« 予定通り | Main | 天気崩れる »

2005.10.13

ヘルメットについて考える

 今日も天気がいいので予定通り自転車通勤した。
今朝の気温は15℃台。昨日よりも少し低めだったが秋の装備の準備がまだなので,真夏と同じ格好で通勤した。

 いつもの事ながら,帰りは日が暮れてからになる。
夜の走行は右側通行の無灯火自転車に気を遣う。私の自転車には前後に灯火を装備しているので相手からは見えているはずだが,相手が無灯火なのでこちらが認知するのが遅れると事故になるおそれがある。
そのようなアクシデントに備えて,通勤時には必ずヘルメットを着用しているが,夜間走行で出会うスポーツサイクルに乗る人のヘルメット着用率は低い。

 10tトラックの車輪に巻き込まれるとヘルメットを被っていようがいまいが命を落とす可能性大だが,悪路での転倒や対自転車や歩行者との衝突では相手は別として自分の被害はかなり軽減できるはずと思っているのだが。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.21km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.3km/h

|

« 予定通り | Main | 天気崩れる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/6386073

Listed below are links to weblogs that reference ヘルメットについて考える:

« 予定通り | Main | 天気崩れる »