタイヤが装着されて私を待っていた。
手に持つとけっこうな重みがある。もう少し軽いといいのだが。

 さぁ,明日はいよいよ10時間耐久だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.18

タイヤの空気圧を変えてみた

 木曜日は自動車通勤の日だが,ちょっとした理由があって自転車通勤にした。
その理由は単に明日自動車通勤したいから。土曜日に向けて金曜日は体を休めたいという理由もあるが。

 昨日はタイヤの内圧を約100PSIにしていて,ちょっとグニャグニャした感触だったので,今日は110PSIに上げてみた。
内圧を10PSI変えただけで,感触はソリッドになりダンピング不足は全く感じられない。
その分当たりも強くなって,昨日のような快適さはない。

 少しずつ内圧を下げていって,快適さと剛性感のバランスが一番いいところを探ってみよう。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.17km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.17

新しいタイヤを試す

 今日は水曜日なので自転車通勤の日。
昨晩は寝付きが悪く,1時過ぎまで意識があったが朝はちゃんと目覚ましで目が醒めた。

 日曜日にタイヤを交換して初の自転車通勤。
タイヤの違いを観察しながら通勤した。標準装備のボントレガーと比べると内圧が高いにもかかわらず辺りは柔らかい。
しかし,1400に着けているタイヤに比べるとダンピング不足で,グニャグニャする感じ。
それでも,ボントレガーに比べるとかなり快適になっていて,走っていて無意識にいい路面を探しているということはなくなった。

 耐パンク性能と耐摩耗性は未知数。
このタイヤ交換していただいた店員さんによると,取り付けはちょっとだけ難しいということらしいので,出勤時にはパンクしてほしくない。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.19km
走行時間:1時間33分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.16

休日明け

 今日から仕事。寝覚めはかなり良く,最初になる目覚ましにすぐ反応する。
今朝はかなり涼しく,朝起きても汗で気持ち悪いということはなく快適。

 火曜日なので,自動車通勤の日。
いつも通り,かなり早めに家を出た。姫路バイパスを走る車からはまだ休日のように感じられた,営業車は少なく自家用(この言葉ほぼ死語だな)ばかり。
会社に着いてもまだ休みの部署があったり,休んでる人がいたりで人の数も少ない。

 日中は久しぶりにいい天気だったようだ。日中は建物の中にいたので気温はわからず。空模様だけをガラス越しに見ていた。
週末は雨さえ降らなければ,曇ってくれた方が助かる。週間天気予報では曇りで降水確率もそれほど高くはないが,会場が山間部ゆえ天気の急変は何度か経験済み。

 明日から自転車通勤再開だが,今日の時点で太腿がやや筋肉痛。
無理をせずに,軽く心肺に負荷をかける程度にしておこう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.15

久しぶりに朝練、だが...

 20日に岡山国際サーキットで行われるミッドナイトエンデューロまであと一週間を切った。
最近1400に乗っていないので,久しぶりに乗ってみようと思い出勤するのと同じ時刻に目覚ましを鳴らす。しかし,出発は何時になっても構わないので,すぐには起きられず。
それでも,6時前には起きて軽い朝食を済ませる。自転車のタイヤに空気を入れて6時30分に出発。

 走行ルートは,通勤ルートを経由して播磨シーサイドロード,相生で折り返してR2を通って姫路まで戻ってくるルートにした。
家を出る時の天気は曇り。

 御津町に入ってすぐの片公園でしばらく休んで,七曲がりを頑張って走る。
へとへとになりながら相生走の入り口のゴールに着き,少しバックして御津町の西の端の柏公園で休憩。汗が滝のように流れ落ちる。
じっくりと休憩した後再び西へ向かう。

 相生のポート公園で折り返してR2へ。
調子よく走っていると,揖保川町付近で雨が降ってきた。そんなにひどくはならないと思い,そのまま走っていたが雨はだんだん強くなってきた。
コンビニエンスストアの軒先で雨宿り。

 1時間近く経過したが一向に止む気配はないが,少しだけ明るくなって雨脚が弱まってきた。雨に濡れる覚悟で走り始める。
幸いにも追い風で,スピードが乗る。しかし,タイヤが跳ね上げるしぶきでそこら中ずぶぬれになる。1400にはフェンダーがなかったのだ。

 雨に濡れながら姫路市まで帰ってきてすぐのところで,タイヤバーストの音。
すぐにブレーキをかけて停車。タイヤを確認すると後輪がぺちゃんこ。
タイヤの表面をチェックすると,大きめの切り傷がありタイヤの内側には何も残ってないようだ。
すぐにチューブ交換にはいる。うまい具合に停車したところにバス停があり,作業は屋根の下でできた。
雨中を走ってきたせいで,ホイールはブレーキダストで真っ黒に汚れており,チューブ交換を終えると両手は真っ黒になってしまった。

 チューブ交換を終え,再び走り始める。雨は強く降っており,道路を走る車が跳ね上げるしぶきもかかる。
手持ちのチューブを使い果たしたので,すぐ先の自転車屋さんに寄ってチューブを購入。
ここでは休むことなく,自宅を目指す。

 やっとこさ自宅にたどり着いた。
濡れたウェアを脱ぎ熱いシャワーを浴びる。ほっと一息ついた瞬間だ。

 夕方に自転車を掃除していてパンクした箇所からチューブが顔を出しそうになっているのを発見。これじゃあこのタイヤは使えない。
すぐさま自転車屋さんへ行った。即タイヤ交換となるところだったが,リムフラップが湿っているので乾くまで待ちましょうと言われたので,持っていった後輪は置いて帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:68.58km
走行距離:2時間43分
平均速度:26.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.14

新調ふたつ

 今日は飲み会で壊れてしまった眼鏡を買い直すべく姫路の町へ出掛けた。

 壊れた眼鏡を買ったのと同じ系列店へ入り品定め。店内を一周し終わる頃に私好みの黒いセルフレームがあった。
最近にしてはレンズの面積も大きめで,かなりいい感じ。
フレームのセレクトが終わると,次は検眼。
コンタクトを買う時と同じような検査を受けて,レンズの度数を決める。両目で1.2くらいの視力にしたかったので,これまでよりもちょっと強めの矯正となった。

 ここまで来ると,料金を支払ってレンズの加工にはいる。指定された時間に再び店を訪れるとすでに眼鏡は出来上がっていた。
出来上がった眼鏡をかけてみるとかなり強め。遠くはよく見えるが,近くになると違和感が強い。まぁ,その違和感はコンタクトレンズで経験済みなのでどうということはない。
しかし,この眼鏡は手元を見る作業には不向きなことは確かだ。

 最後はフッティング。ちょっとだけテンプルを手直しして全行程が完了。
要した時間は1時間と少々。昔に比べれば眼鏡を作るのに必要な時間はすごく短縮されている。

 眼鏡を入手した後は自転車屋さんに寄って,1200FBのタイヤを換えてもらった。
ちょっと前からタイヤの摩耗が気になっていて,パンクのリスクが高まるよりも新しいタイヤにしてパンクのリスクを下げておこうという考えからタイヤも新調となった。

 新しいタイヤはコンチネンタルのグランプリ。
見た目はこれまでよりもちょっと細いように感じたが,磨り減ったボントレガーのレースライトよりも乗り心地はよくなっている。これで通勤ライドが少しは楽になるかな。
耐摩耗製はこれから観察することにしよう。

本日の記録
走行距離:17.11km
走行時間:46分
平均速度:22.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.13

ひさびさのビアガーデン

 久しぶりにビアガーデンへ行って来た。
といっても今日のことではなく,二日前の話だ。

 ここ数日毎日のように夕立があったので,ビアガーデンがビルの屋上にあるために天気を気にしていたが,雨の降る気配はなく思う存分ビールを飲めた。

 その後二次会に突入。いつもよりもグラスの中のアルコール濃度が高くかなり酔った。
11,12日の日記がないのはこのせいです。

 昨日はまだ体内からアルコールが抜けず,家に帰ると取りあえず食事と風呂だけは済ませた後ばたんと横になってそれっきり。
今日は昼に吉本新喜劇を見た以外はほとんど寝ていた。
一度無理をして限界を超えると,元に戻すのに時間がかかる。

本日の記録
走行距離:0km

最近の記録
12日
走行距離:0km

11日(1200FB)
走行距離:32.16km
走行時間:1時間18分
平均速度:24.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.10

今日も緩め

 天気予報の降水確率はやや高め。しかし,構わず自転車通勤する。
朝も夜も頑張らずに走ったので,平均速度はやや低め。これくらいの方が疲れがたまらず長続きするかもしれないと思う。

 朝の信号待ちの時に心拍数を測ってみた。
15秒で30くらい。1分間に直すと120くらいになる。これがどれくらいの運動強度なのかは後で調べることにしよう。

 帰りには稲光がピカピカ。しかも帰る方向。
夕立はと心配したが,帰宅するまで雨には遭わなかった。

本日の記録
走行距離:37.32km
走行時間:1時間33分
平均速度:24.km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.09

ネギ焼きに再チャレンジ

 今日は火曜日なので自動車通勤の日。Alfaで出掛ける。
朝起きた時には,気持ちよいくらいの気温だったが車に乗る頃には26℃を上回って,オートエアコンはコンプレッサーを駆動の指令を出している。

 帰りは陽は落ちているものの,車が熱せられているのでエアコンが冷気を送り出してもシートに触れる背中は不快。
会社を出た時には空は曇っているだけだったが,自宅付近になると道路が濡れていた。どうやら雨が降ったようだ。
そのせいか,気温はちょっと低め。今晩は過ごし安そうだ。

 家に帰ると,一昨日作って失敗したネギ焼きを再チャレンジ。
お好み焼き粉はパッケージに書いてある水の量の50%増しで溶いた。豚肉は食べやすいように少し小さめに切っておいた。
今日は天かすを早めに出しておいたので,忘れなかった。
ネギはちょっと少なめだったが,出来上がりは良好。お好み焼き粉はもう少し薄くしてもよかったかなと思いながらも,美味しく頂いた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.08

ゆるめの自転車通勤

 今日は月曜日,目覚めは良好,天気は快晴。
土曜日の疲れも取れていて自転車通勤をしない理由はない。

 自転車通勤で頑張りすぎないように,今日はスニーカーを履いて出掛けた。
これだとフラットペダル側を踏むことになるので,効率はやや悪くなるが気分的に頑張らなくなるので若干ながらペースを抑えられる。

 土曜日の疲れは取れているとはいえ,いつものようなパワーは出ない。
朝は追い風でもなくトップスピードは先週末よりも10km/hは下回っている。しかし,そんなことはあまり気にしない。どんなに頑張ったところで所要時間は5分と変わらないのだから。
この数分の違いを喜ぶのは完全な自己満足。

 帰りは空腹にもかかわらず,ペダルがくるくる回る。会社を出る時に飴をなめたのが効いているのか。

 今日は朝,夕とも8月とは思えないほど爽やかだった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.08.07

休養日の行動

 日曜日の予定はないので,充電のためにほぼ一日寝ていた。
しかし,夜まで寝ていると一日損した気分になるので,夕方前には起きだして活動開始。

 昨日のハードな走行が祟ってか,全身軽い筋肉痛。一緒に走った皆さんは大丈夫だろうかと心配になった。
アイスオーレで水分補給して,買い物に行く。
ついさっきまでは自転車で行くつもりをしていたが,暑さに負けて車で行こうかとも考えたが,風は涼しかったので予定通り自転車で行くことにした。

 まずは自動車用品店へ,ワックス拭き取り用のマイクロファイバークロスを探すがそれらしきものがないので武蔵ホルツの似たようなものを試しに買ってみた。
次はコンタクトレンズユーザには必需品の目薬を買いに薬屋へ。
値段もそこそこで,使用感のよい目薬「涙ロートコンタクト」を二箱と,日焼け止めそれに傷薬を買う。

 最後はスーパーによって野菜ジュースを買う。
なぜかネギ焼きを食べたくなったので,その材料も買って帰る。

 その後,自転車の掃除をして,散髪に行って夕食。
夕食はネギ焼き。お好み焼き粉のパッケージ通りの比率で水を入れたところ,生地の硬さがやや硬めとなり失敗。次は,もう少し水を増やしてみよう。

本日の記録(1200FB)
走行距離:8.17km
走行時間:24分
平均速度:19.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.06

オフロード練習会

 今日は社内メンバー+で行われたオフロードの練習会に参加してきた。
朝食を食べている時に聞いたラジオの交通情報では,姫路バイパスは事故で下り線が通行止めらしい。通行止めは自宅を出る前に解除になったので,姫路バイパスを通ることにしたがこれが大間違い。事故の後処理が原因の大渋滞となっていた。

 集合場所に時間通りたどり着けそうにないので,電話連絡をしてから焦らないようなCDを聴いて走った。アクセルとブレーキを頻繁に踏み換えていたので,足が攣りそうになった。
事故現場を過ぎると,車の流れはよくなった。集合場所のコンビニエンスストアを目指して走り慣れた道を走る。
誰もいないだろうと思って駐車場に車を入れようとした時,見覚えのある車が数台。
間に合ったようだ。

 ここで,昼食と飲み物を買いコースへ向かう。
この場所には以前バーベキューをしに何回か来たことがあるが,自転車で走るコースがどこにあってどんな道なのかは全然知らない。
到着して,自転車の準備がすんだ所で休憩所の設営。タープを張りその下にシートを敷く。
この休憩所は今日一日重宝することになった。

 全ての準備が終わった所で,全員がコースイン。
駐車場から少し登るがすぐに道は下りになる。怪我をしないようにスピードをほどほどに抑えながら坂を下る。下り終わった後はゆるいコーナーが続き,ゆるい登りになる。
この辺りに来ると,メンバーはバラバラになっている。
登り切ってからはまたしばらくゆるい下りが続き,舗装路へ出る。
舗装道路は最大斜度10%で2km近く続く。MTBできつい坂道,しかも舗装路を登るのはかなり辛い。1周目はそれほどでもなかったが,気温が高くなった2周目以降はアスファルトの上を熱くなった空気が覆っており,日射と相まってすごく暑い。
舗装路を登り切ると少しだけ下りダートになる。ダートに入ればすぐにゴール。

 ゴールインすると,クーラーボックスに入っている冷たい水をゴクリごくりと飲んで休憩。けっこう厳しいコースだ。特に舗装路の登りが堪える。

 午前中2周し,食事休憩の後さらに2周走って,かなり疲れた。

本日の記録(8000)
走行距離:27.01km
走行時間:1時間43分
平均速度:15.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.05

雨に遭う

 今日は金曜日,早くも週末だ。天気予報によると夕方に俄雨が降る所ありだったが,かまわずに自転車で通勤する。

 往路は追い風だったので,クールダウン前まではスピードメーターにAve27.0km/hなどというとんでもない数字がでていたが,会社に近づいてからはなるべく汗をかかないようにペースを落とすので,会社の自転車置き場に着いた時には26.0km/hまで落ちていた。
それでもあんまりあり得る数字ではない。

 朝に頑張りすぎたせいか,それとも週末だからか仕事中は元気が出なかった。

 帰りは天気予報を見るよりもリアルタイムレーダーで雲の様子を確認してみた。
南東方向に雨雲ありで,北西に向かって移動中だ。ひょっとしたら雨に遭うかもしれない。
雨が降り出したら雨宿りしようと気楽に考えて帰り始めた。

 わずかに明るさが残る空を見ると,東側は高い雲のせいで真っ暗。これはあぶないかもしれないと思って走っているとやはり雨が降ってきた。
今日は訳あって北を向いて走っていたのだが,JRを超えた辺りで雨粒が大きくなってきたので郵便局の軒先で雨宿りした。
幸いにも20分程度で雨は小降りになり,走行再開できるようになった。

 その後用事を済ませて,R2を東へ走る。青山の登りがけっこうきつく感じた。
家に帰って走行距離を見ると42kmでかなり遠回りとなっていることがわかった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:42.02km
走行時間:1時間41分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.04

夏の食卓

 今日は木曜日なので自動車で通勤する。
朝に家を出るのは6:20頃だが,この時間になるとすでに暑さを感じる。しかし,Golfのエアコンは強力なので自動車通勤すると朝の発汗量は極小。
しかし,帰りは車全体が熱くなっているので,いくらエアコンがよく冷えても熱くなったシートと接触する背中や太腿が汗をかく。
環境に優しくないことをすれば帰りも冷え冷えで帰れるはずだが,効率が悪いのですぐ走り出している。

 最近の食事にいつも登場するのがミニトマト。
輪切りにしてほぼ同じ大きさに切ったスライスチーズを上にのせて食べるととても美味しい。チーズのほのかな塩味とこくで味付け不要。
スライスチーズでなく,クリームチーズを使うともっと美味しいはずだが,まだ実行していない。

 今日は久しぶりにうどんを食べた。
茹で時間5分の細めの生麺。最初は釜揚げで食べようかとも思ったが,暑いのでぶっかけにした。
今のところ食欲減退の症状はないが,麺類は食欲が落ちても食べやすいので夏には向いていると思う。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.03

一日休むと

 今日は水曜日,天気も悪くない。予定通り自転車通勤する。
昨日みたいな夕立があると嫌だなと思いながら...

 さすがに中一日空けると疲れが取れているようで,朝から快調。そんなに頑張ったつもりはなかったが,往路はAve25.3km/hを記録した。
復路は追い風でだいぶ助けられて,往復のAveが25.4km/hと久しぶりに25km/hを超えた。


本日の記録
走行距離:37.33km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.02

夜の俄雨

 今日は火曜日なので,自動車通勤の日。この時期,自転車通勤の回数を増やしても疲れがたまるだけなので週3回に限定する。

 朝,出勤する頃は曇り空だったが9時頃からはよく晴れてきた。今日も暑くなりそう。
午後はいかにも暑くなりそうな南よりの風が吹いている。

 帰りの途中にあるスーパーで買い物をして車に乗って駐車場を出ようとした時のこと,激しい雨が降り始めた。
それまでもぽつりぽつりと弱い雨は降っていたが,いきなり豪雨となった。
エンジンフードの上で水が踊る。ウインドゥシールドを水玉が流れる。ルーフからは大きな雨音。
道路もみるみるうちに川になる,路面ははね返る水しぶきで白線が確認しにくい。
この雨で初めてフォグランプを使った。

 自宅付近まで帰ってくると雨は弱くなった。
さっき降っていた雨は何だったんだろう。しかし,しばらくすると大きな雨音を伴って大粒の雨が降ってきた。

 この雨で寝苦しさが少しでもやわらぐといいのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.01

わすれもの

 今日は月曜日,寝覚めもいいし天気も大丈夫なので自転車通勤する。
朝,自転車に乗る時サドルバッグのファスナーが開いていた。何も考えずに閉めて出発する。

 往路の途中でサドルバッグの中身が気になった。いつもより空間が多い。何か忘れてきている。信号待ちでサドルバッグを開けてみた。
ワイヤーロックがない!
会社の駐輪場はちょっと前に自転車がなくなっているくらいで,治安がいいとは言い難い。
そんな所にロックしていない自転車を置いていると…
考えると自宅へ引き返したくなったが,時すでに遅し。

 こうなったら通勤途上で調達だっ。
いつもの通勤ルートよりもひとつ北側の筋を走り,自転車屋さんが開いていれば駆け込む算段だ。一件目,シャッターが降りていた。会社近くの二件目に望みをかける。
ここもシャッターが降りていた。

 残る望みは,自転車通勤している同僚の自転車といっしょにロックしてもらうこと。
会社から電話してみる。
一人目。「自転車ぼろいんで鍵かけてないです。」がくっ。二人目,「今日は自動車通勤します。」「鍵だけ持ってきてくれ。」
鍵の調達完了。
これで自転車を気にせず仕事ができる。

 自宅に帰り着いて,サドルバッグにワイヤーロックを入れたのは言うまでもない。

本日の記録
走行距離:38.22km
走行時間:1時間33分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »