« ひさびさのビアガーデン | Main | 久しぶりに朝練、だが... »

2005.08.14

新調ふたつ

 今日は飲み会で壊れてしまった眼鏡を買い直すべく姫路の町へ出掛けた。

 壊れた眼鏡を買ったのと同じ系列店へ入り品定め。店内を一周し終わる頃に私好みの黒いセルフレームがあった。
最近にしてはレンズの面積も大きめで,かなりいい感じ。
フレームのセレクトが終わると,次は検眼。
コンタクトを買う時と同じような検査を受けて,レンズの度数を決める。両目で1.2くらいの視力にしたかったので,これまでよりもちょっと強めの矯正となった。

 ここまで来ると,料金を支払ってレンズの加工にはいる。指定された時間に再び店を訪れるとすでに眼鏡は出来上がっていた。
出来上がった眼鏡をかけてみるとかなり強め。遠くはよく見えるが,近くになると違和感が強い。まぁ,その違和感はコンタクトレンズで経験済みなのでどうということはない。
しかし,この眼鏡は手元を見る作業には不向きなことは確かだ。

 最後はフッティング。ちょっとだけテンプルを手直しして全行程が完了。
要した時間は1時間と少々。昔に比べれば眼鏡を作るのに必要な時間はすごく短縮されている。

 眼鏡を入手した後は自転車屋さんに寄って,1200FBのタイヤを換えてもらった。
ちょっと前からタイヤの摩耗が気になっていて,パンクのリスクが高まるよりも新しいタイヤにしてパンクのリスクを下げておこうという考えからタイヤも新調となった。

 新しいタイヤはコンチネンタルのグランプリ。
見た目はこれまでよりもちょっと細いように感じたが,磨り減ったボントレガーのレースライトよりも乗り心地はよくなっている。これで通勤ライドが少しは楽になるかな。
耐摩耗製はこれから観察することにしよう。

本日の記録
走行距離:17.11km
走行時間:46分
平均速度:22.2km/h

|

« ひさびさのビアガーデン | Main | 久しぶりに朝練、だが... »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/5466623

Listed below are links to weblogs that reference 新調ふたつ:

« ひさびさのビアガーデン | Main | 久しぶりに朝練、だが... »