« 久しぶりに沢山走る | Main | 風をあつめて »

2005.09.11

フレーム更新!

 昨日のツーリングの帰りに自転車屋さんによって1400を車から降ろした。
7月の終わりにオーダーしたフレームが入荷したためだ。

 新規購入するパーツを選んだ後,1400はバラバラにされ,私はパーツをウエスで磨いた。
新規購入したのはシートポストとサドル,必要なパーツとしてヘッドパーツとワイヤー類。チェーンは余命ありと判断され,再使用した。

 全てのパーツが外され,あとは下処理された新しいフレームにパーツを取り付けていくだけ。
店員さんはその日のうちに乗れるようにしますとのこと。てきぱきとした作業でだんだん自転車らしくなっていく。
作業を見守っていたが,ツーリングの帰りで身体が汗でべたべただったので,いちど家に帰りシャワーを浴びて出直してきた。

 自転車はほぼ完成に近づいており,あとはバーテープを巻くだけとなっていた。
バーテープが巻かれると,普段見慣れた自転車の姿になる。最後にボトルケージなどの小物を付けて出来上がり。

 完成して最初にしたことは重量測定。
解体前の重量がほぼ9kg。フレーム入れ替え後の重量が8.6kgで約400gの軽量化。思っていたよりも軽くなっていなかったが,それだけアルミフレームも軽かったということだ。
店の前の道路でちょっとだけ試乗。ポジションは1400と同じにしてあるので違和感はない。
ちょっと乗った限りでは差はわからなかった。

 ここまでが昨日の出来事。
今日は支払いをするために,ロードに乗って自転車屋さんへ行った。
幹線道路を走るとエンジンは同じなのに,スピードがわずかに高い。乗り心地はほとんど変わりがない。自転車が2台あって乗り比べができるならば違いを体感できるかもしれないが1400はフレームだけになっているのでそれはできない。

 主要なパーツは同じだが,フレームのカラーとバーテープのカラーが新しくなったので,完全に新車の気分だ。

本日の記録(Madon)
走行距離:16.16km
走行時間:39分
平均速度:24.6km/h

|

« 久しぶりに沢山走る | Main | 風をあつめて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/5892900

Listed below are links to weblogs that reference フレーム更新!:

« 久しぶりに沢山走る | Main | 風をあつめて »