« そろそろ再開するか | Main | 夕方に洗車 »

2005.08.26

自転車通勤再開

 自転車通勤の再開を予定していたが,寝覚めも極端に悪くはないので自転車通勤することにした。

 スピードメーターをみると液晶表示のコントラストがかなり弱くなっている。
バッテリーが寿命のようだ。このままでは機能停止に至るのは時間の問題だ。早くバッテリーを買わないといけない。
1200FBを購入してからもうすぐ一年になるが,先日はタイヤを交換し,今回はスピードメーターのバッテリー。フラッシュライトもかなり暗くなっているので,今日は電池を買おう。

 往路は弱い向かい風,久しぶりに自転車に乗ったので,時間は気にせずゆっくりと行くことにした。
それでも,会社に着くと汗でびっしょり。かなり疲れた。

 帰りはまだ明るいうちに会社を出たので,帰りにホームセンターへ寄って電池を買うことにした。
単3と単4のアルカリ電池とCR2032リチウム電池を買う。まだ何とかスピードメーターは動いているので,自宅に帰り着いてから電池を交換することにして,買った電池は鞄にしまって自宅に向かう。

 復路はかなり強い追い風で,いつもよりも1枚小さいギアを使えて,スピードもそれなりに出て疲れ方も少なかった。

 自宅に帰り着いて,CAT EYEのホームページにある取扱説明書をみながら電池の取り替えをした。
電池を取り外す前に走行距離をメモしておいて,電池交換後に再入力する。
タイヤの周長は23x700Cの値がデフォルトでセットされているので変更なし。
電池交換後は液晶の黒がはっきりした。
1400用のメーターと比べるとこれも近々電池交換が必要なようだ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.31km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.2km/h

|

« そろそろ再開するか | Main | 夕方に洗車 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/5662174

Listed below are links to weblogs that reference 自転車通勤再開:

« そろそろ再開するか | Main | 夕方に洗車 »