« January 2006 | Main | March 2006 »

2006.02.28

予報はずれる

 朝起きてすぐに天気予報を確認。
18時以降の降水確率が50%に上がっている。これでは自転車通勤はむりなので,自動車での通勤となった。

 降水確率が高いので,傘まで持っていったのだが帰る時間になっても雨は降っていなかった。晴れていてかなり暖かかった。
結果からすると自転車通勤できていたのだが,朝5時の天気予報での降水確率が50%もあったのでしかたがない。
夕方の予報では降水確率は20%まで下がっていた。

 昨日の帰りは自転車に乗っている時にも鼻水が垂れてきて,部屋に入ってからもくしゃみが止まらなかったのだが,今日は仕事をしていてもくしゃみの回数は昨日よりも少なくてだいぶましだった。
明日は雨で花粉の飛散は少なくなるのだろうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.27

風の強い日

 昨日までの週間予報では雨が降らないのは今日,月曜日だけのようだ。
朝起きた時点で,風が強いのはすぐにわかったがあまり気にせず自転車通勤した。
昨日の午後から雨が上がって路面も乾いていたので,久しぶりに1400に乗った。

 往路はわずかに追い風ですいすい。
しかし,帰りは風向きが変わるだろうという予想が外れてわずかな向かい風。向かい風と横風でペースは上がらず。

 明日の天気はなかなか判断が難しい所だが,朝5時に予報で判断しよう。

 今年もまた花粉が...

本日の記録
走行距離:36.64km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.02.26

捜し物見つかる

 今日は朝から雨,それもかなり強く降っている。
捜し物のために9時過ぎに自動車に乗って東へ向かう。
10時頃に三宮着,サンプラザのドコモショップで在庫の有無を確認すると,やはり無しとのこと。セイデンが開くのを待ってセイデンの電話売り場では取り扱いの有無を尋ねたら取り扱っていないという返事。

 阪神電車に乗って梅田へ向かった。行き先は「モバイルメディアラボ梅田」。だが,場所をよく確認していなかったので,梅田に着いてからちょっと迷った。
泉の広場のドコモショップで場所を教えてもらい,なんとかたどり着いた。

 入るなり在庫を確認。一つあるという返事にほっとして購入を決意。
価格を聞くと,予想外に高価だ。しかし,ここで買っておかないと次にいつ巡り会えるかわからないので頑張って買うことにした。

 ついでに,料金プランも変更。
最後の商品引き取りになって,一寸したトラブル発生。一つあると言っていた在庫がなくなっているらしい。
入荷次第宅配で発送して欲しい旨を申し出ると,窓口の女性はまたもや奥へ消えて行った。
しばらく待っていると,ドコモの手提げを持って帰ってきたではないか。ほかの客の取り置き分をその客に断って回してくれたらしい。
私としては,今日のうちに手に入ったので,帰ってすぐに使えるようにできるので嬉しい限りだ。

 そんな訳で,PHSを解約してから途絶えていた,無線通信が復活した。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.25

三度目の

 今日は朝方こそ冷え込んだものの,日中は季節外れの暖かさとなった。

 昼前から活動を開始して,吉本新喜劇を見終わった後に1200FBで近所の電器店へ行った。
欲しかった商品はなかったので,手ぶらで店を出て自転車のロックを外したあと,ちょっとの距離を持ち上げて移動して地面に置いた時のことだ。
聞き慣れない音がしたので,後輪をよくよく観察してみるとスポークがニップルの辺から折れていた。

 自宅まで約2kmほどの場所なので,そのまま自宅まで乗って帰ったが,家に着いてみるとやはりリムの振れは大きくあらかじめ広げておいたブレーキキャリパーに接触していた。

 その後の予定はなかったので,リアホイールを外してリムの汚れを落としてGolfに積み込んで自転車屋さんに向かった。
スポークが折れたのは今日で3度目になるが,1200FBの走行距離が増えてきてスポーク折れが短い周期で起こるようになってきた。たぶん,使われているスポークの品質か寿命に起因する折れと思う。
今回は自宅からそれほど離れていない場所でのトラブルだったが,これが通勤の往路だと目も当てられない。

 スポークが折れるリスクを減らすためには,スポークの品質を上げることに尽きると考え,今回は折れたスポークだけを替えるのではなく,オリジナルのスポークを全て更新することにして作業をお願いした。

本日の記録(1200FB)
走行距離:4.66km
走行時間:13分
平均速度:20.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.24

オリンピック中継よりも

 今朝起きてラジオのスイッチをONにすると,いつものニュースではなくオリンピックのフィギアスケートの中継が聞こえてきた。
レギュラープログラムがなく,不満に思っていたのだが何も音が鳴らないというのも寂しいのでいつもと同様に朝食の時間はラジオを鳴らしていた。

 出勤直前にネクタイを結んでいる時にテレビジョン受像器のスイッチを入れてみたら荒川さんが映っていた。その後すぐに,車に乗って車の中では音楽を聴いていた。
6時過ぎにラジオでは6時30分からはラジオ体操が始まるようなことを言っていた。
オリンピックのフィギアスケート中継を中断してでも,時間通りに放送されるラジオ体操ってNHKにとってどれくらい重要なのかと興味がわいた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.23

順調に回復

 会社を休んだ一日半のあいだほとんど寝ていたせいか順調に回復して,今朝起きた時には背中の痛みは取れていた。
痛みはひいたとはいっても,無理は禁物なので今日は自動車通勤することにした。

 体も弱っているし,運転が楽なGolfで出掛けた。
朝はかなり暖かで,車を降りる前に聞いた天気の解説では「朝の暖かさにだまされないように」みたいな事を言っていたのだがもう遅い。やや薄着で家を出ていたのだ。

 帰りに外へ出てみると,それほど寒くはなくほっとした。
明日の朝は今朝とはうって変わって冷え込みそうな予感。明日も自動車通勤して養生しよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.22

風邪ひき

 昨日の朝,会社に着いてからどうも体の調子が悪いことに気が付いた。
正確に言うと,自転車に乗っている時から何となく腰のあたりが痛くて力が出なかったのだが。

 発熱しているようで,ぼーっとするし,腰から頸にかけては鈍い痛みがあって集中力は全くない。せねばならないことだけを済ませて,午後の早い時間に帰宅した。
昼間走った通勤ルートは,交通量は普段の5倍以上で渋滞箇所が何ヶ所かにあり,あっちこっちで道路工事の作業中でかなり怖かった。それ以前に,体調が悪いのに18kmを自転車で帰る事自体無謀と思えたが。

 風邪をひいた時だけかかっている医院は午後休診だったので,今日の朝診察を受けてきた。インフルエンザではないようで,風邪薬を受け取り,家に帰って安静にしていた。
夕方にはかなり回復してきて,起きあがる元気が出てきた。

昨日の記録
走行距離:37.25km
走行時間:1時間34分
平均速度:23.6km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.20

通勤用グッズ

 今日は天気予報では昼間を中心に雨が降るようになっていたが,雨は朝から降り始めた。
車を出す支度をしている時には何ともなかったのだが,走り始めて数分するとウインドゥシールドに雨が当たってきた。
ただの雨ではなく,霰のような音がしていた。

 通勤用自転車には500mlペットボトル用のボトルケージが取り付けてある。いつも輸入品のペットボトルを使っている。通勤中には,信号待ちで水分補給をしているので,ペットボトルでも不自由していないのだ。

 土曜日の帰りは,水を入れたペットボトルを忘れて帰ったので,帰る途中に自動販売機で十六茶を買った。
久しぶりに国産のペットボトルを自転車のボトルケージに取り付けた。
予想通り,国産のペットボトルはキャップのねじが深くくるくる回さないとキャップが取れない。冬場にかじかんだ指先でキャップを取ろうとすると,ねじの深さのせいで持ち替える必要があるためにどうしてもキャップを落とすリスクがある。

 やっぱり持ち替えなしでキャップが取れる輸入品のペットボトルが自転車通勤には向いている。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.19

今日はなんだか

 今日は曇りで寒かった。部屋の中の温度が上がらず,一日中布団の中でゴロゴロ。

 朝起きた時から倦怠感が抜けず,何もする気が起こらず岡山国際サーキットへ行く予定もキャンセルした。
結局やったことといえば,N902iのお財布携帯の初期設定をしたことと,スパムメールブロックの条件を追加したことと,夕食に残り物を使ってカレーうどんを作ったくらい。

 今日の夕方の天気予報を見てびっくり,明日の降水確率がかなり高くなってる。
降水確率が高いのは日中だが,自転車通勤は無理そう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.18

1200FBの走行距離

 昨日の帰りが遅かったために,今朝はゆっくり寝るつもりが思いのほか早く目が開いてしまったため,昼からもゆっくり休むことにした。

 昼に生活笑百科と吉本新喜劇を見たあと昼寝して,次に起きたのは19時頃だから相当長い時間寝ていた。

 昨日で1200FBの走行距離が7,000kmを越えた。
2004年9月に購入してから主に通勤用として使っているが,よく乗ったものだ。最近通勤用は1400になったが,ウエットコンディションでの通勤や近場の移動など,活躍の場面はまだまだ残っている。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.17

牡蠣三昧

 今週は雨の予報が多く,天気のよかった月曜日は体調を考慮して自動車通勤としたために,今日が今週初めての自転車通勤となった。
朝,新聞を取りに外へ出てみると,予想通り地面が濡れていたため1200FBに乗って出掛けた。
久しぶりだし,ゆっくり走ろうと思い,わずかに早めに出てそれほど力まずに走ることができた。

 今日は季節の牡蠣を楽しむ会で,美味しい牡蠣をいただいた。
場所は,お手軽に勤務先から近い料理屋。

 食べたのは,おろし和え,焼きガキ,牡蠣フライなど。
久しぶりに美味しい料理を楽しみました。

 帰りは深夜になったのだが,朝の暖かさはどこへやら。走っているとスニーカーを履いたつま先が冷たくなってきた。
自宅に着くと,Golfに霜が降りていた。

本日の記録
走行距離:39.47km
走行時間:1時間51分
平均速度:21.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.16

三寒四温

 今日は天気予報通り朝から雨模様。それほどの雨量ではなかったようだが,夜まで降り続いて雨が上がったのは22時頃。
この分だと明日の朝は路面が濡れたままで,自転車通勤は1200FBの出番となるようだ。

 明日は冬型の気圧配置になって,少しだけ季節は冬に戻るようだが月曜日辺りからまた雨が降り暖かくなるらしい。
季節は冬と春を行ったり来たりしながら少しずつ春に近づいている。
日中の日差しも数週間前とは違ってきているのだろうか。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.15

道路工事

 今朝は季節外れの暖かさだった。
最低気温は5.7℃,最高気温は14℃を超えた。週の初めと比べると,最低気温で8℃程度の開きがある。今雨を降らせている低気圧が東へ抜けると,再び冬型の気圧配置となり元の寒さに戻るはずだ。体調の管理をしっかりしないと,寝込むことにもなりかねない。

 今日も降雨の予報だったので自動車通勤したのだが,年度末が近づいているせいか通勤ルートで道路工事が賑やかに行われている。
自転車通勤している時も気になったが,車道の幅を狭めて歩道の幅を広げている所があり,工事に使う道幅も含めるとかなり車道が狭くなっている。
昨年に広げられた歩道は,車道との境目が昔ほどの段差ではないものの,ロードレーサーの23x700Cで走るにはちょっと辛い。
道路の外側に歩道が広がるのが一番いいのだが,そんなことはまず無理だろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.14

迷惑メール

 今日の日中はかなり気温が上がるという予報だったが,明け方の気温は低い方だった。
最低気温は氷点下1.1℃で最高気温は11℃を上回った。その上,夜になっても気温は下がらず帰りは春のような暖かさだった。
夕方に雨がぱらりと降って春めいてはいたが,本当の春と違うのは春の匂いがしていないということくらいか。

 このところ,迷惑メールの数が増えた。
だいたい1日に2通くらいは迷惑メールが来るが,niftyの迷惑メールフィルタでほとんどはブロックできているのだが,まれにすり抜けるのもある。
「スパムメールブロック」の条件がもう少し柔軟に設定できればもっと高率でブロックできると思うのだが。
高度なオプションでも作ってくれないものだろうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.13

すごく寒い,ちょっとだるい

 今朝起きてアメダスで気温を確認すると氷点下3.4℃!
この気温だけでも,かなり萎えるが,昨日の疲れもあって自転車通勤は中止。
時間に余裕を持って起きたので,ちょっと出しにくいAlfaを引っ張り出してAlfaで通勤した。

 Alfaでの通勤は久しぶりだが,この前乗ったのは土曜日なのでブランクは少ない。シートの高さが少し高かったので信号待ちで最低にしてポジションもばっちり。エンジンはいい音だし,ブレーキもよく効く。

 日中はかなり気温が上がり,最高気温は10℃を超えた。日格差は14℃もある。
日中は仕事をしていても,眠気に襲われいつもにも増して効率が上がらず。同じ室内でも温度が高いところと低いところがあって,室内の格差も大。何とかならないか。

 明日の夕方からまた雨が降るようで,明日も自転車通勤は無理そう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.02.12

荒天の中

 今日はチームのツーリングの日。
朝は余裕を持って起きたので,リアルタイムレーダーを見ると雨雲が...
玄関を出ると雪が降っていた。取りあえず,集合場所まで行って誰も来なければUターンして帰ってこようと思って出掛けた。

 雪はなかなか降り止まず,集合場所へ着くちょっと前まで降っていた。
集合場所には,同じように思って集まってきた人達が。
荒天にもかかわらず,8人のメンバーが集まった。

 スタートする頃には雪は止んで,荒れていた天気も折り返す頃には日が差すようになっていた。
行き先はこのシーズンでは定番になった赤穂御崎。先月とは違い今日はほどほどのペースで全行程を終えた。それでも,家に帰ると脚がくがく。
自宅に着く前はハンガーノック状態でかなり辛かった。

本日の記録
走行距離:127.02km
走行時間:5時間06分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.11

まねきの駅そば

 今日は予定通りに継続検査が終わったAlfaを受け取りに行って,その帰りにスーパーで食料品を買った。

 夕食用にサンヨーフーズのうどんを買う必要があったので,ちょっと離れたマックスバリュへ行った。この店は売り場面積が広くて,商品の品揃えも豊富である。
麺類の売り場でうどんをかごに入れた後,レアな商品がないかと目を凝らして探していたところ,まねきの駅そばを発見。

 まねきの駅そばとは,姫路近辺の方はご存じとは思うがそうでない方向けにちと解説すると,まねき食品という会社が運営しJR姫路駅のホームで売られている立ち食いそばで,中華麺ながらいりこ出汁で上に天ぷらが乗っているというちょっと変わったそばである。

 最近はJR姫路駅を利用する事もめっきり少なくなっていたので,食べたくなって2パック買った。さっそく昼に作って食べてみた。
作り方は,ちょっと面倒。出汁は粉末なのでお湯に溶かしていちど沸かせと書いてあった。麺は湯通ししなくてはいけないので,出汁とは違う鍋に湯を沸かす必要がある。
出来上がりのタイミングを揃えるためには,かなりの技術を要する。

 肝心の味はといえば,駅のホームで食べる味がかなりの精度で再現されている。
仕上がりを限りなく本物に近づけるには,もう少し本物を研究して,麺の湯通し時間を調節する必要がありそうだ。

 現在建設中の姫路駅のホームには駅そばの売店はできるのか気になるところだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.10

新記録

 昨晩21時の気温が氷点下を下回っていたので,今朝の冷え込みは覚悟していた。
朝起きてアメダスを見ると氷点下3℃くらいで,びっくりするほど冷え込んではいなかった。今冬は寒いので,明け方の気温が氷点下を下回ることが多く,感覚が麻痺してきているのかもしれないが。

 いつもと同じ装備で自転車通勤した。
10分ほど走るとグローブの下の指先が痺れてくる。つま先はシューズカバーのおかげで,なんとかなってはいる。身体は走ると暖まってくるので,指先だけが冷える。
朝は風も弱く,それほど急いだつもりはないのだが,会社に着いてスピードメーターを見ると平均速度が25km/hを越えていた。
ボトルケージからペットボトルを外すと,中の水が一部氷結してシャラシャラと音を立てた。昼前に調べてみると,今朝の最低気温は氷点下4℃近かった。

 昼間の天気はよかったので,日中の気温はかなり上がった。
帰りの気温もかなり高く,ジャージのファスナーを少し下ろしていてもすぐに身体が温まってきた。帰りは若干の追い風で,朝の平均速度が高かったので,帰りも頑張ってみることにした。後半,西風が強くなってきたが,最後1/3は北に向かって走るので風が強まってもその恩恵にはあずかれなかった。
頑張った結果は,シグナルストップが少なかったせいもあってか,平均速度が初めて26km/h台に突入。

本日の記録(1400)
走行距離:36.47km
走行時間:1時間22分
平均速度:26.4km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.09

機材に頼るか

 今日も寒いが天気はいい。
朝の最低気温は氷点下3℃,風が弱く晴れていたので放射冷却で冷え込んだのだろう。

 雨の心配はないので,1400で自転車通勤した。
朝はちょっと控えめに走り,帰りはちょっとだけ力を入れてみたが,途中で力尽きて同じペースは維持できず。脚力とギアレシオがうまくマッチしていないようで,こういう状況だと10速が欲しくなる。

本日の記録(1400)
走行距離:36.65km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.08

また冷え込み

 今日は水曜日なので自動車通勤の日。
朝,車に近づくとかなりの量の露が降りていたので,エンジンをかけた後でワイパーを動かした。すると,ウインドゥシールドが凍り付いた。

 玄関を出た時にはそれほど寒くないと感じたのだが,外気温は氷点下0.5くらいで水が氷結するには充分低い温度だった。
エンジンをかけたまま,スクレーパーでウインドゥシールドの氷を取り除いてから出発。

 今日は時間的な余裕があったので,それほど焦らなかったが屋根のない場所に駐車をしていると冬の朝などの寒い時には一寸早めに出掛けるようにしないといけない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.07

瞳はサンセットグロゥ

 タイトルと本文の繋がりは?
今朝は雨上がりだったせいか,気温は高め。雨も降っていなかったので自転車通勤した。路面は濡れていたので,1200FBに乗った。

 今朝はあまり頑張らずに,一寸遅めのペースで。
昼過ぎに雨が降っているという情報があったのだが,実際に雨が降っているところは見ていなかったが夜に外へ出てみると地面が濡れていた。

 帰りは強い西風で楽勝かと思われたのだが,それほど背中を押されている感じはなく時々30km/hを越えるくらいのペースで帰ってきた。
帰りに道路工事の看板に福原○○という文字を見つけ,「福原まり」→「手編みの天使」→「shi-shonen」と来て「瞳はサンセットグロゥ」となった。
脚はくるくるクランクを回し,頭の中は「瞳はサンセットグロゥ」がぐるぐる回っていた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:38.83km
走行時間:1時間35分
平均速度:24.3km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.06

今日の雨

 今日雨が降り始めたのは昼過ぎ,天気予報通りだった。
危険予知して通勤手段は自動車。帰宅時間の天気は気にしなくていい。
降り始めは大きな雪だったが,これも予報通りにすぐに雨に変わった。

 仕事を終えて建屋を出た時には雨は上がっていた。明日の午前くらいまで降り続くのではないかと思っていただけに嬉しい誤算だ。
車に乗ってからも雨が強まる気配はなく,帰宅してすぐリアルタイムレーダーで雲の様子を見たら兵庫県南部には雨雲はなく西にも雲はなかった。

 朝の気象情報では,明日の朝方まで雨ということだったので明日は自転車通勤できそうだなと予想していたが,これなら確実に自転車通勤できる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.05

冬場の自転車掃除

 今朝の最低気温は氷点下2.5℃,朝7時前にいちどは起きたがアメダスを見て冷え込みは強くないなと思ってまた寝てしまった。
気象状況がよければ,ポートピアランドへ神戸空港を見に行こうと考えていたのだが,昨晩から一寸熱っぽかったし,疲れも抜けきっていないようだったので思い切って寝たらかなり回復した模様。

 午後の気温の高い時に1400を外へ出してフレームを掃除した。
1400は通勤で乗っているので,融雪剤がフレームにべたりと付いていた。特にダウンチューブには相当たくさん着いていた。
一般的な融雪剤は塩化物なので自転車にとっては大敵。フレームには塗装という皮膜があるものの中身はアルミニウム合金で,塩には弱い。付着すれば早めに取り除いておかないと。

 明日の後半からは低気圧の接近で雨が降りそう。
道路の融雪剤が流されてきれいになるといいのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.04

バイバイPHS

 今日は立春,しかしかなり強力な寒波の到来で日中の最高気温はこの冬でも最低レベル。
昼間は日差しがあって暖かかったが,日が落ちてからは部屋の中も寒くなってきた。

 Alfaを買ってほぼ3年が経過したので,今日は車検のために工場へ車を預けてきた。
午前中の割と早い時間に車を預けて,その帰りにドコモショップへ寄った。

 つい先日電話機を買ったばかりだが,今日はPHSを解約してFOMAを1回線新規契約してきた。PHSのサービスを2007年度第3四半期で終了すると発表しPHSの契約数を減らしたがっているドコモは,PHSユーザに携帯電話へ移行を促すために「PHSを解約して携帯電話を契約」した場合に\20,000を割り引くクーポン券をユーザへ配布していた。

 使わなくなってはいるがPHSをまだ契約している私の元にもクーポン券は郵送されてきていた。回線をひとつ増やすというよりも,最新の電話機を安く手に入れるためにPHSからFOMAに変更したのだ。
新規契約で電話機と卓上ホルダーそれにACアダプタで私の財布から出たのは\315だけ。

 今日契約とともに手に入れた電話機はN902i。手持ちのN900iと比べるとサイズはひとまわり以上大きくなっている。操作に対する反応は,N900iとは比べものにならないくらい速い。もっともN900iが遅すぎたと思うのだが。
カメラも進化していて,撮影したイメージを保存する場所はあらかじめ登録できて,これなら自転車の走行中に撮影しても操作はミニマムで済むだろう。

 今日のところは,バッテリーを満充電にして電話帳のデータを赤外線で転送し,ベーシックな設定をしただけで終了。使う時は,これまでの電話番号のカードを差して使う予定。

 午後からは縁側で1400のタイヤを前後入れ替えした。やっぱりリアタイヤが摩耗しているとパンクのリスクが高まるので。
1400のオドメーターは5,000kmを越えた。そろそろチェーンも替え時か。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.03

急げ

 朝起きて天気予報と気温を確認して自転車通勤。
昨日はほぼ1週間ぶりに自転車通勤したのと,乗った自転車が1200FBだったので,朝からちょっと疲れ気味。風速と風向きは確認しなかったが,わずかな向かい風で気になるレベルではなかった。

 仕事を終わらすのにきりのいいところまでやっておこうとして,帰るのが遅くなってしまった。今日は金曜日で21:30からラジオで「上方演芸会」がある日。
自転車で走り始めたのは20:50だったので,頑張れば最初の少しだけ聞けない程度で済みそうだった。
帰りは運良く追い風で,疲れた足に鞭打って頑張って走った。最後の方で,北向きに走る時は向かい風になってスピードダウンしてしまった。

 しかし,必死で頑張った結果,21:35頃に自宅に到着。
最初の最初だけ聞き逃したが,漫才二題を聞くことができた。

本日の記録
走行距離:36.62km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.02

久しぶりに1200FBで通勤

 朝起きた時の気温は1℃くらいで風は弱い。
今日は自転車通勤できそうだ。新聞を取り入れに外へ出ると,路面はまだ濡れていた。

 通勤ルートには水たまりがあるかもしれないので,今日は久しぶりにフェンダーを付けている1200FBで通勤することにした。
1200FBには,この前の日曜日に乗っているが,出発前にタイヤに空気を入れて1400についているライトを持ってきて通勤の準備をした。

 久しぶりに1200FBで通勤してみたが,1400に慣れてしまうと1200FBでは疲れる。
高速が維持できないだけでなく,漕ぎが重い。のんびり走る分には全く問題はないのだが,スピードを求める走り方には向いていないようだ。
それでも,実用車と比べると別物と思えるくらい楽ではあるのだが,上を知ってしまうとあまり乗りたくなくなる。

 私の通勤スタイルに向いているのは1400の方だ。
1200FBはのんびり走るサイクリングや,近場の移動に使っていくつもり。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.29km
走行時間:1時間29分
平均速度:24.9km/h

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.01

タイトルについて

 今朝はとても暖かかった。明け方の最低気温は6.7℃,冷え込んだ頃の最高気温並み。
昨日の天気予報では自転車通勤できるかもしれないような天気だったが,朝5時発表の天気予報では降水確率がかなり高くなっていた。リアルタイムレーダーで雲の様子を見ると,すぐそこまで雲が近づいていた。雨が降り始めるのは時間の問題だ。
自転車通勤はあきらめて自動車で通勤した。

 昨日の日記のタイトルは「プールに行こう」,平岩英子さんの曲のタイトルそのもの。過去には「夕方ぶら」やら「霧の街を」,「風をあつめて」などちょっと変えてはいるが歌のタイトルから取ったものがいくつかある。
ほとんどその日の気分で付けているタイトルだが、月に一日か二日は好きな曲のタイトルを使っている。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »