« October 2005 | Main | December 2005 »

2005.11.30

今月の走行距離など

 今日で11月が終わる。今週の初めから再び冷え込んで,今朝もかなり寒かった。
冬装備で自転車通勤したが,手の指先と脚のつま先が冷えて,会社に着いた時にはつま先は痺れていた。

 最低気温は約3℃,ほぼ真冬の気温だが明日の朝はさらに冷えるようだ。
靴下は夏と同じなので,いい加減に冬装備に変えないととは思っているのだが。
それと1400で通勤し始めてからは靴が通気性のいい物になったのも効いている。
グローブはインナーが欲しくなってきたが,インナーグローブは高価で,もう少し足すとアウトドア用のグローブが買えてしまうの手が出せないでいる。

 今月の走行距離は,ロードの合計で617kmだった。
昨年の11月よりは多くて,12月とほぼ同じ。自転車通勤の回数が少なかったと,休日に乗る回数も少なかったので伸び悩んでいるようだ。

本日の記録(14000)
走行距離:36.60km
走行時間:1時間25分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.29

自転車通勤ならず

 今朝も目覚ましの音で起きた。耳を澄ましてみても雨の音は聞こえない。
アメダスで気温を確認,5時の気温は6.4℃それほど下がっていない。予報では昼間の方が気温が下がるみたいだ。何となく自転車に乗りたくない。

 寝床から起き出す元気はなく横になったまま再び眠ってしまった。気が付いた時にはラジオからニュースが聞こえていた。
最初に起きた時に5時のニュースが聞こえていたので,今ニュースが聞こえているということは6時をまわっているはず。しまった,寝過ごした。

 すぐに起きて支度をする。当然ながら通勤は自動車だ。
いつもの自動車通勤よりも5分少々遅れて自宅を出発。
会社まであと数kmというところで歩道を走る見覚えのある自転車発見。
同じ会社のmg君だ。JRの陸橋で並びかけたが,前が詰まっていたので再び間が開いた。
朝のこの時間に車と自転車どちらが早く会社に着くか興味があったが,勝負は自転車の勝ち。

 会社の駐車場に着いた時には,かなり強い西風が吹いていたので自転車で来なくてよかったと思った。
明日からは自転車通勤再開予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.28

訳あって自動車通勤

 今日からまた新しい一週間が始まる。
今週はフルに5日ある。頑張って仕事を進めないと。

 通常の予定で行くと,今日は自転車通勤の日だが,先週の金曜日以外は毎日自転車に乗ってちょっと疲れがたまっているので自動車で通勤することにした。
昨日自転車を載せたカーゴルームは昨日のうちに復旧済みで,セダンに近いワゴンになって,後ろを振り向くとだだっ広いカーゴルームということはない。
疲れている時は復旧が面倒で,商用車状態で通勤したこともあったが...

 天気がいいので,行きも帰りもサンルーフを開けて走った。
明日の朝は天気が悪そう。少しでも雨が残っていたら自動車通勤して,水曜日から自転車に乗ることにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.27

今日も乗りました

 日曜日なので寝ていたいのだが,走りたい気持ちの方が勝って今日はオフロードを走りに行った。

 小野市の鴨池コースを5周した。久しぶりに走ったが,もう少し険しい山道を走った後だったので,下りもそれほどの傾斜にも思えず思い切り下ることができた。

 最初はウォームアップとコースを思い出すためにゆっくりと走った。2周目もそれほど力を入れずに走る。
前半の登り坂はかなり辛くて,その後に控える急峻なダートを登る体力と気力を奪う。
それに負けずにチャレンジ。3周目からはこれまで足を着いていたところも登り切れて嬉しくなった。
4周目はとばしに飛ばして15分台が出た!ラップタイム更新だ。体力が残っている時に走ればもう少し短縮できるかもしれない。
5周目もとばしたのだが,登りの2カ所で足を着いてしまったのと体力の低下でタイムは16分台に低下。それでも,久しぶりに走ったにしてはかなりのタイムだった。

 夕方には自転車屋さんに自転車のスタンドを買いに行った。
Madone SL5.9を立てておくためのスタンドだが,ミノウラのスタンドだとちょっとしたことでクイックリリースレバー側が外れてしまいスポークに当たるので気が気ではない。
相談の結果,メンテナンスには向かないが立てておくのにはちょうどいいattivo製のスタンドを買うことにした。
しかし,このスタンド厚みのある鉄板でできているため,持って帰るのがかなり厄介だ。最終的にウエストバッグのベルトを通して腰に巻き付けた。
この状態で自転車に乗ってみると,あら不思議,腰の後ろに2kg少々の錘がついているので骨盤が立つポジションが自然と取れてしまう。

 腰に変な物体を取り付けて弱い追い風を受けながら,けっこうなスピードを維持して自宅まで帰ってきた。

本日の記録
(8000)
走行距離:メーター付け忘れで不明 約20km

(1400)
走行距離:19.53km
走行時間:46分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.11.26

試運転

 MadoneをSL5.9化して初の休日。天気良好で自転車で走りに行きたいが,土曜日なので昼の吉本新喜劇は見逃せない。

 吉本新喜劇を見終わってから,近場を走ることにした。行き先は近場の定番権現ダムである。
パーツとホイールを交換してどれくらい変わったかを試してみたのだが,ホイールの交換で乗り心地が固くなったのとフロントのインナーからアウターへの変速がむちゃくちゃ早くなった事以外はそれほど体感できなかった。

 しかし,ブレーキを掛けた後の速度の回復が良くなったとか楽にスピードを維持できるようになったような気がする。
特に坂は900g近い軽量化とロスの低減でだいぶ楽になったように思える。

 時々1400と乗り比べてどれくらい違いがあるかを体感してみようと思うが,差が感じられなかったらショックだ。

本日の記録
(1200FB)
走行距離:4.92km
走行時間:0時間14分
平均速度:19.9km/h

(Madone SL)
走行距離:36.60km
走行時間:1時間25分
平均速度:27.2km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.25

ほっと一息

 今日は定期健康診断を受けるので自動車通勤。
自動車で通勤した日の帰りは,スーパーに寄って食料品などを買って買えるのだが,今日は水の在庫が底をついていたのでミネラルウォーターを買うためにスーパーに寄った。

 水のボトル3本とインスタントコーヒー,チキンラーメンミニとおにぎりせんべいなどのいつも買っている品に加えて,今日はハーブティーを買ってみた。

 買ったのはペパーミントの葉っぱのお茶で,夕食後に早速飲んでみた。
爽やかな風味の飲みやすいお茶で,気分まで爽やかになった。
毎日飲んでいるとありがたみも薄れそうなので,リラックスしたい時に飲むようにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.24

1400復活

 昨日復活した1400を早速通勤に使ってみた。
昨日のトレイルで疲れている身体でも,軽く漕ぐだけでスピードは出る出る。
30km/hでの巡航も難なくできる。エンジンは同じだから,機材の差でこれだけ差が出るのも面白い。

 帰りは追い風でますます順調。
これならさぞや平均速度も上がっているだろうと予想していたが,家についてメーターを見るとそれほどでもなかった。
シグナルストップの回数で変わってくるのだろうか。

本日の記録
走行距離:36.61km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.23

自転車色々

 今日は勤労感謝の日。朝はゆっくり寝て昼前から活動開始。
ちょっとはやめに昼食を済ませて,ほぼ12時に自宅を出発。今日はまたしても山を走る予定。コースも前回と同じになるはず。
ヒルクライムが終わった地点が集合場所なので,そこまではゆっくり走る。坂道も無理をしないでスローペース。
集合場所に着く前に坂を下ってくるKさんに遭遇,集合場所ではすでにBさんの車が見えた。
出発時間まで休憩だ。ゆっくり登ったとはいえ,標高差は約180mある。集合場所に着いた時には汗だくで息も上がっていた。

 今回はサドルの高さを下げているし,コースも少しは覚えていたので,前回よりは乗車率は高い。しかし,テクニックのなさと勇気もないので急坂を下る時は怖じ気づいて止まってしまう。
やはりもっと練習しないと駄目だ。

 トレイルを走り終えた後自宅に戻り,Madone1400と1400のフレームを車に積んで自転車屋さんに向かう。
Madone用のパーツを追加購入したので1400を乗れる状態に復元するのだ。

 自転車屋さんのスタッフ二人がかりで,Madoneからパーツを外し新しいパーツを取り付けながら,1400にパーツを組み付けていく。3時間かからず2台が乗れる状態になった。
早速Madoneの重量測定。ボトルケージが着いた状態で7.5kgwだった。かなり軽くなって,これでようやく完成車並になった。

 走れるようになった1400の用途は晴れの日の通勤と輪行用。通勤に使うのでスタンドも付けた。フェンダーは付けなかったので,地面が濡れている時はこれまで通り1200FBの出番となる。

本日の記録(8000)
走行距離:24.14km
走行時間:1時間53分
平均速度:12.7km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.21

真冬だ

 昨日の夜寝る前に見た天気予報では,最低気温の予想は1℃。
こりゃ冷え込みそうだと覚悟していた。朝起きてアメダスを見ると3℃台でちょっとほっとするが,冬装備にしないと耐えられそうにない気温だ。

 昨日見た予想最低気温から冬装備を用意していたので,起きてすぐにそれに着替えた。グローブも先週までは指切りでも大丈夫だったが,流石に今朝は指ありのグローブを付けた。

 例によって15分ほど走れば身体は汗ばんできたが,指先とつま先は全く暖まらず。会社に着いてから着替えるのに指が動かずに苦労した。右手の親指は仕事を始めてから1時間くらいは痺れていたように思う。後で調べてわかったが,最低気温は1℃台だった。
真冬の気温だ。

 帰りは風もなく気温は9℃程度で絶好のコンディション。
ウェアのファスナーは下げていたけれど,家に帰り着いたときにはかなりの汗をかいていた。

本日の記録
走行距離:37.26km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.20

サイクルモードよりも

 今日は同じ会社のNさんと一緒に南港で開催されている「サイクルモード」に行ってきた。
集合時間は9:45頃だったが、電車の乗り替えのタイムロスが全くといっていいほどなかったので、なんと1時間近く早く着いてしまった。会場の入り口近くでベンチに座って時間をつぶしていたが,9時過ぎにNさんにメールを出して返ってきた返事を読んだら目の前からだった。

 予定時間よりもかなり早く合流。ベンチに座っていろいろと話をしていた。こうしている間にも,入場待ちの列はだんだん延びていったのだが...
私は前売りの入場券を買いそびれていたので,列の最後尾へまわった。建物の外まで列は続いていたのだ。まぁそれほど待つこともなく,入場できた。

 試乗はMadone SSLXを狙っていたが,まずはPilot 5.9が空いていたのでそれに乗ることにした。漕ぎ出しは軽いし,乗り心地はすごくいい。究極の通勤用自転車と感じた。
その後Madone SSLXの順番待ちの列に並び乗ることができたのだが,フレームサイズは520だし限られた試乗コースということもあって,Pilotほどの感動はなかった。
その後Top FUelとGFの29re PARAGONに乗って試乗は完了。各ブースを見て歩いた。
結局Nさんとは入場と退場だけ一緒でホールの中では完全に別行動になっていた。

 サイクルモードを見終わった後は三宮で買い物。
かなり前になくして代わりを探していた小銭入れをようやく見つけて手に入れることができた。これが今日のいちばんの収穫。
agnes.bではすごく久しぶりにポロセーターがあったのでこれも買った。目に付いたカーディガンと一緒に。

 姫路まで帰ってきたが,自宅に帰る前に自転車屋さんに寄って1400復元計画を具体化させてきた。
今週末には1400に乗れるようになるだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.19

家でのんびり

 今日は自転車に乗ろうかと思っていたのだが,Golfが汚れていたので軽く洗うことにした。
久しぶりに土曜日に家にいるので,昼には吉本新喜劇を見てその後にかなり手抜きの洗車をした。洗車の後に水分を拭き取るのに使っている腎臓のセーム皮がかなり傷んでいて甘い水を吸わなくなっている。
そのせいでかなり効率が悪かった。次に洗車するまでに新しいのを買っておかないといけない。

 洗車後は陽が傾き掛けている上に強い風が吹いてかなり寒かったので,自転車には乗らずに車で出掛けた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.18

東京出張3日目

 今日の仕事は午後からなので,朝はゆっくりしようと思っていたのだが通信用に持っていったPHSの電源を切り忘れていて,5時過ぎにアラームが鳴って起きてしまった。
二度寝できなかったので,起きてTVを見る。

 今日はちょっと早めに朝食に出掛けた。食べたものは昨日とほぼ同じ。
歩道を歩く人は少なくて,通りを走る自転車も昨日より少なかった。

 ホテルに帰りのんびりしながら,時間をつぶすために宿泊のしおりのようなものを読んでいて大発見。
私が泊まった部屋はほぼ床の高さから窓ガラスがあって,眺めはかなりいい。その壁面のガラスと平行に浴室のガラスがあるのだが,てっきりこれは普通のすりガラスだと思っていた。しかし,このガラススイッチを操作すると透明になって浴室から夜景が見えたのだ。
時すでに遅し。昨日のうちにこのことを知っていたらと悔やまれた。

 11時前にチェックアウトして,11時に昼食。
店を探すのが面倒で,今日も肉の万世でステーキを食べた。お昼のセットはかなりお得な値段設定だったが,肉の量が少なかった。

 シンポジウムは時間通りに終わって,予定通りの新幹線で帰ることができた。
帰りの新幹線では名古屋付近で睡魔に襲われた。やっぱり朝早く起きたのが,悪かったようだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.17

東京出張2日目

 今回泊まったホテルのプランには朝食が付いていないので,朝はドトールで食べることにした。
サンドイッチ二つとブレンドLの3品。食べ終わったあとはそのまま電車に乗って展示会の会場へ。

 ホテルの周辺を歩いている時にかなりの数のサイクリストを見かけた。
あんなに交通環境が悪いところを走っておられるのにはびっくりした。路側帯にはたくさん車が停まっているし交通量は多い。
昨日タクシーに乗って夕方の交通渋滞を経験したが,こういう場面ではリスクは高いものの自転車での移動は時間がそれほど前後しないことによるメリットは大きいと感じた。

 展示会では3時間近くうろうろしたのでかなり疲れた。
午後にホテルへ帰って少し休みながら周辺の地理を頭に入れてビックカメラへ向かう。
久しぶりにパソコンの売り場を見て歩いた。リプレースする時期が近づきつつあるデジタルカメラも見たが,最近の商品はビューファインダーがないものが多く,魅力的なブランドでビューファインダーがあるのはキヤノンだけだった。

 夕食はホットペッパーで調べて「肉の万世」へ。
ジャンボハンバーグと和食セットでご飯お代わりとまたもや大食い全開。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.16

東京出張1日目

 今日から出張で東京へ来ている。
泊まっているホテルは「駅から近い」という条件で選んだのだが,予想以上にいい部屋だった。
フロントが16Fで泊まっている部屋は23F。
大きな窓からは数多くの高層ビルが見える。夜になるとさぞかしきれいなことだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.15

自転車再開

 昨日の午後から身体が回復していたのがわかったので,今日は自転車で通勤した。
朝の気温は10℃付近,昨日の夜に準備したウェアは秋装備のままだったが寒い思いはしなかった。

 もう少しで本格的な冬になるが,風も冬に近づいている。
朝は北よりの風で,それほど強くはなかったので自転車の走行の妨げにはならなかった。
帰りは西寄りの風,うまい具合に追い風になった。思いギアで力を入れてペダルを踏むほどは回復しておらず,軽めのギアでペダルをくるくる回してハイペースで帰宅した。

 少し前から感じているのだが,このところ空気が乾燥してきて空気中の埃の量が増えてきたように思う。自転車を降りた後の顔の汚れ方がひどくなったことで判断しているのだが。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.24km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.14

本日休養

 今日は月曜日で天気もすっきり晴れはしないが,雨も降りそうにないという状態。
しかし,週末の疲れがまだ身体に残っておりとても自転車通勤できる状態ではない。
朝は目覚ましで起きることができたが,すぐには起きずに布団の中で気持ちよい時間を過ごした。

 通勤は自動車で,自動車専用道路を降りたところでルーフオープン。
空が見えると気持ちがいい。

 帰りには閉店直前の自転車屋さんに寄って,10日の写真が入ったCDを頂いた。
すごくいい思い出になりそうな写真が収まっていた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.11.13

走行後の自転車を手入れ

 今日は週末(メインは昨日)の疲れで活動開始は午後から。

 Golfに積みっぱなしになっていた自転車を降ろしてフレームを掃除。昨日走った寒霞渓のロープウェイ付近道路は,朝まで降っていたであろう雨とで濡れており,落ち葉もかなり積もっていた。
そんな道路を走ったので,フレームがかなり汚れていたのだ。
木曜日に乗った8000も帰ってきてからスタンドに載せただけだったので,こちらもフレームとリムを掃除した。

 その後銀行へ行くために1200FBのタイヤに空気を入れた。後輪の空気圧が妙に低い。
よくよく考えてみると,スポークの修理の後初乗りだった。
そういえば,店員さんから乗る前に空気を入れてくださいねといわれていた。

 銀行へ行った後は,本屋まで足を延ばしたが収穫なし。

本日の記録(1200FB)
走行時間:13.84km
走行時間:38分
平均速度:21.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.12

紅葉を求めて

 紅葉を求めて小豆島の寒霞渓へ行って来ました。
メンバーはBさん,Mさん,Tさんと私の4人。

 4時過ぎに目覚ましで起きて外へ出てみると,細かい雨が残っていたがリアルタイムレーダーで雲を見るとすぐにやみそうな気配。朝食を食べて5:30ちょっと前に家を出た。

 集合場所は日生港に7:00。着いたのは6:45頃で,すでにTさんの車が見えた。横に車を停めておにぎりを食べた後,自転車の準備をしているとMさん登場。
Bさんが来るのが遅い。しかし,なんとか間に合って7:30出向のフェリーに乗ることができた。

 定刻通り8:30に大部港に着いた。
スタート前の記念写真を撮って早速走り出す。先頭をひくBさんがとばして,サイクリングモードはどうなったのかと思いながらも必死で着いていく。しかし,登り坂になると差が広まっていく。

 馬越岡から小豆島スカイラインに入る。3月に来た時に下ったルートだ。
こちらから登ると斜度18%という厳しい坂が待ち受けている。前回走った時には下りを走ったので,どの辺の傾斜がきついのか覚えていなかった。
しばらく走ると,勾配18%の看板が出現。坂がきつくなる。木曜日に山中を走った疲労が残る身体には辛い。
登り切れずに押したのは2回。

 途中2回ほど休憩して寒霞渓の展望台に着いた。
紅葉の季節なので,たくさんの観光客でごった返していた。自転車を停めてちょっとだけ観光する。紅葉はちょっとだけ早かったようで,色づいている木は少なめ。
名物のオリーブソフトは私以外の3人が食べたが,私は暖かいものの方が良かったので,イカ焼きを食べた。

 ここから先は下りのコースだが,私だけ超軽装だったために下りは寒い事が予想された。
Bさんが持っていたウインドブレーカーを借りてスタート。
寒霞渓道路を下って草壁に出て,ここで昼食。

 昼食後は大部に戻ることになったが,Mさん以外の3人がルートを間違えて436号線を通らず半島を大回りするルートを走ってしまった。
大部港に着いてからわかったのだが,BさんとTさんは灯台のルートを走ってしまったからさぁたいへん。私とMさんは灯台方面をショートカットするルートを走ったのでいつの間にか前を行く二人を追い越してしまっていた。

 過去2回は時計回りで島の外周を走っていたので,今回が初の逆回り。
いつもは気持ちよく下っていた部分を疲れた足に鞭打って登る。しかし,午前中に登った坂から比べると大したことはない。
きれいな海とそびえ立つ岩肌を見ながら大部港を目指し,14:00頃に港に着いた。

 着いてみると前を走っているはずの二人の姿が見つからない。
程なくしてMさんが到着。彼の電話に着信履歴あり。Bさんからで,折り返し電話をしてみた。もうすぐ大部に着くらしい。

 うまい具合にフェリーが出るまでに全員が集合できて,14:30発のフェリーで帰ることができた。
日生で解散し,Tさんと私は自転車屋さんへ寄る。
自転車屋さんでは,ウインドブレーカーを買った。

本日の記録(Madone1400)
走行距離:69.89km
走行時間:3時間36分
平均速度:19.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.11

昨日の余韻

 今日は午後から雨の予報だったので自動車で通勤。
昨日のハードな運動の後なので自転車に乗れなくても悔しいと感じない。乗れなくて幸いか。

 筋肉痛は少しだが現れている。
特定の部位ということはないが,体中鈍い痛みがあってあんまり動きたくない。

 明日は小豆島へ行くことになっているが天気がちょっと心配だ。
低気圧の動きは速く,22時頃には雨は上がったようだがこのまま晴れるのだろうか。
身体の方が天気よりも心配だったりする。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.10

山を走った

 今日はお世話になっている自転車屋さんのイベントで山に行って来た。
平日なので,仕事は...きっぱり休んだ。

 朝夕は冷え込むものの,昼間は天気がよいとかなり気温が上がり服装に頭を悩ます。取りあえず,寒い方に合わせて通勤服で出掛けた。
昼過ぎにお店に着くとかなり汗をかいた。

 山へ行くと言っても舗装路ではなく,トレイルライドである。MTBは持っているものの山道はほとんど走ったことはなかったので,実質上デビューライドだ。当然ながら,コースも初めて走るところ。

 途中を省略して,走り終えての感想は,皆さんお上手,もっとオフロードを走って慣れないと駄目。急坂を自転車を押して登るのはすごく疲れた。
無事帰ってこれてよかった。何回か転んだが,ウエストバッグに入れていた「おにぎりせんべい」が粉々になっただけで,サングラスや電話機は無事だった。

 明日の筋肉痛が心配だが,もっと心配なのは,土曜日のツーリングだ。

本日の記録(8000)
走行距離:46.42km
走行時間:3時間4分
平均速度:15.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.09

修理完了

 今日は水曜日なので自動車通勤の日。
昨日折れたスポークの修理を依頼するためにリアホイールだけを車に積み込んで会社へ行った。

 昨日は夕方になって早めに帰宅することを忘れていたので,今日も覚えている保証はないので周囲の人に「帰ってなかったら帰るように言ってくれ。」とお願いしておいた。
対策を取っておいたおかげか,早く帰ることを忘れなかったので帰り道に自転車屋さんに寄ってスポークの修理をお願いした。

 スポークが折れたのは今回が2回目だが,その間の走行距離は約750kmだった。
折れた場所は,前回とは異なった側で,角度は30度くらいずれていたようだ。
今回も15分ほどで修理完了。これでまた快適な自転車通勤ライフに復帰できる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.08

またしても

 天気快晴,気温やや低め,体調良好なので,今日も自転車通勤。
昨日と違って気温はやや低めで,走り出してしばらくは肌寒さを感じるが15分ほど走れば汗ばんでくる。

 往路の2/3を過ぎた辺りで後輪から異音が聞こえた。
ピキン,チャリン・チャリン...すぐにブレーキを掛けて停車する。後輪を点検すると予想通りスポークが折れていた。悪いことに,折れたスポークがハブに巻き付いている。

 折れたスポークを取り去り走行再開。
幸いにも今日はリムの振れはほとんどない。穏やかな走行で残り1/3を走り会社に着いた。
朝には今日は早めに会社を出て,帰りに修理に寄ろうと思っていたのだが,夕方になるとすっかり忘れていて気が付くと20時近くになっていた。

 帰りも路面のいいところをトルクをかけずに走り,自宅へ帰り着いた。帰ってから点検すると,リムはかなり振れていてブレーキシューに当たっていた。
明日後輪を車に積んで会社へ行って帰りに修理することにしよう。

本日の記録
走行距離:37.34km
走行時間:1時間38分
平均速度:22.7km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.07

霧の街を

 昨日ゆっくりと休んで体力と気力が回復したので,今日は自転車通勤。
朝起きて朝刊を取り入れる時にはそれほど気にならなかったのだが,自宅を出て少し走るとすごい濃霧が出ていることがわかった。
出発する時に薄暗かったので,ライトは点けていたのだが,自動車のドライバーに認知されているかははなはだ疑問。

 走り始めてすぐにブレーキレバーに水滴が着いてちょっと滑りやすくなった。
通勤ルートの半分に達する辺りから霧は薄くなっているように感じたのだが,視界はもやもやしている。眼鏡をはずしてみると,レンズに水滴がびっしりと着いていた。
ウェアで水滴をぬぐうとようやく視界が晴れた。

 深い霧の中を自転車で走ったのは今回が初めてなので,こんな事になるとは思ってもみなかったが,空中に水の粒子が浮遊している中を走っているのだから至る所に水分が着くのは当たり前か。

本日の記録(1200FB)
走行距離:39.01km
走行時間:1時間26分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.06

今日は走らずに

 朝起きるとかなり暗く食事を終える頃には雨が降り始めた。
今日はどこへも出掛ける予定はなく,自転車を掃除することに決めていたので,予想よりも早く雨が降り始めたことのショックはない。

 まずはMadone1400をガレージに移動してフレームを拭く。3日にへましてトップチューブに付けてしまった傷をクリーナーでゴシゴシ磨いた。塗装の傷は取れないが,塗料が着いていた部分はきれいになった。
続いてリムとスポークの汚れを落とし,チェーンに注油してからカセットスプロケットも汚れを落とした。

 続いて通勤用の1200FB。これも,フレーム,リム,スポークと汚れを落とし,チェーンに注油して,フェンダーを拭いた。
クランクとペダルをクリーナーで磨いて出来上がり。

 午後は特に何もすることはなく,横になってうとうと。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.05

一日おいて朝ラン

 今日も同じ会社のmさんと走りに出掛けた。
コースは当日決定だったが,集合場所から自然と決まったのは一昨日の前半とほぼ同じ。

 合流するまでにハプニングあり。まずは,私がまたも寝坊。家を出たのは集合時間の35分前。またしても,全力疾走する羽目になった。
集合場所のコンビニには約5分遅れで着いたがmさんの姿は見えない。少し待って電話をかけてみたが電源がOFFのようだ。
ひょっとしたらもう一つ西のコンビニに居るかもしれないと思い,そちらへ向かった。
ここでようやく合流できた。

 行き先はやはりR250を西へ,ということになり相生の道の駅に決めた。
帰りのコースをいつもと変えようかと話して走り始めた。

 一昨日の疲れも残っているし,あんまり頑張らずに走ろうかと思っていたのだが,室津の七曲がりに差し掛かると,ここぞとばかりにダッシュする。
序盤から脚はへろへろだが,二人で走っているので弱音は吐けない。下りでスピードが乗ったところでフロントをアウターに掛けて踏み込む。次の登りはアウターのまま登り切ったが,その次からはインナーを使っていた。

 2台連なってのスプリント区間が終わり,相生荘入り口で休憩してからペーロン城に向けて移動開始。ここからは,サイクリングペース。

 ペーロン城で折り返し龍野駅から南へ向かう予定だったが,そのままR2を東へ走り自転車屋さんを目指す。
姫路市へ入ったところで私のリアタイヤがバースト。チューブは裂けてタイヤも一部分リムからはずれてた。チューブ交換をして走行再開。

 自転車屋さんについて自転車をスタンドに掛けた時に,交換したチューブのバルブ付近からエア漏れしているのに気が付いた。
そのまま,自転車屋さんでチューブ交換して頂いた。

 自転車屋さんでmさんはシューズの品定め。私はCCDドリンクを買った。
今日はここで解散。

 自宅に戻り,久しぶりに吉本新喜劇を見た。

本日の記録(Madone1400)
走行距離:67.96km
走行時間:2時間37分
平均速度:25.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.04

筋肉痛

 昨日の疲れが残っていて今日も自転車通勤できず。
朝起きてみると久しぶりに筋肉痛になっていた。正確に言うと,昨日の夜から出始めていたので治っていなかったというべきか。

 昨日は自分の能力を過信していて,かなり無理をしたようだ。
この前筋肉痛になったのはいつだったか思い出せないので,とても久しぶりだ。朝まで残っていたのは太腿の前で,今でも指で押さえると少し痛い。

 こんなコンディションでも明日走る約束をしているのだ。
集合時間と時間も昨日とほぼ同じ。どこを走るか考えてみるが,時間の制約もあるので昨日とそれほど変わらないコースになる予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.03

播磨テクノラインを走り...

 心配していた天気もなんとか持って,予定していた練習会は晴れて開催の運びとなった。
朝は6時前に起きる予定が,気が付いてみればラジオ体操が始まっていた。
急いで食事をし,支度も簡単に済ませて自転車のチューブに空気を押し込んでスタート。昨日の予定では集合場所まではゆっくりと走り,ウォームアップの予定だったが,遅刻するといけないので通勤並みのペダリングをした。
 集合場所は勤務先から少し西に行ったところなのでルートは同じ。自転車が違うのと,荷物を背負っていないせいで,通勤では考えられないような平均速度で集合場所に着いた。
約束の時間の10分前だったが,すでにmさんは着いていて,食事を終えたところだった。

 集合時間の巣分前に電話が鳴った。本日参加予定のa君からで,「集合時間は9時でしたっけ」と言う言葉を聞いてびっくり。私の「8時!」の返事に「すぐ行きます。」と答えたのでa君の到着を待った。

 a君到着とともにスタートし,R250を相生市の入り口までスプリント。
前半頑張りすぎで,後半は力尽きてしまった。実力もないが集団走行でないので,モチベーションが低いのが原因か。
予定の詰まっているaさんとは相生荘の登り口で別れて,残る二人で播磨テクノラインへ向けてスタート。

 真広交差点で少し休憩した後に,二人同時にスタート。坂の緩いうちも脚を温存すべくそれほどペースは上げずに,最後に待ちかまえる坂にターゲットを合わせる。
坂が急になって,最初のうちはダンシングしながらいい感じで登れていたのだが,登坂車線が現れる辺りからダンシングするのも辛くなってきて,座ったり立ったりを繰り返しやっとの思いでトンネルに入った。
トンネルに入ると,坂は急に緩くなるので,登り坂が終わったように感じるくらいだ。
ここではギアもシフトアップしてスピードが乗ってくる。トンネルを抜けて少し走ると,登り坂が終わり下りになる。フロントアウターでガンガン踏む。ゴールの交差点へ到着。
真広交差点~テクノ中央を27分40秒で登った。

 a君を待つがなかなか来ない。
視界の彼方に黒い粒を発見,a君だ。タイム差10分弱,私がここを登るのは2回目で彼も2回目だが,体重・機材など差が積み重なってタイム差が生まれたのだろう。
特にフラットペダルであの坂を登るのは辛いと思う。頑張れa君。

 練習はここまでで,三日月町へ向けて坂を下る。一瞬だけの気持ちよさ。
三日月町の「味わいの里」の蕎麦屋で昼食。二人揃って,とろろそばとざるをもう一枚頂く。これだけ食べると満足。
昼食を終えて外へ出ると雨が降っていた。自転車を屋根の下へ移動して雨宿りする。
朝に家を出る前に見た気象レーダーでは大きな雲はなかったので,それほど長時間は降らないだろうと思っていたらすぐに雨は上がって日が差してきた。

 帰りはR179を走る。峠がひとつあるものの全体的には下りなので,落ち合う場所を決めてそれぞれのペースで走行。途中から向かい風が強くなってきて,スピードが落ちてしまった。
待ち合わせの道の駅しんぐうでお互いの帰宅ルートを確認すると,すぐに別れることになるようなのでここで解散。

 今日は起伏の多いコースを走ったので,家に帰り着く前から脚はがくがく。
自宅に帰り着くと日頃の睡眠不足もあって,夕方までぐっすり眠った。

本日の記録(Madone1400)
走行距離:103.92km
走行時間:4時間08分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.02

少しだけゆっくり

 今日も朝起きられず,自動車通勤となった。
どうやら土・日のうちどちらかでゆっくりと休養を取らないと,週4日の自転車通勤は難しいのではないかと思い始めた。

 先週も先々週も週末は二日ともどこかしら出掛けていて休養不足。今朝歩いていても脚の怠さを感じたし,無理して自転車に乗らなくてよかったと感じた。
もう少し急がずに乗れば身体にも優しいのだろうが,そういうことができない性分なのでついつい全力で走ってしまう。
もう少し精神的に余裕がないと駄目だろうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.01

寒くなってきて

 昨日は自動車通勤をして体を休めたので,今日のコンディションは良好。
目覚ましの音で起き出し,すぐにアメダスで気温を確認した。
5時の気温は5.9℃でとても冷え込んでいる。ちょっと厚着をしないといけない。

 秋装束で走り出したのだが,いくら走っても汗をかかない。
身体はそこそこ温まってはいるが,放熱とバランスしている。ウエアの前のファスナーは全閉にしているが,袖口から冷たい空気が入ってきて腕を冷やす。

 休養は充分なので,少々の事では疲れずハイスピードを維持できた。
そんな状況でも,会社に着いた時には汗は全くかいていなかった。

 帰りは気温と身体の発熱量がほどよくバランスし,家に帰り着いた頃にはちょうどいいくらいの汗をかいていた。

 朝の気温が6℃を切ると,夏のグローブでは指先が冷たくなって駄目だ。
そろそろ,冬用グローブの出番か。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.22km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »