« バイバイPHS | Main | 今日の雨 »

2006.02.05

冬場の自転車掃除

 今朝の最低気温は氷点下2.5℃,朝7時前にいちどは起きたがアメダスを見て冷え込みは強くないなと思ってまた寝てしまった。
気象状況がよければ,ポートピアランドへ神戸空港を見に行こうと考えていたのだが,昨晩から一寸熱っぽかったし,疲れも抜けきっていないようだったので思い切って寝たらかなり回復した模様。

 午後の気温の高い時に1400を外へ出してフレームを掃除した。
1400は通勤で乗っているので,融雪剤がフレームにべたりと付いていた。特にダウンチューブには相当たくさん着いていた。
一般的な融雪剤は塩化物なので自転車にとっては大敵。フレームには塗装という皮膜があるものの中身はアルミニウム合金で,塩には弱い。付着すれば早めに取り除いておかないと。

 明日の後半からは低気圧の接近で雨が降りそう。
道路の融雪剤が流されてきれいになるといいのだが。

本日の記録
走行距離:0km

|

« バイバイPHS | Main | 今日の雨 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67980/8520593

Listed below are links to weblogs that reference 冬場の自転車掃除:

« バイバイPHS | Main | 今日の雨 »