« December 2005 | Main | February 2006 »

2006.01.31

プールに行こう

 朝,いつもと同じ時刻に目覚ましの音が鳴る。今日はアラームを止めてそのまま再び眠る。特別な用はなかったのだが本日休業。

 ぐっすり眠って目が覚めると,外は雨の音。天気予報通りだ。
リアルタイムレーダーで雨雲の様子を見たところではそのうち雨は止みそうだ。ゆっくりと朝刊を読んでから,バゲットをトースターで焼いてのんびりとした朝食を摂る。
朝食を終えたことには雨は上がっていた。

 朝食のあとは,先週から稼働を始めているファイルサーバの不具合対応。ケースを換える前から持っていた不具合で,OSのヴァージョンが上がってもやっぱり出ていたので,オンボードのイサネットコントローラを殺してPCIスロットに差した拡張カードのコントローラにIPアドレスを振ってTPケーブルをそちらに接続。
ちょっと使ってみたが,今のところ好調。

 昼前からプールに行ってきた。
昨日からプールに行くことは決めていたので,何時頃に行くかだけを今日の気分で決めた。
昼過ぎから泳ぎ始めようとしたが,プールには人が一杯。しばらくコースが空くのを待って,運良く空いたコースで泳ぎ始めた。
年が明けてすぐに泳いだ時のことを身体が覚えていたようで,今日はそれほど力を入れずに泳ぐ事ができた。
200m x 6でトータル1200m泳いだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.30

朝の俄雨

 昨日の夜に見た天気予報では,今日は雨の予報だったので寝る時から自転車通勤はあきらめていた。
今朝起きて天気予報を見たら曇りで,自転車通勤できそうな気配。
しかし,寝床を抜け出すのが遅く自転車通勤には間に合わなくなった。

 自動車に乗って通勤していると,ウインドシールドに雨が当たった。
リアルタイムレーダーには雲のエコーがあったので,その雨だ。
そんなに沢山降らないだろうと思っていたのだが,ワイパーを動かさないといけないくらいの雨量になった。
早起きして自転車通勤していたらと思うと,ぐうたらしていてよかったと思った。

 会社の駐車場に着いて,車を降りる頃には雨はほとんど上がって傘はいらなくなった。
しかし,この時期に雨に遭うと,濡れながら走るということはまず無理。
雨の心配がある時にはリアルタイムレーダーで雲のエコーも確認しないといけない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.29

飽食サイクリング

 今日の最高気温は10℃弱で,3月上旬並の暖かさだったらしい。しかし,朝方の冷え込みは厳しかった。

 今日は年始に立てた計画で瀬戸内海牡蠣祭りの相生編の日。
社内で参加者を募ったが,色々と都合の悪い人が多く,メンバーは3人だけ。しかも,一人は地元相生の人なので現地集合。

 集合場所から一緒に走るのは私とNさんだけ。
今日は走行距離も短いし,一緒に走るのも女性なので走りよりも食べる方に重点を置いた。で,自転車も1200FBを選んだ。
8時過ぎに家を出たが,日中の気温が上がるのでグローブは薄手のものを選んだのは失敗だった。朝の冷え込みは厳しく指先が痺れるように冷たい。

 9時30分少し前に集合場所をスタートして,1時間ほど走ると牡蠣祭りの会場。
予定時刻よりも早く着いたのだが,現地集合のGさんはすでに到着していた。

 まずは,焼き牡蠣の列に並ぶ。かなり長い列だったのだが20分弱で順番がまわってきた。
大振りの牡蠣だったが,ふた口でなくなってしまった。事前に飲み物を買っておかなかったのが悔やまれた。

 焼き牡蠣のあとは牡蠣ご飯を探したのだが,この会場にはなかったようで,あきらめて牡蠣汁の列に並ぼうとしたらすでに売り切れ。
もう一つの韓流の牡蠣汁の列に並んだ。こちらは,列は短いのだが供給量が少ないようでなかなか前へ進まず,焼き牡蠣と同じくらい待ってありつけた。これは量は少ないがたったの\50。辛すぎない唐辛子味のスープに牡蠣,白菜,こんにゃくなどが入っていてかなり美味しかった。

 もう少し食べたかったので,磯部揚げの列に並ぼうとしたらこちらも売り切れ。
3品目がデザートになってしまった。カップに入って売られていたムースを買ってたき火にあたりながら食べていたら,時間もいい頃になったので次なる目標お好み焼きのお店へ向けて移動。

 お好み焼きのお店ではちょうど昼時だったので小さい店は満席で,順番待ちすることになった。
ここでは豚玉と焼きそばを食べて,腹八分目。お店を出たところで現地集合だったGさんとお別れ。Nさんと二人でフラットなルートを選んでJRの駅まで走り,ここからNさんは電車。
私一人となったところで,スピードアップ。西方面へ出掛けた時には帰りに自転車屋さんに寄ることにしているので,今日も休憩がてら立ち寄る。
1200FBの各部を点検していただき,自宅までの10kmをちょっと息が弾むくらいのペースで走り,帰宅。

本日の記録(1200FB)
走行距離:78.09km
走行時間:3時間28分
平均速度:22.4km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.28

食っちゃ寝

 昨日の夜は珍しく外へ食事をしに出掛けて帰りが遅くなったので,今日起きたのは昼前。
お昼には,生活笑百科を見てそこから次の吉本新喜劇までの短い時間で食事。

 吉本新喜劇を見たあとに,昨日までは洗車をしようと思っていたのだが直前になって睡眠に変更。
12時前に起きて14時過ぎにまた寝てその次にに起きたのは夕方。ほとんど食っちゃ寝の一日だった。

 明日は天気も良さそうなので,計画通りの行動を取る予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.26

今冬の寒さ

 早くも木曜日,昨日ひさしぶりの自転車通勤でちょっと足は疲れていたがそんなことでくじけてはいられない。今日も自転車通勤。

 朝の気温は昨日も今日も氷点下3℃近い。去年の今頃はどうだったんだろうと日記を読み返してみたのだが,寒波が到来した時に氷点下3℃くらいになったと書いてはあるが,連続して氷点下3℃というのはなかったようだ。
やはり,この冬は寒いのだろう。

 最近では,氷点下3℃くらいならびっくりすることもなくなった。慣れてしまったせいか,特に厚着をすることもない。
流石に玄関を出る時には寒いと思うが,走り始めると発熱するので身体の末端は暖かくならないが,背中などは汗をかくくらいだ。

 それでも,寒いのは嫌だ。早く暖かくなって欲しい。


本日の記録(1400)
走行距離:36.36km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.25

自転車通勤再開

 今朝起きてみると喉の調子は完全ではないもののかなりよくなっていた。
アメダスで気温を確認すると,氷点下2℃台で予報ほど冷え込んではいない。
身体のコンディションが完全になるのを待つよりも,できる時にするのが私流。久しぶりに自転車通勤してみることにした。

 前回の自転車通勤が1月10日なのでまるまる2週間自転車通勤しなかったことになる。
自転車のタイヤは日曜日に空気を入れておいたので,服装を自転車通勤用に変えて持ち物を揃えるだけ。
水のボトルは忘れなかったが,補給食であるおにぎりせんべいを持っていくのを忘れていた。

 久しぶりに冷たい空気の中を秒速7mくらいで移動すると耳が冷たく感じた。
これまでは顔や耳は冷たいと感じたことはなかったのだが,今日は指先よりも頭部の方が冷たく感じた。
往路,復路とも風は弱くコンディションは上々。久しぶりなので最初はゆっくり走ろうと思っていたのだが,やはり身体の限界まで使って走ってしまった。
今週残すところあと2日,全部自転車通勤だ。

本日の記録(1400)
走行距離:36.62km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.24

寒い朝

 今朝はちょっと早めに起きて余裕を持って食事をし,そして出勤。
手袋を車に載せたままにしていたため,手袋を着けると冷たい。自宅付近の外気温は車の温度計で氷点下3℃くらい。

 しばらく走って,信号待ちをしている時に温度計の指示見ると氷点下4.5℃の表示。
朝の冷え込みはこの冬で一番ではないだろうか。会社に着くまで温度計の指示は常に氷点下で,車を降りてもやっぱり寒かった。

 風邪はちょっと良くなったが,喉の腫れはなかなかひかない。
今日の午後はのど飴を舐めて過ごした。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.23

降雪

 今朝起きて朝刊を取り入れに外へ出てびっくりした。
ゆ・ゆ・雪が積もっている。約2cmくらいの積雪だ。Golfは真っ白け。誰が雪降るゆうてん。

 体調が回復しないために,自転車通勤はするつもりはなかったが,ゆったりとするために少し早めに起きていたので,ちょっと急いで早めに家を出ることにした。

 Golfはガラス4面に雪が積もっている。エンジンをかけてから,フロントガラスの雪を払い,その他のガラスの雪も払った。さらさらの雪で,箒で掃くと飛んでいきそうなくらい。

 国道に通じる県道はすでに何台か車が走っていて,圧雪になっていた。慎重に運転して国道に出ると交通量が多いせいで積雪はない。
自動車専用道路に入っても路面が濡れているだけだ。ほっと一安心。しかし,会社の近くはどうなっているか判らない。

 自動車専用道路から先は,いつも走るルートはJRを跨ぐ高架橋があるので凍結していると大渋滞するはず。なるべくアップダウンのないルートを選んで会社へ向かったが,会社に向かうにつれて積雪はほとんどなくなって,会社の駐車場には雪はほとんど積もっていなかった。
やれやれ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.22

ファイルサーバようやく稼働開始

 今日は朝からいい天気だった。本当なら坂越の牡蠣祭りへ行くはずだったが同行者がいない上私の体調もよくないので中止して,サーバPCのセットアップをすることにした。

 天気がよいので部屋の中の温度も上がり,風邪気味の身体でも震えることなく作業ができる。
参考書を見ながらファイルを共有するための設定を済ませ,旧いディスクの中身をコピーするためにいちどシャットダウンをして旧いディスクを接続して起動。
あれれ,旧い方のディスクから起動しているではないか。デバイスの番号が変わっているので,正常に起動しない。

 直接コピーの予定は駄目になり,どうにかして保存されているファイルを取り出さないといけなくなった。隣の部屋から旧いマシンを持ってきて電源を入れる。
ちゃんと起動する。ネットワークインターフェースはリアルテックであることを確認して,カバーを開けてディスクをすげ替えて起動してみる。おぉ,ペンティアムIIが刺さっている。
グラフィックが違うのでXこそ起動しないがOSはちゃんと起動している。ネットワーク上にある別のマシンへ全ファイルをコピー。

 3時間ほどしてコピー完了。
セットアップが完了した計算機にキーボードやディスプレイを繋いで起動。いったん待避したファイルを再びこちらにコピー。
ようやくファイルサーバとして使えるようになった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:5.79km
走行時間:17分
平均速度:20.3km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.21

体調よくならず

 昨日の予報では今日の未明から雪だったのだが,西日本では低気圧が南を通ったのか雪はおろか雨も降らず。
しかし一日中曇って部屋の中にいても寒かった。

 寒い日に活動して風邪が回復しないよりも,ゆっくりと養生して風邪を治そうと今日も昼間にTVを少々見た以外はほとんど寝ていた。

 今週末に行う予定だったサーバPCの設定も延期。
それでも完全には回復せずで,明日も暖かくして安静にしないと。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.20

電話機更新

 昨日の夜は会社の研修施設で缶詰。
今朝起きてみると案の定,体調悪化。頭は痛いし寒気もする。
風邪がかなり悪化したようだ。

 朝食も食べられず,昼まではかなり辛かったが,昼になると食欲は回復してしっかりと食べた。

 先週の初めにDoCoMoのカタログを見ていて気になる電話機があったので,今日の帰りに販売店に寄って購入してきた。
二つ折りでカメラなし,薄型。質感もほどほどによい。使い勝手もこれまでの電話機とほとんど変わらず。

 最近発売になった機種だが,カメラが付いていないせいか,かなり安く買うことができた。私にとって必要な機能は全部揃っているので,カメラが必要になる時にはFOMAカードを差し替えてカメラの付いている電話を使う予定。

 明日は一日家でおとなしくしていよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.18

やっぱり風邪には

 今週は自転車通勤を止め,数日前から薬を飲んで風邪の症状はかなり改善されたが全快にはまだまだ。

 私の場合,調子が悪くなると喉が腫れてきて息苦しくなるので,体調の悪化の早期発見ができるので早期対処ができるはずなのだが,どういう訳か今回は症状は重くないもののけっこう長く体調の不良が続いている。

 やっぱり休養するのがいちばんだと思うのだが,ゆっくりできるのは週末の休みになってから。明日の夜は不摂生しなくてはならない予定なのでちょっと心配だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.17

久しぶりに156で通勤

 今朝は目覚ましの音で目が覚めた。鳴らす時間は昨日の夜に確認していたので,予定通りの時間だった。
しかし,先週末から体調が優れず,今週は自転車通勤を控えることにしているので,すぐには起き出さずに少しばかり布団の中でうとうとした。

 自動車通勤なのだが,久しぶりに156に乗ることにした。
エンジンの始動時は少しばかりクランキングに勢いがない。無理もない,この前乗ってからひと月以上停めたままにしていたのだから。

 Golfと違って156に乗ると神経質になるというか,ゆったりとした気分は薄れ,戦闘的な気分になるのだ。これも車のキャラクター故か。
とはいっても運転は荒っぽくする気はさらさら無く,ガソリンの消費量を気にすることなくスロットルペダルを踏める事がGolfとの大きな違いだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.16

朝は忙しい

 今日は月曜日,土曜・日曜のように遅くまでは寝ていられない。
昨晩はPHSの目覚ましをいつもの時刻にセットして寝たはずが...
目覚ましが鳴って時計を見るといつもと針の位置が違う。最初は寝ぼけていて事態が把握できなかったが,1分くらい経つとようやく何が起こっているかが判ってきた。

 あらまぁ,もうすぐ6時だ。ぼやぼやしていられない,早く起きて出勤する準備をしないといけない。
大急ぎで朝食を食べて,当然ながら自動車で通勤だ。

 車のフロントガラスには露が着いていたので,ワイパーを動かした。
ザザ,ガリガリ。外気温が低かったので,フロントガラスに付いた水が凍結してしまった。
急いでいる時に限ってこんな事になるのだ。
車内に常備しているスクレーパーを使って氷を取り除くが,かなりしつこく氷結している。
数分かけて霜を取り除いたら今度はフロントガラスの内側が曇っている。
ファンのスピードを上げて曇りが早く取れるようにして,ようやくスタート。

 通勤の道中も意外なところで渋滞しかかっていたが,いつもと変わらない時間に駐車場へ着くことができた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.15

ようやく成功

 今日予定されていた新春ツーリングは天候不順のため中止になった。残念。
もっとも開催されていても体調不良で欠席したかもしれないので,私にとってはちょうどよかった。

 そんな訳で今日も朝遅く活動開始。
Windowsをインストールしたマシンに隣の部屋にある計算機から外したHDDを繋いで,起動ドライヴの内容をコピー。
コピーしたディスクから起動できるのを確認して,付いていた300GBのディスクを取り外す。

 隣の部屋からケースの両側とディスクを外した状態の計算機を持ってきて300GBのHDDを取り付けた。光ドライヴにOSの入ったDVDを入れて起動。
昨日気が付いたところを変更してインストールした。
DVDをドライヴから抜いて再起動。めでたく起動できた。300BG弱のパーティションができていることを確認して,遠回りだったインストール作業がようやく完了した。

 これで作業が完了した訳ではなく,日本語環境の構築やらファイルサーバとしてのソフトをインストールしなければいけない。
DVDに納められたパッケージから必要なものを導入し,Xが起動するのを見届けてからウインドゥマネージャを変更。

 sambaのインストールまで済ませたところで時間切れ。
続きは今週末か?

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.14

OSインストール

 朝起きたのは8時前,外では雨の音がしていた。
何となく喉が狭くなっている感じ。今日はPCにOSをインストールしたりディスクを付けたり外したりの作業があるので早めに活動開始。
朝食を食べたあと布団に潜り込んだらまたまた寝てしまった。気が付いたのは11時前。

 ぼやぼやしていると一日が終わってしまう。
早めに昼食(イトメンの播州ラーメン)を食べて,TVを見る。
吉本新喜劇を見ながらデスクトップ機にWindowsのインストール。Windowsの環境設定もそこそこに,必要なファイルをコピーしたあと元のマスター側ディスクを外す。

 取り外したディスクをケースを新調した計算機に取り付け,OSのインストールを開始。
取りあえずインストールは無事終わって,OSは起動した。
しかし,とても久しぶりにOSのインストールからの作業だったために,何をどうしたら設定できるのかさっぱり忘れている。
OSのヴァージョンが変わってシステムの管理を行うメニューを起動するのにも手間取ってしまった。

 今日のインストール作業中に前回の重大なミスを発見。
ひょっとしたら300GBのディスク全容量を使えていたかもしれないので,明日再チャレンジ予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.13

Windowa Updateの罠

 今日は昼過ぎから雨の予報なので自動車通勤。予報通り昼過ぎから雨が降り始めた。
日中の最高気温は10℃を越えていたが,夜に職場から外へ出た時にはそれほど暖かくは感じなかった。それでも外気温は7℃くらいあったのだが。

 昨日の夜に久しぶりにデスクトップの計算機を起動した。ついでだったのでWindowsのアップデートを行ったのだが,これが失敗だった。
リブートをすると何かのファイルがないといってWindowsは起動しなくなってしまった。
今日帰ってきてか何とかならないかと試みたが,症状は悪化するばかり。
あきらめて,明日ブートできなくなったディスクを取り外して,新しいディスクにWindowsを再インストールする予定。
はたして,デスクトップ計算機のBIOSはbigドライヴを認識するのだろうか。
気になるので繋ぐだけ繋いで起動してみた。ちゃんと300GBのドライヴとして認識していてほっとした。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.12

真夜中のニューミュージック

 今日辺りから厳しい冷え込みはややましになるらしい。
今週末は3月くらいの陽気だとか。気温は高くなる反面、天気は雨模様。
今日が今週最後の自転車通勤のチャンスだったが、朝起きた時のコンディションが悪く自動車通勤にした。

 どのようにコンディションが悪かったかというと、非常に眠たかったのだ。
午前2時過ぎに目が覚めて、その時にラジオが鳴っていた。普段ならすぐにスイッチを切って寝るのだが、今日に限って頭がさえていて放送の内容が理解できた。
70年代後半から80年代の日本のポップスを放送していた。

Hi-Fi SET 「中央フィリーウェイ」
荒井由実 「生まれた街で」
はっぴいえんど 「風を集めて」
シュガーベイブ 「ダウンタウン」
南佳孝 「夜間飛行」
サーカス 「夢で逢えたら」
石川セリ 「ときどき私は」
尾崎亜美 「マイピュアレディ」

 ほかにはショーグン、チャーの曲がかかった。ニューミュージックという言葉を聞いたのも久しぶりだった。
私が音楽を熱心に聴いていた頃によく聴いていた曲が多くかかったので、次の曲はなんだろうと思いながら、ついつい聞き入ってしまい3時過ぎまで起きていたので眠たかったのだ。

 目覚ましが鳴ったのが5時過ぎなので、睡眠時間は3+1.5時間くらい。
夕方まで眠たかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.01.11

なつかしのDOS

 昨日の夜は会社に泊まり。しかし,昨日家を出た時にはすっかり忘れていた。
泊まりとっても夜通し仕事をする訳ではなく,泊まるだけである。

 今日は早めに帰ってきて,ケースを換えたPCのBIOSアップデートをしてみた。
目的は,HDDの容量を正しく認識できるようにするため。
このマシンにはFDDは付いていないのだが,USB接続のFDDからブートできるようなので,PC DOS 6.1のブートディスクを挿入したnotePCのFDDを繋いで電源をON。
FDDからシーク音が聞こえる。おお,ブートしているではないか。

 IBMの日本語フォントで表示される純粋なDOSのプロンプトを見るのはすごく久しぶりだ。
ブートできるのが確認できたので,BIOSアップデートのプログラムをコピーしたディスクを作ってautoexec.batとconfig.sysをちょこっと修正。
このディスクでブートしてBIOSの書き換えを行った。

 結果はNG。
選択肢としては,
a)これまで使っていたディスクをブートディスクにして,新しいディスクはデータディスクとして使う。
b)よそのデスクトップマシンのディスクとスワップする。
c)新しくディスクを買う。
が考えられるが,現実的な線としてはbかなぁ。

本日の記録
走行距離:36.63km
走行時間:1時間28分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.09

ファイルサーバのディスク取り替え

 今日で三連休は終わり。昨日かなり身体をいじめたので,今日は休養することにして前々から気になっていたファイルサーバのディスク容量を増やすことにした。

 今使っているケースはmicro ATXのブックケースなのでドライヴの増設はできない。
新しいディスクだけでなく,今使っているディスクも内蔵するためには,ケースも大きくする必要がある。

 パソコンパーツ屋が開く時間をを見計らって車で出掛ける。
1件目,めぼしいケースなし,大容量のディスクは売ってなかった。2件目,適当なケースあり,大容量のIDEディスクもあったので買って帰ることにした。

 昼食を食べたあと縁側で組み替え作業に取りかかる。
分解する側のケースには電源周辺に埃がびっしり着いているので,掃除機を持ってきて吸い取る。
光ディスクドライブはビスで止まってなかったので,ケーブルだけ引き抜いて取り出した。
3.5inのHDDも取り出して,マザーボードを外す。

 取り外したパーツのうち,マザーボードだけを新しいケースに取り付ける。リアパネルは新しいケースのものは合わなかったので,旧いケースから取り外して使った。
ここで問題発生。ピンヘッダのアサインが判らない。部屋の中からマザーボードのマニュアルを発掘して接続。
光ドライブはDVDが読めるタイプに取り替え,買ってきたHDDを取り付けて作業は完了。

 キーボードとディスプレイを繋いで,OSをインストールしたがHDDからブートしない。失敗したかと思いながらも,急いでもしょうがないのでプールに行くことにした。

 プールで約1時間1分泳いで1分休みを繰り返していたが,ほどよく疲れたところで100mノンストップで泳げるようになった。
100m泳いでは休みを繰り返してかなり泳いだ気になったので,引き上げることにした。

 家に帰ってから夕食を食べてOSのインストールを再開。
2回目のインストール途中でワーニングが出ているのに気がついた。どうやらBIOSがディスクの全容量を認識していない模様。
今日はこれで時間切れ。次回は今週末の予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.08

団体走行

 今日は"こばこば"さんの呼びかけで西方面へのツーリング。
この呼びかけに応じて集合地点に集まったのは全5名,みんな私より速い人ばっかりで,これは恐ろしいことになりそうだとスタート前から悪い予感。

 最初の数kmこそ25km/hくらいのペースでゆっくりと走っていたが,御津町のR250(七曲がり)辺りからはペースが上がり,練習の様相を呈してきた。
先頭交代をしながら相生市へ。相生へ入ってすぐにR250を離れ,海沿いのかなりアップダウンがある道を走る。
上りでは健脚な皆さんから置いてけぼりをくらいながらも,この頃は下りで追いつくというパターンを繰り返し,なんとか付いて行く。

 ほぼ1時間で赤穂岬へ到着。なんというペースだ。ここで少し休憩。
いつもは飲まない砂糖入りの缶コーヒーを飲んで一服。
ここから先は千種川沿いを北上。R2までは旧赤穂鉄道の廃線跡の道路で,風当たりはそれほど強くない。

 R2のコンビニエンスストアで一休み。
ここから数kmは風を遮るものがないので,かなり強い北西の風を受けながら北上。
短時間で先頭交代を繰り返しながらかなりのペースで走る。
ようやく進路が東向きに変わった。
強い追い風を受けて,かなり楽にスピードに乗る。それもつかの間で,一つ目の峠が待ち受けていた。この辺りになると,かなり弱ってきて,マイペースで坂を登った。
下りはジャージのファスナーを上げて,アウタートップで駆け下りる。
二つ目の峠も同様。

 先頭グループは見えなくなっているが,可能な限りのハイペースで走る。
途中2回ほど待っていただき5人での走行となるが,坂があるとやはりばらける。
なんとか踏ん張って龍野辺りまで帰ってきてからは,坂がなくなり隊列を整えての走行となる。
太子町辺りから別れる人が出てきて,最終的には剛脚の持ち主二人と私になった。
置いていってもらっても良かったのだが,気を遣って待っていただき,一瞬だけ3台での走行となるがすぐに離される。
姫路市街に入りかけたところで,自転車屋さんに寄るためお別れした。

 久しぶりの団体走行は,ドラフティングがどれほど楽かよく判ったし,やはり大勢で走るとモチベーションが上がる。苦しかったが楽しかった。

本日の記録(Madone SL5.9)
走行距離:114.01km
走行時間:4時間12分
平均速度:27.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.07

休養日

 今日からまた三連休だが,三日とも特に予定はない。
今朝は休日としてはかなり早めに目覚めたが,特にこれといってすることもなく外も寒いので,泳ぎに行こうかと考えた。
しかし,今年の初めからずっと風邪気味で,時々大きなくしゃみをしているので泳ぎに行くのは断念した。

 風邪気味なのを理由に今日は休養日と位置づけ,昼の吉本新喜劇だけは見逃さずにほとんど寝て過ごした。

 最近気になること。
・ファイルサーバのディスク空き容量の減少

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.06

自転車通勤開始

 今朝は寒さ対策をしていたので,時間通り起きることができた。
夜中に目が覚めてなかなか眠れなかったので,アメダスで気温を見たのだが,1時の気温は氷点下2.4℃。
このぶんだと,明日の朝は氷点下4℃くらいになるのではと予想したが,朝6時の気温は氷点下1.9℃で1時の気温よりも高かった。
朝出掛ける時にまだ暗い空を見上げたら,曇っていたので朝方の冷え込みが強くなかったようだ。

 冷え込みが弱いとはいえ,氷点下2℃近い空気の中を秒速8mくらいの速度で移動するのだから身体は冷える。いつもの事ながら指先が痺れてくる。顔や耳は全然冷たいと感じないのだが,感覚が麻痺しているのだろうか。

 日中の最高気温は5.7℃でやっぱり寒かった。幸いにも風は弱かったようだ。
帰りの気温は氷点下にはなっておらず,昨日の同じ時間よりは冷え込みは弱かった。
帰りは少し汗をかいた。

本日の記録(1400)
走行距離:36.60km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.05

初出勤は寒さに負けて

 今日から1月の出勤開始。
木・金の二日しかないから自転車通勤だと思ってはみたものの,朝の寒さに負けてなかなか起きられず,自動車通勤になってしまった。
車を降りて歩いていると,膝が少し痛いし太腿は軽い筋肉痛。昨日向かい風の中で頑張りすぎたようだ。

 今朝の気温は氷点下ではなかったし,風も弱かったのでコンディションとしては悪くなかったのだが,人間の方のコンディションが悪かった。夜には膝の痛みも消えて,筋肉痛もましになった。
環境面はというと,21時の気温がすでに氷点下になっているので,明日の朝はかなりの冷え込みが予想される。

 ほぼ1週間ぶりに耐寒通勤か。
年末年始の連休でかなり身体が怠けてるので,ここら辺でびしっと元に戻せるかは私の意志の強さにかかっている。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.04

リハビリ走行

 今日も寒かった。最低気温こそそれほど下がらなかったものの,日中は曇りで風も強かったので体感的には最高気温の数値にはほど遠いような温度だった。

 今朝,布団を出たのは7時前。ニュースを聞きながらトーストを食べた。その後アメダスで風向と風速をチェック。西寄りの風だが,それほど強くない。
ツーリング決行!

 行き先は1日に行けなかったポートアイランド。三宮で町中を通ってイスズベーカリーに寄るので自転車は1200FBにした。
真冬装備をしたがグローブだけは薄手のものにしたのだが,これは失敗。往路のほとんどは指先が冷たかった。

 行きは当然ながら追い風で,スイスイと気持ちよく進む。最近乗っていなかったが1200FBって,こんなによく走ったのかと思えるほどだ。もちろん追い風のせいだが,1200FBも悪くないと思える。スピードも出ない代わりに,それほど落ち込まず一定速度で走れそうだ。

 休憩なしでポートアイランドまで走った。
ポートピアランドのアトラクションが動いている,もう閉園したのかと思っていたがそうではないみたいだ。家に帰ってから調べてみたら3月31日まで営業とのことだった。
ポートピアランドからさらに南へ走り空港に近づく。しかし,滑走路が見えるところまでは接近できず,試運転中のポートライナーが見れただけ。

 滑走路や空港の建物が見えないので,すぐにUターンして三宮へ向かう。
イスズベーカリーに寄ってサンドイッチを買うためだ。お買い得の感が強いハムカツサンドとハード山を使ったサンドイッチを買った。
その後は,山手幹線を西へ走りるが,強烈な向かい風でスピードが出ない。覚悟はしていたがこんなに風が強くなっていたとは思わなかった。

 半ば諦めながら,西を目指す。立体交差の下りでペダリングしてもスピードメーターの指示は25km/h位。
サンドイッチはハンドルに引っかけたままで,これを食べるのは1日の折り返し地点である舞子公園。三宮を出てから1時間くらいかかって舞子公園に着いた。ちょうどいい感じで風の当たりにくいところが見つかったのでそこで食べた。

 ここから先のルートだが,1日は南側のルートを取ったので,今日は来た道を引き返すことにした。流石にこの辺りになると,背中の肩胛骨の辺りが痛くなってくる。ポジションに自由度のないフラットバーハンドル故の疲れだ。
なんとかごまかしながら,帰ってくることができたが,行きは良いよい帰りは辛いの典型になってしまった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:121.73km
走行時間:5時間14分
平均速度:23.2km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.03

今日もTV漬け

 年始の休みは今日を含めてあと二日。生活のリズムを朝型に戻すため昨晩に目覚ましを5:50にセットして寝たら,目覚ましの音で目が醒めた。
しかし,布団から起きだしたのは7時をまわってから。日の出の時刻を過ぎているというのに,曇っているせいでまだ薄暗い。

 10時頃になると雲はなくなって日が差してきた。午後からは舞台中継が連続しているので,出掛けられない。
取りあえず,自転車の掃除をするために外へ出たが風が強くて冷たい。
1200FB,1400の順に掃除とチェーンへの注油を行った。

 午後からはTVで漫才の舞台中継と吉本新喜劇の正月スペシャルを見て過ごした。
3が日で2ヶ月分のTV番組を見たように思う。普段なら週1時間半くらいしかTV受像器は稼働しないのだが。

 食べ物は豊富にあって,身体を動かすこともなく,かといって頭を使うことなど全くないのでカロリー消費はミニマム,摂取はマキシマム。
明日は正月特番はないようなので,風が弱ければなんとしてでも自転車に乗らないと。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.02

お正月の楽しみ

 今日は月曜日だが,振り替え休日である。
天気は朝のうち曇り,昼前から晴れたが気温はそれほど上がらず寒い日だった。

 今日は予定通り午後からなんばグランド花月の舞台中継を見て過ごした。
前半は漫才,後半は舞台でのコメディ。
漫才は面白いものあり,ようわからんのあり。舞台は顔見せみたいなものか。
今年はTVで生中継だったが,一回正月に生で見てみたいものだ。

 今日はほとんど家の外へも出ずに食べてばかり。明日も寒くなりそうだが,日が出ていれば自転車でどこかぶらぶらしてみるか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.01

新春ツーリング

 朝ゆっくり目に起き出す。窓越しの光からも,とてもいい天気であることが判る。
天気予報を見ると気温も上がりそう。絶好のツーリング日和だ。

 取りあえず朝食。イスズベーカリーのエンペラーをトーストして4枚食べた。これを食べている時はとても幸せだ。

 自転車のタイヤ内圧をチェックして,着替えると11時をまわってしまった。
朝起きた時に思いついていた行き先である,神戸空港は時間的に無理そうなので明石海峡大橋を目指して走り始めた。
風も弱く,絶好のコンディション。トラックは少ないが初詣で渋滞しているR2を東へ走る。
時々西風が強くなる時もあって,順調に走って1時間15分くらいで舞子公園へ着いた。

 初めて来たがなかなかいいところで,ベンチに座って海を見てぼぉっとしていた。
1月1日の午後だが,それなりに人もたくさんいて穏やかな時間が流れている。
そんなところにサイクルウェアに身を固めたおっさん一人はかなり浮いていそうなので,走り始めることにした。

 帰りはR2を離れて,フェリー乗り場を経由し,今は県道になっている旧R250を走る。
交通量は少ないが,道幅が狭い。しかし,路上駐車はそれほどなかったので走りやすい。
ところどころにアップダウンもあってR2とは眺めも違う。それに初めて走る道なのでどの辺りを走っているかがよく判らなかった。
この頃になると,朝に食べたトーストも胃から出て行ったようで,ペースを上げても苦しくない。心配していた西風もほとんどなく,加古川を渡ったら勝手知る道。
曽根で再びR2に戻り,ペースダウンすることなく帰ってきた。

本日の記録(Madone SL5.9)
走行距離:74.79km
走行時間:2時間45分
平均速度:27.1km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謹賀新年

自転車仲間,自動車仲間,仕事仲間,nifty繋がりの方,まだお会いしたことない皆さんなどなど。
このブログを訪れていただいた皆さん,

あけましておめでとうございます。

殺風景な日記ですが,今年もよろしくお願いします。

2006年1月1日 瀬戸内穴子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »