« 新調ふたつ | Main | 休日明け »

2005.08.15

久しぶりに朝練、だが...

 20日に岡山国際サーキットで行われるミッドナイトエンデューロまであと一週間を切った。
最近1400に乗っていないので,久しぶりに乗ってみようと思い出勤するのと同じ時刻に目覚ましを鳴らす。しかし,出発は何時になっても構わないので,すぐには起きられず。
それでも,6時前には起きて軽い朝食を済ませる。自転車のタイヤに空気を入れて6時30分に出発。

 走行ルートは,通勤ルートを経由して播磨シーサイドロード,相生で折り返してR2を通って姫路まで戻ってくるルートにした。
家を出る時の天気は曇り。

 御津町に入ってすぐの片公園でしばらく休んで,七曲がりを頑張って走る。
へとへとになりながら相生走の入り口のゴールに着き,少しバックして御津町の西の端の柏公園で休憩。汗が滝のように流れ落ちる。
じっくりと休憩した後再び西へ向かう。

 相生のポート公園で折り返してR2へ。
調子よく走っていると,揖保川町付近で雨が降ってきた。そんなにひどくはならないと思い,そのまま走っていたが雨はだんだん強くなってきた。
コンビニエンスストアの軒先で雨宿り。

 1時間近く経過したが一向に止む気配はないが,少しだけ明るくなって雨脚が弱まってきた。雨に濡れる覚悟で走り始める。
幸いにも追い風で,スピードが乗る。しかし,タイヤが跳ね上げるしぶきでそこら中ずぶぬれになる。1400にはフェンダーがなかったのだ。

 雨に濡れながら姫路市まで帰ってきてすぐのところで,タイヤバーストの音。
すぐにブレーキをかけて停車。タイヤを確認すると後輪がぺちゃんこ。
タイヤの表面をチェックすると,大きめの切り傷がありタイヤの内側には何も残ってないようだ。
すぐにチューブ交換にはいる。うまい具合に停車したところにバス停があり,作業は屋根の下でできた。
雨中を走ってきたせいで,ホイールはブレーキダストで真っ黒に汚れており,チューブ交換を終えると両手は真っ黒になってしまった。

 チューブ交換を終え,再び走り始める。雨は強く降っており,道路を走る車が跳ね上げるしぶきもかかる。
手持ちのチューブを使い果たしたので,すぐ先の自転車屋さんに寄ってチューブを購入。
ここでは休むことなく,自宅を目指す。

 やっとこさ自宅にたどり着いた。
濡れたウェアを脱ぎ熱いシャワーを浴びる。ほっと一息ついた瞬間だ。

 夕方に自転車を掃除していてパンクした箇所からチューブが顔を出しそうになっているのを発見。これじゃあこのタイヤは使えない。
すぐさま自転車屋さんへ行った。即タイヤ交換となるところだったが,リムフラップが湿っているので乾くまで待ちましょうと言われたので,持っていった後輪は置いて帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:68.58km
走行距離:2時間43分
平均速度:26.6km/h

|

« 新調ふたつ | Main | 休日明け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/5481456

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりに朝練、だが...:

« 新調ふたつ | Main | 休日明け »