« 食っちゃ寝 | Main | 朝の俄雨 »

2006.01.29

飽食サイクリング

 今日の最高気温は10℃弱で,3月上旬並の暖かさだったらしい。しかし,朝方の冷え込みは厳しかった。

 今日は年始に立てた計画で瀬戸内海牡蠣祭りの相生編の日。
社内で参加者を募ったが,色々と都合の悪い人が多く,メンバーは3人だけ。しかも,一人は地元相生の人なので現地集合。

 集合場所から一緒に走るのは私とNさんだけ。
今日は走行距離も短いし,一緒に走るのも女性なので走りよりも食べる方に重点を置いた。で,自転車も1200FBを選んだ。
8時過ぎに家を出たが,日中の気温が上がるのでグローブは薄手のものを選んだのは失敗だった。朝の冷え込みは厳しく指先が痺れるように冷たい。

 9時30分少し前に集合場所をスタートして,1時間ほど走ると牡蠣祭りの会場。
予定時刻よりも早く着いたのだが,現地集合のGさんはすでに到着していた。

 まずは,焼き牡蠣の列に並ぶ。かなり長い列だったのだが20分弱で順番がまわってきた。
大振りの牡蠣だったが,ふた口でなくなってしまった。事前に飲み物を買っておかなかったのが悔やまれた。

 焼き牡蠣のあとは牡蠣ご飯を探したのだが,この会場にはなかったようで,あきらめて牡蠣汁の列に並ぼうとしたらすでに売り切れ。
もう一つの韓流の牡蠣汁の列に並んだ。こちらは,列は短いのだが供給量が少ないようでなかなか前へ進まず,焼き牡蠣と同じくらい待ってありつけた。これは量は少ないがたったの\50。辛すぎない唐辛子味のスープに牡蠣,白菜,こんにゃくなどが入っていてかなり美味しかった。

 もう少し食べたかったので,磯部揚げの列に並ぼうとしたらこちらも売り切れ。
3品目がデザートになってしまった。カップに入って売られていたムースを買ってたき火にあたりながら食べていたら,時間もいい頃になったので次なる目標お好み焼きのお店へ向けて移動。

 お好み焼きのお店ではちょうど昼時だったので小さい店は満席で,順番待ちすることになった。
ここでは豚玉と焼きそばを食べて,腹八分目。お店を出たところで現地集合だったGさんとお別れ。Nさんと二人でフラットなルートを選んでJRの駅まで走り,ここからNさんは電車。
私一人となったところで,スピードアップ。西方面へ出掛けた時には帰りに自転車屋さんに寄ることにしているので,今日も休憩がてら立ち寄る。
1200FBの各部を点検していただき,自宅までの10kmをちょっと息が弾むくらいのペースで走り,帰宅。

本日の記録(1200FB)
走行距離:78.09km
走行時間:3時間28分
平均速度:22.4km/h

|

« 食っちゃ寝 | Main | 朝の俄雨 »

Comments

牡蠣ご飯、ものすごく美味しそうですね。

Posted by: ローラーおとこ | 2006.01.30 at 11:12

ローラー師匠こんばんは,毎度コメントありがとうございます。
昨年行った坂越の牡蠣祭りで牡蠣ご飯を食べたので,昨日も牡蠣ご飯がないかと食いしん坊は探し回ったのでありました。
姫路から坂越まで自転車で走って,その後で牡蠣というプランも考えています。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.01.30 at 22:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/8401926

Listed below are links to weblogs that reference 飽食サイクリング:

« 食っちゃ寝 | Main | 朝の俄雨 »