« 雨に遭う | Main | 休養日の行動 »

2005.08.06

オフロード練習会

 今日は社内メンバー+で行われたオフロードの練習会に参加してきた。
朝食を食べている時に聞いたラジオの交通情報では,姫路バイパスは事故で下り線が通行止めらしい。通行止めは自宅を出る前に解除になったので,姫路バイパスを通ることにしたがこれが大間違い。事故の後処理が原因の大渋滞となっていた。

 集合場所に時間通りたどり着けそうにないので,電話連絡をしてから焦らないようなCDを聴いて走った。アクセルとブレーキを頻繁に踏み換えていたので,足が攣りそうになった。
事故現場を過ぎると,車の流れはよくなった。集合場所のコンビニエンスストアを目指して走り慣れた道を走る。
誰もいないだろうと思って駐車場に車を入れようとした時,見覚えのある車が数台。
間に合ったようだ。

 ここで,昼食と飲み物を買いコースへ向かう。
この場所には以前バーベキューをしに何回か来たことがあるが,自転車で走るコースがどこにあってどんな道なのかは全然知らない。
到着して,自転車の準備がすんだ所で休憩所の設営。タープを張りその下にシートを敷く。
この休憩所は今日一日重宝することになった。

 全ての準備が終わった所で,全員がコースイン。
駐車場から少し登るがすぐに道は下りになる。怪我をしないようにスピードをほどほどに抑えながら坂を下る。下り終わった後はゆるいコーナーが続き,ゆるい登りになる。
この辺りに来ると,メンバーはバラバラになっている。
登り切ってからはまたしばらくゆるい下りが続き,舗装路へ出る。
舗装道路は最大斜度10%で2km近く続く。MTBできつい坂道,しかも舗装路を登るのはかなり辛い。1周目はそれほどでもなかったが,気温が高くなった2周目以降はアスファルトの上を熱くなった空気が覆っており,日射と相まってすごく暑い。
舗装路を登り切ると少しだけ下りダートになる。ダートに入ればすぐにゴール。

 ゴールインすると,クーラーボックスに入っている冷たい水をゴクリごくりと飲んで休憩。けっこう厳しいコースだ。特に舗装路の登りが堪える。

 午前中2周し,食事休憩の後さらに2周走って,かなり疲れた。

本日の記録(8000)
走行距離:27.01km
走行時間:1時間43分
平均速度:15.6km/h

|

« 雨に遭う | Main | 休養日の行動 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/5336785

Listed below are links to weblogs that reference オフロード練習会:

« 雨に遭う | Main | 休養日の行動 »