« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.29

自転車通勤再開

 今日は天気問題なし,人間も問題なしで自転車通勤できた。
朝はすごく気持ちよかった。会社に着いた時点でもそれほど汗はかいておらず,すぐに着替えができてネクタイも結ぶことができた。

 帰りはちょっと遅くなってしまったのだが,職場を出る前におにぎりせんべいを食べたおかげで無事自宅まで帰り着くことができた。
ここのところいつもなのだが帰りはわずかに向かい風で,乗車姿勢を低くできないフラットバーハンドルのせいで帰りのスピードは若干遅め。

 明日は行きは自動車,帰りは自転車になりそうだ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.23km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.28

もう一回休み

 昨日は自転車通勤できなかったので,今日は自転車通勤しようと強く思い,昨晩これまでよりも10分早い時刻に目覚ましをセットした。
朝起きて気象庁のホームページで天気予報を見ると午前中の降水確率がかなり高い。雲の様子はどうかとリアルタイムレーダーを確認すると雲がかかっている。
ラジオのスイッチを切り窓を開けて耳を澄ます。かすかな雨音。
外へ出てみると地面が濡れていて,弱い雨が降っている。食事が終わって雨が止んでいれば自転車通勤しようと考えた。

 食事が終わって外へ出てみたが,やはり雨。さっきよりも強く降っている。
真夏ならばこれくらいの雨なら濡れても全く問題はないのだが,20℃をかなり下回っている気温で雨に濡れるとかなり冷たく感じそうだ。
泣く泣く車での通勤をすることにした。

 帰りは寄り道をして帰ったのだが,姫路バイパスで事故,渋滞中の電光掲示が見えた。
R2で帰るかと軽い気持ちで考えたのだが,なかなか前に進まない。
どうやら姫路バイパスから出てきた車がR2へ流れ込んでいるようだ。
渋滞のR2を帰るよりも,数kmの渋滞を我慢すればその先は普通に流れているだろうからと考えて姫路バイパスへ入った。
この予想は的中し,渋滞ののろのろ運転があった割には早く帰ってくることができた。

 明日こそは自転車通勤だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.27

一回休み

 今日は未明からの体調悪化で自転車通勤を見合わせた。
無理すれば乗れないこともなかったが,睡眠不足もあって自動車通勤となった。

 気温が下がってくると自動車通勤も気持ちいい。Golfはルーフを全開にして全ルートを走行。当然エアコンのコンプレッサーはOFFにしてある。

 帰りは外に出てみると地面が濡れていた。弱い雨が降ったようだ。
自動車で来たので帰りにスーパーへ寄って飲料水とおにぎりせんべいなど通勤補給食を仕入れてきた。おにぎりせんべいのファミリーパックは2枚入りの個別包装が20袋入っているので少量ずつ持ち歩けるので重宝している。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.26

絶好の通勤コンディション

 明け方の最低気温が20℃を切り始めた。
これくらいの気温になると,家の中から外へ出た時に肌寒く感じる。自転車通勤していると今くらいの気温が一番気持ちいい。

 これくらい涼しくなっても服装は真夏と同じ。家を出て走り始めた時には腕の血管が収縮して少し寒いと感じるが,10分も走ればちょうど良くなってくる。
会社に着く頃には,首筋には少しの汗。荷物を背負っている背中はTシャツが汗で濡れるが先週ほどではない。

 帰りの気温は22℃くらいで風はやや強い。
いつものことだが,帰りの方がスピードは速い。どういう理由かは分からないが,走り始めてから100mもしないうちからスピードメーターの指示は25km/hを超える。

 今日は北よりの風で進路を乱されたが,東西のルートではいつも通りのスピードで走れた。南北のルートは向かい風で1枚大きいギアで走ったが。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.57km
走行時間:1時間33分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.25

秋の一日

 今日は会社の仲間とバーベキュー。
今回の会場は自宅からそう遠くないので,自転車で行くことにした。

 今回は自転車で行くので,準備物の担当は味醂のみ。
いつもは焼き肉とキムチ鍋という取り合わせだが,今回は焼き物を大幅に増やして,焼きトウモロコシや焼きなす,焼きキノコ,はては焼きおにぎりまで。
トウモロコシを焼く時に少量の味醂が必要だが,買うほどの量でもないので持参することにした。

 焼きトウモロコシは大成功。屋台で焼いているにおいがする。醤油に20%ほどの味醂を混ぜるといい感じになった。
焼きなすも一部のメンバーで大好評。おろし生姜と鰹節を振りかけて醤油で食べる。
焼きキノコは売れ行きが良くなく次回からは見合わせか。美味しいことは確かなのだが,どうも子供達に評判が良くないらしい。焼いたタイミングもちょっと悪かったかもしれない。

 最後の〆はお好み焼き。けっこうな量を食べたが,一回でちょっとしか焼けないので焼いている人はたいへん。

 秋に近づきつつある一日で,日が陰ると寒くなってきたが10時頃から日没まで一日中楽しめた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:15.45km
走行時間:42分
平均速度:21.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.24

連休二日目

 今日は昨日よりも1時間ほど早く活動を開始した。
昼には自宅に居たいので,あまり遠くへは行けないが自転車で走り始めた。目的地は権現ダム。
走り始めると思いのほか風が強い。向かい風ではないが,真横から吹き付けてきて進路を乱される。あんまり頑張ってもしょうがないので,ゆっくりと走ってダムの下に着いた。

 ダムの西側のちょっときつい坂を登って,湖面が見えるちょっと手前まで来た時にかなり強い風が吹き付けてきた。前へ進まない。
なんとか,坂の上へたどり着いたが強い風で湖面には白い波がたっていた。

 権現ダムの周囲を回って家に帰る。帰りはわずかな追い風でスイスイ。

 帰ってきてから1年間お世話になった1400のフレームを磨いた。
吉本新喜劇を見ているときから強烈な睡魔に襲われ,なんとか最後を見たがTVの電源をOFFにしたら人間の電源も切れてしまった。

 気が付いてみると16時を少し過ぎていた。
この連休にすまそうと思っていたGolfの洗車がまだなので洗車を始めた。水洗いが終わって水分を拭き取ってみたが塗装の表面はざらざらしていた。
コーティングのメンテナンスキットでルーフとエンジンフードを磨いて,初期の目標達成。

本日の記録(Madone)
走行距離:37.19km
走行時間:1時間33分
平均速度:23.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.23

プリンタ購入

 連休初日,仕事に行く日よりも少し早く目が覚めた。
気温が低すぎて目が覚めたのだが,ラジオのスイッチを入れていつも通りの番組を聴くが,起き出して活動を始めるわけではないので6:30前には再び寝てしまった。

 暑さで気が付けば9時を回っていた。
食事をしたあと自転車の雑誌とプリンタを買いに出掛けた。
プリンタについては,昨日いろいろと調べた結果ニューモデルが発表になって旧モデルとなったEPSONのPM-G720を買った。

 先日はフラッシュメモリだったが,プリンタも安くなった。
10数年前はオートシートフィーダーなしのモノクロインクジェットプリンタBJ-15が\20,000以上したのに。

 取り敢えず,箱から出してプリンタサーバとなるKURO-BOXとケーブルで接続したが,KURO-BOXにログインできなくなっていたので,ブラウザ経由でfsckをかけたらこれが終わらない。
颱風前にちゃんとshutdownしたはずなんだがな。
仕方がないので昼寝をしたが,6時間経ってもまだ終わっていない。

 終わったらプリンタドライバのインストールやらやってみる予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.22

今月の走行距離

 今週は3日しか出勤しない。昨日は定期点検に出していた自動車を引き取る必要があったので自動車で通勤したが,今日は自転車で通勤した。
今週の自転車通勤は2日だけ。

朝はそこそこ涼しかったのだが,帰りはそれほど涼しくはなくかなり汗をかいた。

 今月からは週4回の自転車通勤を目指しているのだが,月の初めに颱風接近で天気が悪かった事もあって,目標を達成したのは1週だけ。
それでも,今日現在の月間走行距離は1200FBが336.7km,Madon1400が348.5kmで合計685kmを超えていて歴代4位である。
今月の残りはあと8日。あとどれくらい走ることができるだろう。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.24km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.21

電脳関係部品調達

 今日は月曜日の夕方に工場へ預けた車を取りに行くので早めに会社を出た。
定期点検の結果は特に悪いところはなかった模様。

 車を受けとったあと,帰り道に電器屋に寄ることにした。
UBSインターフェースのフラッシュメモリを買うのとプリンタの情報収集のために。

 フラッシュメモリは仕事で使うために欲しくなった。小さなファイルならフロッピーディスクで事足りるが,1MB以上のファイルになるとMOを使う必要があった。MOのドライヴはグループで2台しかないために使う時だけ繋ぐことになるのだが,これが面倒だったのだ。
それで買ったのが256MBの製品。ほぼ\3,000で手にはいるのだから安くなったものだ。

 私が初めて買ったnotePCが内蔵していたHDDは40MBだったから,それの約6倍の容量が小指の先ほどの体積になったのだから技術の進歩はたいしたものだ。
これで,明日から少しは仕事がはかどるか。

 プリンタはマーフィーの法則みたいなもので,プリンタのない自宅にいる時に印刷したいイメージが多い事に対応するため。
店頭でのあまりの安さにもう少しで買いそうになったが,ここはぐっと我慢して後悔しないためにも情報収集を先にすることにした。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.20

昨日の余韻

 今日は火曜日なので自転車通勤。
昨日の疲れが残っていて,朝はのんびりペース。脚もだるいが尻の皮もかなりダメージを受けておりサドルに座るだけで痛みを感じる。一番鍛えないといけないのはこの部分か。

 昨日のツーリングは坂が多かったせいか,いつもは何ともない上半身のあちこちに筋肉痛が出た。
頸も筋肉痛というかだるさが残る。上半身も強化しないといけない。

 帰りは脚のだるさはほとんどなくなり,ほぼ無風だったためにいつも以上のペースで走ることができた。

 日が暮れるのは早くなったが,気温はそれほど下がらず発汗量は全然減らない。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.23km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.19

ロングツーリング

 今日は先週末から計画していたツーリングに行ってきた。
行き先は黒川ダムと決めていて,ルートもほぼ決まっていた。決まっていないのは,帰りにどこを通るか。
一人だけのツーリングなので,その辺は気の向くままに決めようではないか。

 ルートは夢前川沿いに北上,中国道沿いに東へ向かい,播但線に沿って再び北上し,生野ダムの横を通って黒川ダムまで走る。
持ち物はおにぎりせんべい4袋,ゼリー一袋,カロリーメイト一箱。チューブ1本,それに飲料水。

 今日も家を出る前に入念に日焼け止めを塗った。
しかし,前半は曇っていたり山間の道を走ったのでそれほど日射は浴びなかった。

 前之庄までの道は今日で3回目なので,ミスコースもなくちゃんと走れた。中国道沿いの県道は一本道なのでミスコースのしようがない。
播但線の福崎駅から北に走るルートは今回初めて走るコース。しかも地図はない。記憶を頼りに走っていたらミスコースをしてしまった。
それほど長い距離ではなかったので分岐点に戻って,この道と思う道を北へ走る。
大河内町に入ると,人里離れた感じで自動車もあまり見なくなった。横に見える川は流れが急になり,河原の石もとても大きい。眺めが良くてすごく気持ちいい。

 地図がないので,自分がどの辺りを走っているのか分からなくなり少し不安になるが,川沿いに走っていれば生野ダムに着くはずで,あまり心配せずに走っていくとトンネルがあり,トンネルを抜けると国道に突き当たった。国道を北に走り生野ダムの入り口を右折。
緩い登りが続いたあと,ヘアピンカーブで繋がれた急な坂が現れた。
あんまり長く続くと,途中でへばると思ったが3回くらい折れると生野ダムの人造湖が現れた。やっぱり水位は低い。

 生野ダムを見ながら黒川ダム目指してひた走る。途中にキャンプ場があってけっこう沢山の車が止まっていた。途中で一回休みながら黒川ダムに着いた。
目の前にでっかいダムが突然現れるのは感動的である。
ダムに向かって左側の道を登ると,ダム湖の湖面と風車が間近に見られる。頑張って登ってみた。途中でロードに乗ったサイクリストとすれ違った。

 帰りはどこを通ろうかと考えながら,下っていくと分岐点に到達。この際だから,さらに奥へ分け入ってみよう。
峠の頂まではそれほどの距離ではなかった。東へ向けて下るが,車一台が通るのがやっとの道幅でその上激烈な坂でブレーキレバーを緩められない。ちょっと残念なダウンヒルだった。

 ここから先はどこをどう走れば姫路に向かうのか皆目分からなかったが,国道に出ると西脇という地名が出てきたので,西脇方面の道を進む。
ここからは下り基調と思っていたのだが登り坂。かなりへろへろになりながらよろよろと坂を登った。トンネルを抜けると道は下り始め,ようやく楽ができると思ったら完全な向かい風。うーん辛い。

 向かい風に抗しながら,西脇を抜けて加西を抜け,通り慣れた道を通って帰ってきた。
マドン試運転の感想は,とってもよく走ってくれます。特にダンシングした時の推進力は感動ものだった。

本日の記録(Madone)
走行距離:171.98km
走行時間:7時間06分
平均速度:24,2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.18

HEM本番

 今日は蒜山ユーロカーミーティングの日。
自転車通勤と同じ時間に起きて,支度を済ませて出発したのが6:20頃。自動車専用道路へ入る前にスーパーに寄って,水と補給食を調達。反省点は,もう少し食料を仕入れておくべきだった。

 急がなくても集合時間には余裕で間に合うはずなので,中国道をのんびりクルージング。
途中で元気のいいMINIに抜かれたが,マイペースで走る。
落合ジャンクションを経て米子道へ入るとすぐに集合場所であるパーキングに着いた。
集合時間まであと1時間近くある。
バンパーに付いた虫を取りながら待つことにしよう。テールパイプを拭き終わった頃に見覚えがあるMINIがパーキングに滑り込んできた。鷲羽山で時々お会いするTさんだ。
お聞きすると,我々とは別のグループの待ち合わせとのこと。
パーキングエリアのベンチに腰掛けてお話ししながら待つことにした。

 集合時間が近づくと,続々と見覚えのある車が集まってきた。
全員集合の後会場へ向けて移動。
今年はスポーツセンターのグラウンドに車を止めることができるようになったと聞いたが,その通りでグラウンドに誘導された。

 会場入りしてみると、朝に出ていた雲はとれてとても日差しがきつい。
木陰にはいると涼しいので,気温と湿度はそれほど高くはないようだが太陽の光が強い。
先週のツーリングで曇っていても日焼けするのは分かっていたので,家を出る前に日焼け止めは塗っておいたので真っ赤っかに焼ける心配はないが,持参した麦わら帽子を被り太陽光遮る。

会場に停まっている車を見て歩いたり,木陰でのんびりしたり,何もしないのんびりとした時間を満喫したあとは,ジャンケン大会。いつもながらの運の弱さで,何も当たらず。

 珍しい車を間近で見たり,久しぶりに合う人と話をしたりして高原の一日は終わりました。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.09.17

HEM準備

 今日は完全に昼まで寝ていた。
吉本新喜劇を見たあと昼食。再び横になって眠りそうになるが,ここはぐっとこらえて起き出す。

 明日のHEM(蒜山ユーロカーミーティング)に向けて156の洗車開始。2週間ぶりくらいの洗車だが,颱風のせいで埃が沢山たまっている。
今日は水洗いしたあとワックスもかけた。かなり前にホームセンターで見つけたマイクロファイバー製のタオルでワックスの拭き取りをしたらこれがすごくいい。
すごくきれいにふき取れて,むらもできないので感動してしまった。
作業性も非常に良く,瞬く間にワックスの拭き取りが完了した。

 ワックス掛けが終わったら整備工場へ電話してオイル交換へ。工場が閉まる直前に滑り込んで,オイル交換をしていただいた。
帰りにガソリンを入れて準備完了。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.16

スポークが

 今朝は昨日以上に涼しい。天気予報では午後に雨が降る所もあるということだったが気にせず自転車通勤する。

 今日は風対策として,SPDのクリートが付いた靴を履いて行った。家を出た時は半袖ではちょっと涼しすぎかとも思ったが,10分くらいで汗が出てきた。
通勤ルートの半分くらいまで来て,信号待ちが終わって漕ぎ始めた時リアホイールから周期的な異音が聞こえてきた。
タイヤに付いた何かがフェンダーに当たっているのかと思ったが,停まってよくよく見てみるとなんとスポークが折れて,リム側はニップルだけが残っている。
スポークがフェンダーのステーに当たって異音を発していたようだ。

 さすがにスポークの予備は持ち合わせがない。持っていても交換できないが...
あと半分の距離をスポークが折れたまま走らなくてはいけない。
いつもよりスピードが出ないのは,スポークが折れて真円が出ていないせいかと思っていたのだが会社についてからよくよく観察してみると,リムが振れてブレーキキャリパーに時々当たっていた。

 昼休みに自転車屋さんへ電話して症状を伝える。
すぐに直るということなので,帰りに寄ることにした。
帰りはリアブレーキを緩めて走ったので,いつも通りのスピードで走れた。

 自転車屋さんに着くとすぐに修理して頂けて,ものの15分ほどで直ってしまった。
一時はどうなることかと思ったが,すぐに元通りになってほっとした。

本日の記録(1200FB)
走行距離:38.05km
走行時間:1時間31分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.15

涼しくなってきた

 今日もいい天気,迷わず自転車通勤だ。
昨日の午後から空気が入れ替わったせいで,朝の気温は21℃台とかなり下がった。家を出てすぐは肌寒さを感じるくらいだ。

 会社に着いて着替える時の汗の量もずいぶん減って,今朝は着替えてすぐにネクタイを結べたくらいだ。朝は建物の中よりも外の方が涼しかったし,昼間も外に出た時は暑さを感じなかった。

 帰りも涼しくて気持ちよかったのだが,風が強くてそれほど速く走れなかった。
今週の前半までは家に帰り着くとすぐに風呂に入っていたが,今日は先に食事をした。
昨日買ってきた材料でネギ焼きを作った。水の分量を間違えて,ちょっと大きめのサイズになってしまったが,豚バラからしみ出した油でいい感じに焼き上がった。
前にも書いたが,ネギ焼きは包丁とまな板を使わなくてすむので楽だ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.21km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.14

今日は自転車休養日

 今日は天気予報によると午後に雨が降るということだ。しかし,水曜日なので計画的に自動車通勤の日である。
残暑が厳しいとはいえ夏の盛りは過ぎたので,1週間で4日自転車通勤することにした。で,水曜日を自動車通勤の日と決めたのだ。

 天気の実績は雨は降るには降ったが,ぱらぱら程度。午後に寒冷前線が通過したようで風が強い時間帯はあったがそれほど大荒れにはならなかった。
帰りに外へ出てみるとかなり涼しかった。寒冷前線の通過で空気が入れ替わったようだ。
これくらいの気温が一番過ごしやすいのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.13

1200FBの1周年記念行事

 昨日の夜に走行記録のファイルを見ていて気が付いた。
1200FBのチェーン交換は約1500kmの時だったのだ。てっきり2500kmくらいに換えていたものと思いこんでいたのでかなりの過走行だ。
そんな訳で,今日は早めに仕事を切り上げチェーン交換に行ってきた。

 1200FBはほぼ1年前に通勤用として購入した。
ツーリング用と別に通勤用の自転車を用意した理由は,通勤で乗るにはフェンダーやスタンドが必須。ドロップハンドルのロードにこれらを付けると見た目がよろしくないという単純な理由から。
フェンダーを付けたことで,雨上がりの走行も全く問題がなく,ちょっと前にタイヤを換えたので乗り心地も良くなり,少し涼しくなってきたので週4日の自転車通勤を目標にどんどん乗ろうと思っている。

本日の記録(1200FB)
走行距離:38.01km
走行時間:1時間35分
平均速度:23.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.12

風をあつめて

 今朝は目覚ましが鳴るよりも早く目が醒めた。
起きて一番にしたことは天気予報の確認。しばらくは雨は降りそうにないので安心して自転車通勤できる。

 土曜日の疲れがまだ脚に残っている。しかし,ペダルは軽い。
なんのことはない,追い風だった。往路は北風だったので距離にして1/3くらいは楽ができた。東西方向もけっこういいペースで走ったように思う。

 復路も追い風。ペダルがくるくる回る。
ところどころにある街灯の明かりでスピードメーターを読みとると,30km/hくらいの指示。
朝よりも夕方の方が力が出るのか,はたまた帰る前に食べた「おにぎりせんべい」の威力か,なんて事も考えたが,信号で止まった時に背中に感じる風と,進行方向に向かってなびく幟を見るとやっぱり追い風だ。

 帰る頃には足の疲れも取れて,明日も自転車通勤だ!と安易に決めてしまうのだった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.24km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.11

フレーム更新!

 昨日のツーリングの帰りに自転車屋さんによって1400を車から降ろした。
7月の終わりにオーダーしたフレームが入荷したためだ。

 新規購入するパーツを選んだ後,1400はバラバラにされ,私はパーツをウエスで磨いた。
新規購入したのはシートポストとサドル,必要なパーツとしてヘッドパーツとワイヤー類。チェーンは余命ありと判断され,再使用した。

 全てのパーツが外され,あとは下処理された新しいフレームにパーツを取り付けていくだけ。
店員さんはその日のうちに乗れるようにしますとのこと。てきぱきとした作業でだんだん自転車らしくなっていく。
作業を見守っていたが,ツーリングの帰りで身体が汗でべたべただったので,いちど家に帰りシャワーを浴びて出直してきた。

 自転車はほぼ完成に近づいており,あとはバーテープを巻くだけとなっていた。
バーテープが巻かれると,普段見慣れた自転車の姿になる。最後にボトルケージなどの小物を付けて出来上がり。

 完成して最初にしたことは重量測定。
解体前の重量がほぼ9kg。フレーム入れ替え後の重量が8.6kgで約400gの軽量化。思っていたよりも軽くなっていなかったが,それだけアルミフレームも軽かったということだ。
店の前の道路でちょっとだけ試乗。ポジションは1400と同じにしてあるので違和感はない。
ちょっと乗った限りでは差はわからなかった。

 ここまでが昨日の出来事。
今日は支払いをするために,ロードに乗って自転車屋さんへ行った。
幹線道路を走るとエンジンは同じなのに,スピードがわずかに高い。乗り心地はほとんど変わりがない。自転車が2台あって乗り比べができるならば違いを体感できるかもしれないが1400はフレームだけになっているのでそれはできない。

 主要なパーツは同じだが,フレームのカラーとバーテープのカラーが新しくなったので,完全に新車の気分だ。

本日の記録(Madon)
走行距離:16.16km
走行時間:39分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.10

久しぶりに沢山走る

 今日は久しぶりに長めの距離を走った。メンバーは私を含めて3人。
朝の時間がぎりぎりだったので,日焼け止めのケアをせずに走ったら腕も脚も真っ赤か。9月中旬の曇りの日でも紫外線は強かった。

 予定通りに8時に備前サイクリングターミナルをスタート。片鉄ロマン街道を走り,終点の柵原まで。ここでちょっと長めに休憩。自販機でカルピスソーダを買いおにぎりせんべいを食べる。
休憩が終わると目的地へ向けてスタート。目的地は,中国道の院庄IC付近。津山の町中に入るまでは信号も少なく,かなりいいペースで走った。

 目的地の道の駅に着く前に雨が降りそうになってきたが,辛うじて雨には遭わずに到着。
道の駅で食事をして外に出てみると雨が降っていた。
雷も遠くに聞こえたため,もう一カ所寄る予定のところをパスして,津山市の中心部からは来た道を戻る。

 柵原では再び長めの休憩。再び補給する。
片鉄ロマン街道はのんびり備前サイクリングターミナルまで走った。

 朝に自転車を車に積もうとしたらパンクしていたというアクシデントもあったので,朝が早い時には前日から準備しておかないとだめだな。

本日の記録(1400)
走行距離:121.74km
走行時間:4時間57分
平均速度:24.5km/h

昨日の記録(1200FB)
走行距離:37.26km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.08

スピードがあがらない

 今日は天気が回復したので,自転車で通勤した。
朝の気温はかなり低めで,走っていても気持ちが良かった。

 帰りはかなりの向かい風でスピード出ず。こんな時にフラットペダルは辛い。対向車線を走っている自転車が羨ましかった。
明日も自転車通勤の予定だが,無風でものんびり通勤の予定。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.29km
走行時間:1時間34分
平均速度:23.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.09.07

記録更新

 今週は台風の影響で前半は自動車通勤をした。
今日も自動車通勤だったのだが,ガソリンが底をつきそうだったので朝にガソリンスタンドへ寄って給油した。

 今回は倉敷往復があったので,燃焼の消費はかなり抑えられており,記録更新とばかりに経済運転を心がけた。
その結果どのくらいの燃費か大いに興味をもって給油した訳だが,走行距離は550kmを超えていたが,タンクに入ったガソリンは50L弱。1L当たり11kmを走ったことになる。

 エンジンの圧縮比は低くないが排気量は2Lある,時代遅れになりつつある4速ATで1.4tのボディを走らせた結果としては大いに満足できる結果だ。
通勤は早朝と夕方の渋滞がなくなってから帰るという使用環境も経済的な結果を招いた要因ではあるが,瞬間燃費計が備わっているのが節約運転をするための原動力になっている。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.06

気になる颱風

 颱風14号遅すぎです。なかなか接近してきません。
高気圧に行く手を阻まれているようなのですが,そのせいで被害が拡大している様子。

 今朝の出がけに取った颱風対策は,
・窓をきちっと閉める
・自転車で通勤しない
・24時間稼働のコンピュータを停止する
でした。
24時間稼働しているコンピュータは2台あるのですが,どちらもshutdownするのは久しぶり。久しぶり過ぎて1台はルートパスワードを忘れてしまいました。

 仕事中も雨風が心配で,何度となくリアルタイムレーダーと颱風の経路図を見ていたのですが,兵庫県は雨はほとんど降らず紀伊半島と四国が雨雲をブロックしているようです。
明日の明け方から夕方にかけて風雨ともに強まりそうな気がしていますが,こんなに長い時間颱風が気になるのは久しぶりだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.05

颱風情報

 またしても台風が接近中。最近は950hPa程度の颱風は慣れっこになってしまったが,930hPaで接近してくる颱風はちょっとなかったと思う。
さっき見た颱風経路図だと九州~西日本直撃のようだ。被害がミニマムだとよいが。

 颱風経路図とリアルタイムレーダー,それに気象衛星が撮影した写真の画像を比較してみると,雨の降り方は雲の写真とほとんど同じところに降っているのがわかる。
台風の目は気象衛星の写真でも大きな空白になっていて位置がとても把握しやすい。
リアルタイムレーダーでも,颱風の目に相当する部分は雨が降っていないようだ。

 10年くらい前は夜通しNHKのTVで颱風情報を見ていたが,今ではインターネットに接続できれば,リアルタイムレーダーは10分ごとの更新で,これからの雨の降り方が予想できる。
情報をうまく活用して防災対策をしてみようかとも思うが,はたして何ができるのか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.04

久しぶりに東方面へ

 台風接近で今日の午後からは雨の予報が出ている。
今日は少し早起きして8時前から活動を始めたので,午前中は自転車に乗れそうだ。
幸いにも日差しは弱く,紫外線のプロテクトはしなくてすみそうだ。

 どこへ行こうかと考えたが昼までに帰ってこれる場所ということで,権現ダムへ行くことにした。
2週間ぶりに乗ることにした1400のタイヤは相当内圧が下がっていて,前後とも20回近くポンピングして適正内圧まで昇圧した。

 自宅から県道65号線を通って権現ダムに向かうには,スタートしてからすぐに登り坂になり,加古川市に入ってしばらくするまで登りが続く。
ここを過ぎると,しばらくは下りが続く。平荘湖の北口を過ぎて北へ向かうとダムが見える。ダムに向かう道は登りになる。

 権現湖の第1ダムを西へ走りダム湖の西岸を走る。
ここは,自転車専用道路ではないが自動車が走っていることはまれで,路面も良いのでとても走りやすい。しかし,山陽道の権現パーキング下に行くまでに身体が限界を迎えてペースダウン。ペダルを踏む足から少し力を抜く。しばらくゆっくり走っていると回復してきて,再びベースアップ。道は東岸の自転車専用道路になっている。
東岸は少しのアップダウンがあるのと自転車専用道路なので道幅が狭くそれほどスピードが出せない。それにタイトなコーナーも多い。

 東岸はゆっくり走りながら第1ダムの東側までたどり着いて一休み。
ランニングのエイドステーションになっている自動車のドライバーから飲み物を勧められ,ありがたく頂く。

 後は来た道を帰るだけ。
往路は向かい風だったので,帰りは追い風。思っていたよりも早く自宅に帰り着いた。

本日の記録(1400)
走行距離:38.65km
走行時間:1時間25分
平均速度:27.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.03

1200FBを掃除

 勢力の強い颱風が近づいているようだ。
週間天気予報では日曜日の午後くらいから雨の予報が続いている。台風の進路予想はだんだん東よりになり,接近した時に影響があるのは必至だ。

 今日の天気はまだ台風の影響を受けずに快晴。
朝寝,昼寝をしたあと夕方に自転車の掃除をした。8月30日の夜に雨上がりの道路を走ったので,かなり汚れていたからだ。汗の着いたフレームを拭き,チェーンも汚れていたので,久しぶりに汚れを落とした。
チェーンをきれいにするとリアカセットの汚れが目立ったので,リアカセットもきれいにした。

 ニュータイヤのバリもようやく取れかけてきた。
印象はというと,最初の印象とほとんど変わらず乗り心地がいい。空気圧をmax近くまで上げてみたがタイヤの剛性がぐんと上がったが乗り心地の悪化はそれほどではなく,最近はやや高めの内圧になるようにしている。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.02

8月の走行距離

 中一日をおいて今日も自転車通勤。
来週は台風が接近して自転車通勤できる日が少なくなりそうなので,少し疲れ気味ではあったが自転車に乗ることにした。

 朝はほどほどのペースで走ったが,週初めのような爽やかさはない。
会社に着いて着替えた時にはネクタイは結べなかった。

 帰りは自転車で来ていることを忘れて,少し遅くなった。そのせいか道路を走る車の数は少なめ。R250の舗装もあともうちょっとで工事が終わりそう。
帰りはわずかな追い風だったので,面白いようにスピードが出た。

8月の走行距離
合計:581.45km  1400:143km  1200FB:438.38km

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.24km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.01

久しぶりにジメジメ

 二日連続で自転車通勤したので,今日は自動車で通勤する。
今日も朝方の天気はぱっとせず,曇り空。昨日までの爽やかさはない。

 朝はエアコンコンプレッサー停止。ルーフと窓を開けて走った。
帰りは日没からかなり経ってから車に乗ったにもかかわらず,車内は熱いし外気は湿度・温度ともに高かったので,エンジン始動とともにコンプレッサーのスイッチON。

 今晩は久しぶりに寝苦しそうだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »