« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.31

今年最後の土曜日

 今日は大晦日でもあるが,その前に土曜日である。
新聞の曜日を見るまで土曜日だとは気づかなかったのだが,土曜日とわかってからはTVの番組欄を確認。
吉本新喜劇の放送は,ありました。

 年末年始の特別番組に浸食されることなく,いつもの枠で通常通りの放送だ。
簡単な昼食の後で,TV受像器のスイッチをONにした。
今週のオンエア舞台は,爆笑場面はなかったがいつものネタで笑わせてもらった。

 吉本の後は年賀葉書を投函しに最寄りの郵便局まで自転車を走らせた。
家に戻ってからは漫才番組を見て過ごし,夕食は昨日買ったパンと日清のどんべい「天ぷらうどん」これが年越し蕎麦だ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.12.30

食料調達

 今日からしばらく仕事は休みで,自転車通勤はなくなる。
今日は昼前から年始の食料調達のために三宮へ出掛けた。
買ってくるのはイスズベーカリーの食パン。

 目的の商品が入荷しているであろう時間帯に店舗へ行ってみたが,まだ入荷しておらず街をぶらついて時間をつぶした。
約50分後に再び同じ店舗を訪れたが,見当たらない。店員さんに入荷してないか訊いてみた。
回答は未だとのこと。いつ頃入荷するか尋ねてみると,工場に電話して時間を確認してくれた。店頭に並ぶのは14時頃になるとのこと。後90分くらいある。

 駄目で元々と思いながら少し離れたところにある別の店舗へ行ってみた。
欲しかったゴールド山はなかったのだが,「エンペラー」があったので,すかさずこれを買った。一袋400円を超えていたが,イスズベーカリーの店内では金銭感覚がなくなるので何も思わず代金を払った。
旨いパンが手には入って満足。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.29

風邪その後

 おとといの朝からひいていた風邪だが,暖まる食べ物と風邪薬が効いたのか翌日の後半には良くなって,昨日は問題なく自転車通勤ができた。

 風邪は良くなったが,3日連続で自転車通勤すると足に疲れがたまって,今日は自動車通勤だった。
1400で通勤するとついつい力が入って,緩めに走るということができなくなる。やはり,水曜日には自動車通勤をして体を休めた方がいいみたいだ。

 今年も残すところあと数日となったが,今年の自転車での走行距離を振り返ってみると,総走行距離は7,414kmで,1200FBが4,510kmと半分以上を占める。
やはり,通勤で距離を稼いでいる。今月から1400で通勤をするようになったが,そのせいで1400の走行距離がぐんと伸びた。反面,1200FBは伸び悩んで今月は40kmほどしか走っていない。

本日の記録
走行距離:0km

昨日の記録
走行距離:36.47km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.27

風邪だ

 今朝はほどほどに冷え込んだ。最低気温は氷点下0.7℃だったが,先週の冷え込みからするとそれほど寒いとは思えないから不思議だ。
そんな訳で今日も自転車通勤。

 朝の向かい風は思ったほどではなく,苦もなく会社に着いた。
仕事を始めて少し経つと,鼻がむずむずしてきた。すぐにくしゃみを数発。
どうやら風邪をひいたようだ。
仕事中は鼻水とくしゃみでかなり効率が落ちた。

 しかし,着替えて外に出るとくしゃみは止まった。自転車で走っている時はくしゃみは出ず。
風邪を早く治すためには暖まる食べ物をと,自宅の近所にあるスーパーでアルミ鍋に入った天ぷらうどんを買って帰った。
冷蔵庫にあるキムチを追加してキムチ天ぷらうどんにした。暖かくて辛い物を食べたら身体はぽかぽか。そのまま風呂に入って,風邪薬を飲んで早く寝れば明日には良くなっているかな。

本日の記録(1400)
走行距離:37.02km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.26

朝は暖か

 今年も後数日で終わり,今週の出勤日数は4日なので全日自転車通勤を狙う。
今朝の最低気温の予想は,2.9℃だったが,6時の気温は4.4℃と思いのほか高い。昨日の昼前の予報では氷点下4℃だったので,嘘みたいな温度だ。

 気温が高い代わりに,向かい風が少し強い。北西の風4mでまだなんとかなる範囲だ。
気温は高いが,いちど重装備に慣れた身体は軽装に戻すことを拒否。氷点下と同じ装備で通勤した。会社に着いた時には,背中は汗ばんで身体はぽかぽか。
こんな状態になったのは久しぶりだった。

 帰りには予想通り追い風。
今日は重いギアを踏まずにハイケイデンスで帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:36.60km
走行時間:1時間28分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.25

久しぶりにロード

 今日の日中は最近にしては気温が上がるようだ。
しばらく乗れてなかったMadone SL5.9に久しぶりに乗ることにした。
朝食にトーストを4枚食べたので,ゆっくりと支度をした。

 防寒装備に身を固め,シューズも先週買ったシューズカバーで防寒。走り始めると,かなり具合がいい。
行き先は寒い時の定番コースの播磨シーサイドロード。風も弱くてかなり調子に乗って走っていたのだが,通勤で乗っている距離を過ぎた辺りからかなりパワーダウン。
空腹ではなく最近あまり乗っていなかったせいだろう。

 行きは途中で一回休憩。折り返し地点でもしばらく休憩して,メーターの記録を確認しようとしてグローブをしたまま表示切り替えのスイッチを押していたら誤ってリセットしてしまった。
往路の記録はパ~。

 気を取り直して来た道を引き返す。
帰りは追い風かと思っていたら,そうではなくて時々向かい風だった。途中で自転車屋さんへ向けて川沿いのサイクリングロードを走ったが,橋の陰になった部分では,木曜日に降った雪がまだ溶けずに残っておりちょっとびっくりした。

 久しぶりに通勤以外でロードに乗ったが,時々は長い距離や坂道を乗らないと,通勤だけでは不足している部分があるようだ。

本日の記録
走行距離:67.2km
走行時間:不明(たぶん26~27km/hくらい)
平均速度:不明(たぶん2時間35分くらい)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.24

師走の神戸へ

 今日は連休の中日。昨日一日ほとんど寝て過ごしたので,今日は何としても外出して年賀葉書を買いに行かないといけない。

 そんな訳で,吉本新喜劇を見終えてから行動開始。
Golfに乗って東を目指す。行き先は三宮。
しかし,道路の混雑は予想以上で普段の倍くらいの時間がかかった。その上,神戸市営の地下駐車場もほぼ満車で停める場所がなくて退場。別の駐車場を探してちょっと彷徨った末,市営駐車場の入り口付近の駐車場に車を停めた。

 仕事用の年賀葉書は東急ハンズで官製の年賀状に印刷した物を入手。友人用にはONE WAYで7days cardsの年賀デザインのカードを買う。
今年の冬から電子手帳を使わなくなったので,来年のダイアリーも買っておいた。
久しぶりに土曜日に三宮へ行ったので,イスズベーカリーでパンを買った。
もう少しゆっくりしたかったが,本当に買いたい物だけを買っただけでほとんどとんぼ返りに近い状態で駐車場に戻った。

 帰りはスムーズに帰れるものと思っていたが甘かった。
交通量が多かったのだろう,流れが非常に悪くかなりのストレスを感じながらも流れに乗って車を走らせた。
姫路市内に入ってからはまたも渋滞。ちょっと先で事故があったようだ。急いでも仕方がないので,出口に向かう前の車に続いてのろのろと一般道へ出た。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.23

寒い休日

 今日は金曜日だが休日。
しかし,この寒さで一日中布団から出ず,蓑虫のような生活だった。
当然ながら,一日中寝ていた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.22

冬至の降雪

 今日は雪が降るかもしれないという予報。朝起きて雪が積もっていたらたいへんなことになる。自転車通勤の時間に起きて,外を確認すると雪は積もっていなかった。
しかし,風がものすごく強い。冷え込みも強くて自転車通勤を諦めた。

 車に乗ろうとしてドアを開けるとビリッという音がした。
ドアが凍り付いていたようだ。ボディには昨日降った雨が氷になってこびりついていた。
走り始めてからは冷却水の温度が上がるのが遅く,なかなか温風が出てこなかった。

 会社の駐車場で車を降りた時に風の強さを実感した。
この前の日曜日よりも体感温度は低く思えた。しばらくすると雪が降り始めた。溶けずにどんどん積もっていく。
流石にこれだけ寒いと,雪は固くしまっていて強い風が吹くと飛ばされていく。
早く降り止まないと帰れなくなるなと心配していたが,昼過ぎには降りやんだものの,なかなか溶けてくれない。

 帰る時間には日陰になっていた部分はアイスバーンになってツルツル。
幸い通勤ルートの道路は雪や氷もなく無事帰ってこれることができた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.21

お買い物

 今日は夕方から雨の予報,水曜日で自動車通勤日でもあるので自動車で通勤する。
最低気温は氷点下1.1℃で,最近にしてはそれほど低くはなかったのだが,やはり自動車通勤すると快適だ。

 自動車通勤した日は,帰りにスーパーで買い物をすることになっているが,今日もミネラルウォーターを始めとした自転車通勤の必需品を買って帰った。
ついでに,スーパーの入り口にある薬屋で目薬も買った。

 明日も降水確率は高めで,自転車通勤はできそうにない。
気温の予想もものすごく低くて,数値を見るだけでこれでは自動車通勤になること必至だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.20

寒さひと段落

 日曜日に吹いていた強烈な季節風も月曜日からはずいぶんましになり,冬型の気圧配置が緩んできたんだなと実感できる。

 今朝の最低気温は氷点下2.5℃で昨日よりも低かった。
走り出して10分も経たないうちに手の指先は痺れ始めた。足のつま先はシューズカバーの効果で冷たさは感じない。
向かい風は弱かったので,スピードを上げることができたが,その分身体も酷使した。
今日は会社に着いた時には,うっすらと汗をかいた。

 帰りの気温は3℃くらいのはずだが,とても暖かく感じた。
帰りも力を入れてペダリングしたので,身体はほかほか。手も足も冷たさは全く感じなかった。今の真冬装備では,0℃くらいまでは持ちこたえられそうだが,氷点下になるとグローブの保温性能が不足していると感じる。
いいグローブがあれば,早い目に手に入れたいところだ。

本日の記録(1400)
走行距離:38.32km
走行時間:1時間33分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.19

シューズカバーの効果

 今日からまた一週間が始まるが,今週末は祝日で営業日は4日。
土曜日,日曜日とぐっすり寝たので目覚めはばっちり。しかし,寒い。
アメダスで気温を確認,当然ながら氷点下だ。

 しかし今日からは防寒グッズが増えたので,その効果確認を行った。
増えたのはシューズカバーで先週の土曜日に買ったもの。
出がけに靴にかぶせてみる。つま先がウルトラマンみたいになったが,それ以外はおかしな所はない。

 真冬装備でまだ暗い道路へ漕ぎ出した。
少し走ってみただけで,風が遮断されているのがわかる。いつもならつま先が冷えてくる辺りでもつま先に感覚が残っている。これはかなりいい感じだ。
会社に着いても,つま先の感覚は残っており,冷えに対して効果があることが確認できた。

 あとは,指先の保温効果が高いグローブを見つけると装備は万全となるはずだ。

本日の記録(1400)
走行距離:36.62km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.18

一人でトレイル

 今日は小野鴨池へ大人数で走りに行く予定だったのだが,朝起きてさぁこれから支度しようかとしているところへ,Bさんから電話が。
彼の家の周辺に積雪あり,私も窓を開けて外を見たがこちらではそれほどの積雪ではなさそうだ。この時には,予定通りやりますと返事した。

 もうしばらくするとIさんから電話。同じく雪が積もって午前中は無理という連絡。
Bさんに再度電話し,今日の企画は中止にした。

 それでも寒いだけで天気はいいので一人で走ってみることにした。
昼に現地に着いたが,鴨池の周回コースにはほとんど雪はない。路面には大量の落ち葉が積もっていて,路面の状態がわかりにくい場所がある。場所によっては雪が少しある。

 今日は周回路ではなく,少し北の尾根道を走る予定なので分岐点を探しながらゆっくりと走った。しかし,1周目では発見できず,脇見をしていたせいか緩い下りで転倒。脛に怪我をしてしまった。
気を取り直して2周目。今度はさらにゆっくりと走って分岐点発見。
ここから地図の通りに池があって,その先を東へ折れて急坂を自転車を押して登っていく。

 かなり急な上りで,何回か休みながら登っていくと風当たりが強くなってきた。と思ったら一つ目の鉄塔が見えてきた。
この先はアップダウンの少ない尾根道なので,自転車に乗って進む。途中で何ヶ所か倒木があったり急坂があったりして何回か自転車を押したが,基本的には乗って進める場所だった。

 最後の鉄塔を過ぎると急な下りで,一人で来ていて怪我はしたくなかったのでゆっくりと下っていった。

 山道が終わると,妙に右の腿に痛みを感じた。膝を曲げると痛いので,ペダリングするのが困難。そんな訳で,鴨池周回路へ戻り時計回りで駐車場へ帰って撤収。
山を走っている時には,寒さは全く感じなかった。

本日の記録(8000)
走行距離:12.69km
走行時間:1時間15分
平均速度:10.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.17

寒さ対策

 今日は先週予約しておいたGolfの6ヶ月点検に行ってきた。
土曜日の午後1時前からは吉本新喜劇があるので,工場へ入ったのは午前10時過ぎ。
定期点検のほかに依頼したのは,前後のVWマークの交換だが,後ろはワゴン用が無かったので前だけの交換となった。
待つこと1時間。洗車も含めて作業完了。
外に出てみると雨が降っていた。ディーラーに来た時は晴れていたのでかなり驚いた。
新品に交換されたワイパーブレードの拭き取り性能をチェックできたが,気温も低く雪になる一歩手前の雨だった。

 Golfの点検のあとはかねてからの懸案事項であった自転車通勤時のつま先の冷え対策として,自転車屋さんにシューズカバーを買いに行った。
最初はつま先だけのものを買うつもりだったが,通勤用のシューズには合わないかもしれないという事で,つま先から足の甲まで覆うタイプのカバーを勧められこれを買って帰った。
店員さんとの話の中で,私がシューズカバーなしで通勤していることを話すとたいそう驚かれたが,これもこの冬がかなり寒いせいだろう。

 午後からも気温は上がらず,夕方にスーパーへ買い物へ行くにも車を使う事にした。
帰ってきてから明日の準備で自転車を積み込んだが,寒かったのなんの。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.16

高ぁ

 今朝も冷え込んだ。自転車通勤するつもりだったが,疲れが抜けず自動車で通勤することにした。

 自動車で会社まで行ったので,帰りにタイヤ屋へ寄ってパンクして使えなくなったタイヤを新しくしてきた。
タイヤは先週の土曜日に銘柄指定でオーダーしていたので,会社を出た時に入荷していることを電話で確認して到着予定時刻を告げた。

 渋滞もなくほぼ予想通りの時刻にタイヤ屋へ到着。
トランクに積んだままにしていた穴のあいたスペアタイヤを新品に取り替え。精算の段になって「高いでー。」とお店の人にいわれた。
せいぜい\20,000までと思っていたのだが,そんなものではなかった。予期せぬ高額出費になってしまった。

 Alfaのタイヤもそろそろ換え時なので,値段を出して頂いたが,今日Golfに着けたタイヤとあまり変わらなかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.15

なんじゃこりゃぁ

 今日も寒いが自転車通勤。昨晩に出た今朝の予想最低気温は-2℃くらいで昨日よりはましだと思っていたのだが,今朝の姫路の最低気温は氷点下3℃!
昨晩と今晩の室温はかなりの差があるように思えたから今朝の冷え込みは当然のことかもしれない。

 グローブを部屋の中に置いていたが,この程度のことでは氷山をライターで炙るくらいの効果しかない。
シューズも防寒対策をしていないので,スピードを出せば出すほど冷えてくる。
今朝も会社に着いた時には身体が温まらず,汗も全くかかなかった。

 会社に着いてロッカーでボトルの水を飲んだら,口の中に氷が入ってきた。
ボトルをよくよく見ると上の方が氷になっていた。
昨シーズンの冬にもかなり寒い日に自転車通勤したが,こんな事は経験したことがない。

 帰りは一昨日に比べてもかなり暖かく感じた。
ゆっくり目に走ろうと思っても,追い風で否が応でもスピードが出る。朝の向かい風はそれほど強くなかったので走行時間はちょっと短め。

本日の記録(1400)
走行距離:36.59km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.14

手袋の怪

 水曜日は自動車通勤の日。これだけ寒いと自動車通勤の日は正直ほっとする。
車に乗って通勤しても,朝は水温が上がるのに時間がかかってなかなか暖かくならない。
車内でもグローブは必須だ。

 このグローブだが,寒いところに置いていると,恩恵にあずかるまでに長時間かかることがわかった。冷たい風の当たらない車内でもなかなか指先が暖かくならない。
自転車に乗る時にも,着ける前から暖めておかないと駄目ということがわかったので,今晩はもう少し温度の高いところに保管することにした。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.13

さらに風強し

 今日も良く晴れて寒い。さらに西寄りの季節風も強い。
朝起きてアメダスで気温と風向・風速を確認した時自転車通勤はやめようかと思ったほどだ。
姫路の最低気温は氷点下0.9℃,最高気温は6.9℃と真冬のような寒さ。

 しかし今日のような日に自転車通勤をしておくと,ちょっとくらいの寒さは大丈夫と思えてくるだろうという変な思考から自転車通勤することにした。
当然ながら装備は真冬装備。昨日との違いはグローブを厚い物に変えたこと。インナーグローブも着ける。
しかし,シューズは夏と同じ。早くシューズカバーを入手しないといけない。

 会社に着いてロッカーにて,いつもならここで仕事をする服装に着替えるのだが,今朝は身体が温まっておらず,作業服を着ただけでシャツに着替えることができなかった。
シャツへの着替えは暖かい仕事場ですることにした。

 帰りはやはり追い風。
往路はかなりの向かい風だったが,帰りに楽ができる方がありがたい。

本日の記録(1400)
走行距離:36.64km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.12

季節風強し

 一週間の充電期間(?)を経て,今日から自転車通勤再開。
しかし,今朝の姫路の最低気温は1.6℃。なかなかベッドから抜け出せない。
気合い一発ベッドを抜け出して支度をする。

 玄関を出て空を見上げると冴え冴えとした星空。空気は冷たい。
自転車のライトを点けてスタート。
往路は完全な向かい風が吹いているし,ひさしぶりの自転車通勤なので無理をせずに走った。
会社に着いた時には,手の親指とつま先は冷え切って痺れているような感じ。グローブの下には先週買ったインナーグローブを付けているのだが,保温能力はいま一歩のよう。

 帰りも気温は朝と変わらず。なんと1℃台まで低下していた。
風も強くものすごい追い風だった。この追い風を利して,ここぞとばかりにペダルを踏んでかなり短い時間で帰ってくることができた。

 帰ってきて食事をしたあと,風呂で身体を解凍。これでようやく体温が元に戻った感じ。


本日の記録(1400)
走行距離:36.62km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.11

忘年会その3

 今日も忘年会。今日は自動車仲間である。
会場は福井県の三方五湖の湖畔にあるレストラン。
計画段階では自分の車で行くことにしていたのだが,気象条件の悪化により冬タイヤ装備の車に乗せていってもらうことになった。

 待ち合わせは梅田ヒルトン前,時間は7:15。この時間に梅田に着くためには自宅を5時過ぎに出なくては行けない。起きる時間を逆算すると,4時半頃になる。
前日は忘年会だったので,目覚ましをセットして横になったらすぐに寝てしまっていた。
目覚ましが鳴ったことに気がついて,朝はちゃんと起きることができた。
食事をして,自転車でJRの駅に向かい,駅でJスルーカードを買おうとしたら販売中のランプが消えており買うことができなかったので普通の切符を買って電車を待った。

 朝の早い時間は,新快速がないのでしかたなく快速電車に乗ったが停まる駅が多い。
7時前に大阪駅に着いて,ヒルトンへ向かった。地上はかなり冷たい風が吹いていた。

 ほとんど待つことなく,お迎えの車が現れた。
新御堂筋を経由して名神高速を走り京都の町中経由で鯖街道を走る。
京都の大原辺りから雪景色になっていたのだが,進むに連れて周辺に積もっている雪の量が増えてきて,ついには雪が降り始めた。
滋賀県と福井県の県境はシャーベット状の雪が道路を覆っていた。

 今回の企画立案者の福井側メンバーと合流,まずは美味しいくず餅やさんへ。
その後,三方五湖の湖畔にある民宿へ。
通された所は湖が見渡せる2階のレストラン。

 今日の食事は,蟹コースor河豚コース+若狭ガレイという贅沢な内容。
私が選んだのは河豚コース。
最初に出てきたのが鉄刺。大皿の半分が一人前というこれまで見たこともないような分量に圧倒される。
続いて唐揚げ,照り焼き。この二つは小さめの河豚をそのまま調理してあった。唐揚げはすこぶる美味。次は若狭ガレイ,初めて食べたが淡泊でとても上品な味。これも非常に美味しい。
そしててっちり,これは調理器具がIHヒーターだったので鍋は金属製ではなく,なんと紙製。鍋の熱容量がないせいかすぐに出汁が沸いた。鍋材料を2回に分けて調理,口の周りなどやっぱり河豚は鍋がいちばん。
最後はやっぱり雑炊,塩を控えめにしすぎてかなり薄味に仕上がったが出汁がいいせいで美味しい。雑炊は二人分くらい食べただろうか。

 河豚コースを食べている途中に,蟹コースの方から蟹の甲羅がまわってきた。
どうやら蟹の足しか食べない方がいらっしゃるようで,甲羅がまわってきたようだ。味噌と足の付け根の実をほじくりながら食べて,蟹コースもちょっとだけ味わうことができた。

 食事のあとは土産物を買いに市場を回って帰路に。
朝来た道を引き返し,梅田からはJRで,家にたどり着いたのは21:20くらいだった。活動時間,実に16時間!とても充実した一日だった。

 企画・道案内のTさん,車を運転して頂いたYさん,ありがとうございました。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.10

忘年会その2

 今日は社外の自転車仲間の忘年会。

 午前中にはGolfのタイヤを注文しにタイヤ屋さんを訪れた。
お昼は私が唯一見るTV番組吉本新喜劇の舞台中継を見て,そのあとは横にならずに少しだけ昼寝。

 夕方から忘年会の会場まで自転車で行ったが,寒かったのなんの。
忘年会はちゃんこ屋で鍋料理でした。
久しぶりにお会いできた方や,一緒に走る機会は多いもののなかなかゆっくりと話をする時間が取れなかった方などと楽しく歓談できました。


本日の記録(1200FB)
走行距離:40.29km
走行時間:1時間45分
平均速度:22.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.09

ほぼ1年

 このブログを始めたのは去年の12月だったことを思い出して,何日に始めたのかを調べてみると4日だった。
始めて1年と数日経過していた。

 その間書いた記事の数340。年間でほぼ30日休んだことになるが,よく続いていると自分でも思う。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.08

年末だから?

 今日もAlfa156で通勤。
朝の最低気温はかなり低かったが,風は弱かったようで寒さにも慣れてきた。
一方帰りはかなり強い風だった。

 12月になってから,夜の幹線道路でレーダーを立ててスピードの取り締まりをしているのを3回見た。
時刻は18時台から20時くらいにかけてだが,これまでは長い間レーダーによるスピードの取り締まりは見ていなかったのでびっくりしている。

 一回目は忘年会自転車で向かっている時で場所はR250下りの浜田交番前。
二回目は昨日,R2上り姫路健康ランドの少し西。三回目は今日で,場所はR250上り。広畑のサイゼリヤの少し西。
共通点は幹線道路の直線部分で夕方か夜間。どういう狙いなのか訊いてみたい気がした。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.07

Golfのタイヤが

 今朝,自動車で出勤しようとしてしばらく走って違和感を感じた。
ゴロゴロという音が聞こえている。直線道路でステアリングホイールから手を離してみると,左に流れる。どうやらパンクしているようだ。

 路肩に余裕がある所に車を停めて確認すると左後輪がパンクしていた。
タイヤ交換するよりは車ごと替えてしまった方がいいので,自宅に戻りAlfa156の出庫準備をし156で通勤した。

 夕方仕事を早めに切り上げて自宅に戻りタイヤ交換をしようとしたのだが,ボルトのカバーを外す器具が見つからない。
通勤用自転車のライトを持ってきて車載工具のトレイを総点検しやっと発見。キャップを外そうとしたら,すでに一つは外れてなくなっていた。
キャップを取ってクロスレンチでボルトを緩めてジャッキアップして,ようやくのことでタイヤ交換をすることができた。

 スペアタイヤに交換後タイヤショップへ向かう。
閉店準備中の所へ滑り込んで,パンク修理を依頼した。取りあえずエアを注入して漏れ箇所の特定。
ああ,なんとサイドウォールが切れて漏れているではないか。修理は不能。
パンクしたタイヤが着いているホイールからセンターキャップを外して,スペアホイールに取り付け,内圧をチェックして帰ってきた。

 今のところGolfはスペアタイヤがない状態。次の休みにオーダーしに行く予定。
しかし,どうしてサイドウォールを貫通するような傷がつくんだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.06

寒いまま

 今日も寒さに負けたのと帰りが遅くなりそうだったので自動車通勤。
自転車で通勤できそうなのは,金曜日くらいだろうか。今週末に自転車に乗れるのは土曜日だけ。
ほぼ一週間乗らないと,かなり退化しそうに思える。

 昨日くらいの寒さでも,徐々に寒くなって身体が慣れているとそれほどこたえないのだろうが,いきなり寒くなったので身体もだが心の方も準備ができていなかった。
今週でこの寒さになれるだろうか。

 来週くらいからは自転車通勤を再開したい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.05

冬型

 一昨日辺りから天気図に描かれた等圧線の数がとても多くなっている。
しかも明確な冬型の気圧配置で,今日も終日強い季節風が吹いていたようだ。

 こんなに等圧線の本数が多い天気図を見るのも久しぶりだ。
去年の今頃などは冬型の気圧配置になる日が珍しく,たとえ冬型になっても長続きしなかった。予報によると今回の冬型は1週間くらい続くらしい。

 朝の最低気温は0.6℃,日中の最高気温は8.3℃だが,風が強く体感気温はもっと低かったはずだ。
急な冷え込みと強い季節風のせいで,今週は自転車通勤をしないつもり。
身体が寒さに慣れていないので,無理をして体調を崩したら何をしていることかわからなくなるから。それに,帰りも普段よりもちょっと遅いし。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.04

真冬に突入

 朝起きると弱い雨が降っていた。
10時を過ぎると雨は止んだので,車を洗うことにした。このところほとんど乗らない156だが,厚い埃を被っているのでこの辺で一度きれいにしてワックスもかけよう。
ほとんど雨には当てていないので,埃を洗い流すだけ。洗うのは簡単だ。しかし,手は冷たい。

 洗い終わって水滴を拭き始めたら,またしても雨が降ってきた。
車を屋根の下に移動して,水滴拭きを続行。拭き終わるとワックス掛けにはいる。
ワックスがほとんど乾かないうちに車全体を拭き上げて作業完了。

 午後からは,朝の寒さに耐えられるようにとちょっと厚めのソックスを買いに出掛けた。
店内を見て回っていると安いインナーグローブが見つかったので,これもついでに買っておいた。

 午後も時間によってはかなり強い雨が降って,風も強かった。
真冬みたいな天気で,姫路の最高気温はたったの6.5℃。
さらに,明日の朝の最低気温の予想は,氷点下。夕方以降の降水確率が高いので,明日の自転車通勤はあきらめることにした。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.03

爆睡

 今日は土曜日,目覚ましを鳴らさないようにしていたので,気が付けば昼になっていた。
バラエティー生活笑百科を見たあと簡単に昼食を済ませ,吉本新喜劇を見る。
そのあと横になっていたらまたしても寝てしまった。
気が付いた時は外は暗く時刻は18時をまわっていた。

 今日は一日寝てばかりだったが,これまでも予定のない週末のうち1日はこんな様子だったので,ちょっと前の週末に戻った感じ。
これから寒くなると,週末に屋外へ出るのがおっくうになってくる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.02

今年初の忘年会

 12月にはいって二日目,最低気温は予想ほど高くならず前日よりも少し高い程度。
今日も自転車で通勤する。

 今日は頑張る区間をなくする代わりに,スピードをなるべく落とさないように走ることに心がけた。その結果,朝の平均速度は24km/h台だった。

 夜は今年初めての忘年会。場所は会社から15分ほど走ったところにある保養所。
この保養所が小高い丘の上にあって,ゴール前は10%以上の登り坂で,前回来た時は1200FBでフロントトリプルだったのでちゃんと登れたが今回は1400。押さずに登れるか心配だったが,なんとか登り切ることができた。
忘年会は何かよくわからない関係のメンバーだったが,それなりに盛り上がった。

 帰りは夜の遅い時間だったので,信号は黄色点滅が多くそのせいかシグナルストップも少なかった。交通量も少なく,気温もほどほどで快適に帰ることができた。


本日の記録(1400)
走行距離:46.14km
走行時間:1時間53分
平均速度:24.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.01

自転車通勤,今週2日目

 今朝は最低気温の予想が1℃でどれほど寒くなるかと心配していたが,朝起きてアメダスを確認したところ2.8℃で予想よりは高かった。
身体には少しだけ疲れが残っていたが,5時過ぎに布団を抜け出し活動開始。

 気温から真冬装備をしなくても大丈夫だろうと判断し,昨日と同じ服装で出掛けた。
寒さはそれほど感じず,風も弱くコンディションはいい。昨日は頑張ってペダリングしたので今日はちょっと力を抜こうと思っていたが,走り始めると限界近くまで頑張ってしまう。

 帰りもあんまり急がないことを心がけたが,走りやすい所ではスピードがあがる。
風もほとんどなかったので,極端にスピードが落ちることがなかったのでちょっと力を抜いたが思ったほど時間はかからなかった。

 明日も自転車通勤予定だが,最低気温はかなり高くなる予想。

本日の記録
走行距離:36.62km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »