« 休養日 | Main | ファイルサーバのディスク取り替え »

2006.01.08

団体走行

 今日は"こばこば"さんの呼びかけで西方面へのツーリング。
この呼びかけに応じて集合地点に集まったのは全5名,みんな私より速い人ばっかりで,これは恐ろしいことになりそうだとスタート前から悪い予感。

 最初の数kmこそ25km/hくらいのペースでゆっくりと走っていたが,御津町のR250(七曲がり)辺りからはペースが上がり,練習の様相を呈してきた。
先頭交代をしながら相生市へ。相生へ入ってすぐにR250を離れ,海沿いのかなりアップダウンがある道を走る。
上りでは健脚な皆さんから置いてけぼりをくらいながらも,この頃は下りで追いつくというパターンを繰り返し,なんとか付いて行く。

 ほぼ1時間で赤穂岬へ到着。なんというペースだ。ここで少し休憩。
いつもは飲まない砂糖入りの缶コーヒーを飲んで一服。
ここから先は千種川沿いを北上。R2までは旧赤穂鉄道の廃線跡の道路で,風当たりはそれほど強くない。

 R2のコンビニエンスストアで一休み。
ここから数kmは風を遮るものがないので,かなり強い北西の風を受けながら北上。
短時間で先頭交代を繰り返しながらかなりのペースで走る。
ようやく進路が東向きに変わった。
強い追い風を受けて,かなり楽にスピードに乗る。それもつかの間で,一つ目の峠が待ち受けていた。この辺りになると,かなり弱ってきて,マイペースで坂を登った。
下りはジャージのファスナーを上げて,アウタートップで駆け下りる。
二つ目の峠も同様。

 先頭グループは見えなくなっているが,可能な限りのハイペースで走る。
途中2回ほど待っていただき5人での走行となるが,坂があるとやはりばらける。
なんとか踏ん張って龍野辺りまで帰ってきてからは,坂がなくなり隊列を整えての走行となる。
太子町辺りから別れる人が出てきて,最終的には剛脚の持ち主二人と私になった。
置いていってもらっても良かったのだが,気を遣って待っていただき,一瞬だけ3台での走行となるがすぐに離される。
姫路市街に入りかけたところで,自転車屋さんに寄るためお別れした。

 久しぶりの団体走行は,ドラフティングがどれほど楽かよく判ったし,やはり大勢で走るとモチベーションが上がる。苦しかったが楽しかった。

本日の記録(Madone SL5.9)
走行距離:114.01km
走行時間:4時間12分
平均速度:27.0km/h

|

« 休養日 | Main | ファイルサーバのディスク取り替え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/8062915

Listed below are links to weblogs that reference 団体走行:

« 休養日 | Main | ファイルサーバのディスク取り替え »