« 夏の食卓 | Main | オフロード練習会 »

2005.08.05

雨に遭う

 今日は金曜日,早くも週末だ。天気予報によると夕方に俄雨が降る所ありだったが,かまわずに自転車で通勤する。

 往路は追い風だったので,クールダウン前まではスピードメーターにAve27.0km/hなどというとんでもない数字がでていたが,会社に近づいてからはなるべく汗をかかないようにペースを落とすので,会社の自転車置き場に着いた時には26.0km/hまで落ちていた。
それでもあんまりあり得る数字ではない。

 朝に頑張りすぎたせいか,それとも週末だからか仕事中は元気が出なかった。

 帰りは天気予報を見るよりもリアルタイムレーダーで雲の様子を確認してみた。
南東方向に雨雲ありで,北西に向かって移動中だ。ひょっとしたら雨に遭うかもしれない。
雨が降り出したら雨宿りしようと気楽に考えて帰り始めた。

 わずかに明るさが残る空を見ると,東側は高い雲のせいで真っ暗。これはあぶないかもしれないと思って走っているとやはり雨が降ってきた。
今日は訳あって北を向いて走っていたのだが,JRを超えた辺りで雨粒が大きくなってきたので郵便局の軒先で雨宿りした。
幸いにも20分程度で雨は小降りになり,走行再開できるようになった。

 その後用事を済ませて,R2を東へ走る。青山の登りがけっこうきつく感じた。
家に帰って走行距離を見ると42kmでかなり遠回りとなっていることがわかった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:42.02km
走行時間:1時間41分
平均速度:24.7km/h

|

« 夏の食卓 | Main | オフロード練習会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/5331181

Listed below are links to weblogs that reference 雨に遭う:

« 夏の食卓 | Main | オフロード練習会 »