« オリンピック中継よりも | Main | 捜し物見つかる »

2006.02.25

三度目の

 今日は朝方こそ冷え込んだものの,日中は季節外れの暖かさとなった。

 昼前から活動を開始して,吉本新喜劇を見終わった後に1200FBで近所の電器店へ行った。
欲しかった商品はなかったので,手ぶらで店を出て自転車のロックを外したあと,ちょっとの距離を持ち上げて移動して地面に置いた時のことだ。
聞き慣れない音がしたので,後輪をよくよく観察してみるとスポークがニップルの辺から折れていた。

 自宅まで約2kmほどの場所なので,そのまま自宅まで乗って帰ったが,家に着いてみるとやはりリムの振れは大きくあらかじめ広げておいたブレーキキャリパーに接触していた。

 その後の予定はなかったので,リアホイールを外してリムの汚れを落としてGolfに積み込んで自転車屋さんに向かった。
スポークが折れたのは今日で3度目になるが,1200FBの走行距離が増えてきてスポーク折れが短い周期で起こるようになってきた。たぶん,使われているスポークの品質か寿命に起因する折れと思う。
今回は自宅からそれほど離れていない場所でのトラブルだったが,これが通勤の往路だと目も当てられない。

 スポークが折れるリスクを減らすためには,スポークの品質を上げることに尽きると考え,今回は折れたスポークだけを替えるのではなく,オリジナルのスポークを全て更新することにして作業をお願いした。

本日の記録(1200FB)
走行距離:4.66km
走行時間:13分
平均速度:20.4km/h

|

« オリンピック中継よりも | Main | 捜し物見つかる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/8830887

Listed below are links to weblogs that reference 三度目の:

« オリンピック中継よりも | Main | 捜し物見つかる »