« 体調よくならず | Main | 降雪 »

2006.01.22

ファイルサーバようやく稼働開始

 今日は朝からいい天気だった。本当なら坂越の牡蠣祭りへ行くはずだったが同行者がいない上私の体調もよくないので中止して,サーバPCのセットアップをすることにした。

 天気がよいので部屋の中の温度も上がり,風邪気味の身体でも震えることなく作業ができる。
参考書を見ながらファイルを共有するための設定を済ませ,旧いディスクの中身をコピーするためにいちどシャットダウンをして旧いディスクを接続して起動。
あれれ,旧い方のディスクから起動しているではないか。デバイスの番号が変わっているので,正常に起動しない。

 直接コピーの予定は駄目になり,どうにかして保存されているファイルを取り出さないといけなくなった。隣の部屋から旧いマシンを持ってきて電源を入れる。
ちゃんと起動する。ネットワークインターフェースはリアルテックであることを確認して,カバーを開けてディスクをすげ替えて起動してみる。おぉ,ペンティアムIIが刺さっている。
グラフィックが違うのでXこそ起動しないがOSはちゃんと起動している。ネットワーク上にある別のマシンへ全ファイルをコピー。

 3時間ほどしてコピー完了。
セットアップが完了した計算機にキーボードやディスプレイを繋いで起動。いったん待避したファイルを再びこちらにコピー。
ようやくファイルサーバとして使えるようになった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:5.79km
走行時間:17分
平均速度:20.3km/h

|

« 体調よくならず | Main | 降雪 »

Comments

「牡蠣祭り」って読むだけでよだれでますね。

Posted by: ロラおとこ | 2006.01.23 at 10:03

 29日は相生の牡蠣祭りです。今度こそ行きますよ。

Posted by: 瀬戸内 | 2006.01.23 at 22:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/8285650

Listed below are links to weblogs that reference ファイルサーバようやく稼働開始:

« 体調よくならず | Main | 降雪 »